毎日1カ所掃除する
一度に広い範囲を掃除するのは、時間も体力も必要です。どんなにキレイ好きな人でも、それを毎日続けるのは難しいでしょう。キレイ好きな人は、こまめに掃除をしています。一度にやらないため、日々の負担が少なくなり、その日の成果が目に見えやすく掃除に対するモチベーションも上がります。毎日10~15分などと時間を決め、メリハリをつけるのがおすすめです。
掃除する場所を決める際には、「キッチン」や「リビング」と大まかに考えるのではなく、「キッチンのシンク周り」や「リビングの本棚」というように、細かく範囲を設定しましょう。これにより、その日の掃除を無理なく終えられます。
▼あわせて読みたい
部屋を汚さないためには断捨離がおすすめ
「断捨離」とは、「断行・捨行・離行」というヨガの思想に由来する言葉です。不要なモノを断ち、捨て、モノへの執着から離れることで、身軽に自分らしく生きることを目的としています。部屋が片付くだけでなく、気持ちが整うともいわれます。
断捨離するメリット
断捨離のメリットは、部屋が片付き掃除が楽になるだけではありません。持ち物が把握できると、探す手間がなくなり時間に余裕が生まれます。時間に余裕があると、気持ちにもゆとりができるでしょう。
断捨離は、自分にとって本当に必要なモノを知る作業です。自分自身が主体となり必要なモノや良いモノを選ぶことで、自分らしい豊かな生活が送れるようになります。
不要なモノを売れば臨時収入になり、家計の思わぬ手助けにも。時間だけでなく、経済的・精神的な効果も得られる可能性が断捨離にはあるのです。
▼あわせて読みたい
失敗しない断捨離のコツ
失敗しない断捨離のコツは、キレイ好きになるためのコツと同様に、一度に全部を片付けようとしないことです。「今日はクローゼット」「来週はキッチン」というように、部分的に始めるとよいでしょう。
断捨離をする際には、持ち物を「必要」「不要」「保留」の三つに分けます。ポイントは「保留」という選択肢を用意しておくことです。その日のうちにすべてを判断する必要はありません。例えば1週間後にもう一度考えてみて、「必要」なのか「不要」なのか判断しましょう。時間を置くと冷静に考えられ、後悔せず失敗しない断捨離ができます。
▼あわせて読みたい
▼あわせて読みたい