テラコッタのリップの魅力とは
そもそも、テラコッタってどんな色?
モダンな深みのあるカラー
テラコッタとは、こっくりしたレンガ色のような茶色のこと。深みを感じさせるカラーで、イタリア語の「焼いた土」を意味する言葉が語源となっています。
イエベ・ブルベもどちらも似合う
映えるメイクをするときに重要な、パーソナルカラー。パーソナルカラーがイエベの人は、オレンジやイエロー系が得意です。もともと、テラコッタカラーが映える肌をしているので、身に着けると肌の色が冴えて明るく見えます。
ブルベの人はどちらかというと、青みのあるピンク系やパープル系が得意です。メイクにテラコッタを取り入れたい場合、マットすぎる質感のものだと肌から浮いて見えてしまうかもしれません。透け感のある発色のものをおすすめします。
デパコスで人気のセルヴォークのテラコッタリップ
エンスロール マット リップス
「染めたような密着感」「表面がふわサラ」のリップなら、マスクを外した瞬間からサマになる!
【セルヴォーク】即完売で幻となったあのカラーも「落ちないリップ」として登場
▲エンスロール マット リップス (右から)03、EX01(EX01のみ数量限定品)
オイルのなめらかさを残したままふわっとしたシルキータッチに仕上げたリキッドリップ。ベタつきにくく、塗って少し時間を置くとサラッとするのでマスクをつけても色落ちや色移りしにくくなっています。限定カラーを含めた6色の展開で、ヘルシーな大人顔になれると評判でたちまち売り切れてしまったテラコッタ(03)も登場。植物由来オイルを高配合しているので唇の潤いはしっかりキープできます。
ディグニファイド リップス 09
セルヴォークのテラコッタは、オレンジとブラウンを組み合わせたような色合いが特徴です。モダンな雰囲気でありながら肌なじみがよく、上品な印象を感じさせるカラーといえます。地味すぎず派手すぎない、絶妙な色加減なので汎用性が高く、オフィスでもプライベートでも使いやすいはず。
見たままの高発色で、塗り重ね方によって違った雰囲気を味わえるところも魅力。1度塗りだと透明感あふれる仕上がり、2度塗りすると深みが増しきちんとした印象をアピールできます。09番のテラコッタは、セルヴォークを代表するコスメとして知られます。あまりの人気ぶりに一時は入荷しても即完売状態が続いていたため「幻のリップ」と呼ばれていたほど。
保湿成分として「スクワラン」「ヒマワリ種子油」などが配合されているので、唇の乾燥が気になる人でも取り入れやすいリップ。体温に溶けるように伸びる質感で、潤いのある唇を目指せます。
ブルベ肌にも!エンスロール グロス 03
絶妙カラーでトレンドのブラウン系メイクに♡
▲セルヴォーク エンスロール グロス 03テラコッタ
天然由来成分にこだわってつくられ、植物由来のオイルがべたつくことなく唇にフィット。つけていて心地がよいのが特徴のグロスです。こちらは前述の大人気テラコッタカラーのリップのグロス版として発売されていますが、リップよりも発色が濃密なのが特徴で、サッとつけるだけで一気にトレンド感が得られます♡
乾燥が気になるこれからの季節には、リップよりもグロスのオイル感がすごく助かる~!グロスのツヤもテカテカしすぎないちょうどいいバランスです。
こちらのグロスは濃密な発色と濡れたようなツヤが魅力で、しっかりつけたときとうっすらつけたときの印象が変わるのが「使える」最大の理由です。リップの場合は重ねてもあまり印象が変わりませんが、こちらはグロスのブラシをさっと寝かせて使うと他のリップの上になじませて使うことも可能なんです。
▲上:筆を立てて使った場合 下:筆を寝かせてつけた場合
オレンジすぎない発色も”やりすぎ感”がなくて個人的には好み♡秋冬以外はブラウンやオレンジ系のリップをつけない、という方って案外多いと思うのですが、普段の赤味系ピンクと合わせてなじませてもちょうどいいブラウンカラーに発色してくれます。
▲左:グロスのみ 右:ベージュピンクのリップ+グロス
これ1本でも手持ちのリップに合わせても即、旬のブラウン系メイクが完成しちゃうんです!
ミネラルコスメで人気のエトヴォスのテラコッタリップ
マットリップにおすすめのクレヨンリップ
洗練された大人な印象が叶う、マットリップ。【エトヴォス】から、唇が荒れやすい人や敏感肌の人のことを考えたマットリップはこちら!
保湿成分配合で荒れやすい唇をケアしてくれる「ミネラルクレヨンルージュ」は、乾燥が気になる人にこそおすすめしたいマットリップ。メイクしながら保湿ができるというのは、大人の女性にはうれしいポイントです。さらに、専用クレンジングいらずで洗顔料とお湯でオフOK。敏感肌の人でも安心して使用できます。
また、マットリップというと伸びが悪く塗りづらいというイメージも。「ミネラルクレヨンルージュ」は“使い心地のよさ”にこだわったということで、マットリップとは思えないスルスルとした塗り心地!唇の上でなめらかに伸び、ぴったりフィットします。
▲ミネラルクレヨンルージュ ヌードテラコッタ
肌馴染みのよいオレンジブラウン。甘さを抑えたスタイリッシュな発色で、無難なブラウンやベージュに飽きた人にも◎。
ミネラルリッププランパー ディープ
「やさしさ」と「うるおい」を追求した美容液リッププランパー。
ひと塗りで高発色なディープタイプ。保湿成分の乳酸桿菌・セイヨウナシ果汁発酵液配合で、よりふっくらうるおった唇に導いてくれます。植物オイルが90%以上配合されているので、使えば使うほどうるおいのある唇に。
▲エトヴォス ミネラルリッププランパー ディープ
こちらが「ミネラルリッププランパー ディープ」のカラー展開。下から2つめがテラコッタ。
✔︎ハニーテラコッタ:オレンジにほんのりブラウンを感じさせる絶妙カラー。おしゃれでカジュアルな雰囲気に。