セルフで楽しむペディキュア|簡単にできるデザインや足の爪の整え方も | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYネイル

2021.11.03

セルフで楽しむペディキュア|簡単にできるデザインや足の爪の整え方も

足元のおしゃれにおすすめなペディキュア。いつもはサロンにおまかせという方も、セルフで簡単にできるペディキュアを楽しんでみませんか。初心者にもおすすめのネイルデザインや足の爪の整え方をご紹介します。

Tags:

ペディキュアを素敵にみせる爪の整え方

「uka」代表 渡辺希穂さんが教える足の爪の整え方

知っておきたい足の爪の整え方

「足の爪を端から切ると、切れているようで切れていないため、引っかかったり、食い込んだりトラブルのもとに。乾燥した爪を力まかせにカットするのも避けてください」とuka代表・渡辺希穂さん

1.先端をまっすぐに切る

お風呂上がりのやわらかい状態でカット。深爪にならないように気をつけて、先端を水平にカットする。端は残して。

知っておきたい足の爪の整え方
2.両端の角をやすりで整える

両端のとがりは、やすりでなめらかに。ここをカットしてしまうと、バイキンが入ったり巻き爪の原因になることも。

知っておきたい足の爪の整え方

おしゃれプロの単色フットネイル

くすみグリーンのペディキュア

ペディキュアはワンカラー派という人気スタイリストの角田かおるさん。なかでも、今一番気に入っているのがくすみグリーンなのだそう。

くすみグリーンのペディキュア
「シックな色が好きなので、夏もくすみカラーのペディキュアをよく使います。THREEのくすみグリーンにはネイビーベースのフラットサンダルを合わせて、寒色系で統一。落ち着いた色ですがペディキュアがキレイに映える配色ですし、カジュアルなサンダルにきちんと感が出るのでおすすめ。服もオールネイビーのきれいめコーデでまとめれば、ちょっとしたディナーにも行けそう」(角田さん)

くすみグリーンのペディキュア
▲THREE ネイルポリッシュ 106
スモーキーな色合いにやさしいミルキーニュアンスが溶け込んだような軽やかなグリーン。

大人の甘さを満喫!ベビーピンクのペディキュア

可愛い色だけどアラフォーには甘すぎる?おしゃれ好きなアラフォーのあるある悩みを解決する糸口を、インフルエンサーの足元コーデで発見。米盛佳世さんはベビーピンクのペディ。

大人の甘さを満喫!ベビーピンクのペディキュア
「足元は少し可愛さが欲しい気分だったのでこの色にしました。肌なじみがいいのでサンダルや服を選びませんし、足をキレイに見せてくれるところも気に入っています」(米盛さん)

大人の甘さを満喫!ベビーピンクのペディキュア
▲ネイルズ インク エニシング ポップシクル ウォータールー プレイス
可愛らしさとクリーンさを併せ持つ、甘すぎない大人のキャンディカラー。見ているだけで気分が上がる色合いに心がときめく!

艶やかにきらめく!深みレッドのペディキュア

和田彩加さんは深みレッドのペディ。わだ家 別邸のオーナーで、オンオフともにアクティブな和田さん。グレーのボリューミーなサンダルに合わせたのは深みのあるレッドのペディキュア。

艶やかにきらめく!深みレッドのペディキュア
「少しラメ感があるところや落ち着いた色合いが気に入っています。エッジの効いたサンダルに女っぽさを少しプラスすることでサンダルを程よくトーンダウンできます。おしゃれ好きな友人と会う予定には、この足元コーデにするつもりです」(和田さん)

艶やかにきらめく!深みレッドのペディキュア
▲THREE ネイルポリッシュ 121
濃厚な色合いながらも明るさのあるレッドで、足元を華やかに彩ります。5種類の植物オイル配合や、トルエンフリー・ホルマリンフリーなど爪にやさしい設計。

セルフで簡単!おすすめペディキュアデザイン

オレンジとパープルの2色デザイン

相反するカラーで一見するとケンカしそうですが意外にも相性がよく、大人ならではの粋な配色がアラフォーの魅力を引き立ててくれます。ポイントはオレンジの1/3程度の分量でグレイッシュパープルを効かせること。

ゴールドスタッズを投入すればリッチ感がさらに加速!

オレンジとパープルの2色デザイン
【アートのつくり方】
右のひとさし指、左のひとさし指と中指に2を塗り、それ以外に1を塗る。親指のみにゴールドスタッズをのせ、仕上げにすべての指にトップコートを重ねる。

オレンジとパープルの2色デザイン
▲(1)鮮やかながらも落ち着いた色味でどことなく大人な印象になるこっくりオレンジ。アンプリチュード コンスピキュアス ネイルカラー 19 (2)神秘的な色合いで重ね塗りしても暗くくすまない。天然由来84%のエシカルネイルで発色も色持ちもGOOD。ネイルマティック NM ピュアカラー アヨコ

大人のシャンパンベージュのアシメカラー

シャンパンベージュを大人が遊ぶなら、左右で絶妙に色が異なるアシンメトリーカラーがおすすめ!右足をシャンパンベージュ、左足をピンクラメにして左右の色を絶妙に変えるとたちまちおしゃれ上級者っぽい印象に。ポイントはシャンパンベージュと同じような輝きでトーンを揃えることで、色で遊んでも上品さをキープできます。

ゴールドを左右の指でポイント的に使うと、統一感がさらにアップ!

大人のシャンパンベージュのアシメカラー
【アートのつくり方】
右足は中指以外に1を塗り、中指に4を塗る。左足はひとさし指に4を塗り、それ以外の指は2を塗って乾いたら3を重ねる。

大人のシャンパンベージュのアシメカラー
▲(1)シルバーパールがたっぷり入ったモード感のあるベージュ。オサジ アップリフト ネイルカラー 09  (2)つけるだけで背筋がしゃんとするピュアレッド。ネイルズ インク 45 セカンド スピーディ ネイルポリッシュ メイフェア メイド ミー ドゥ イット (3)赤みピンクのニュアンスがかったメタリックラメ。コーセーコスメニエンス ネイルホリック フューチャーメタル PK841 (4)ラメが非常に細かく、まばゆい輝きのゴールド。ネイルマティック NM ピュアカラー ガーラ

今っぽい空気感を出すならアンニュイピンク

ピンクはペディキュアの定番カラーですが、可愛すぎる色だとアラフォーはちょっと手が出しにくいですよね。フューシャピンクのようなビビッド発色でモードに楽しむ方法もありますが、今っぽい空気感を出したいならスモーキーなアンニュイピンクがおすすめです。ピンクの甘さや愛らしさを残したまま彩度を落とすことでしっとり優美な印象になり、しとやかな女らしさを引き立ててくれるんです。

グレーを効かせてアンニュイピンクをスタイリッシュに表現!

今っぽい空気感を出すならアンニュイピンク
【アートのつくり方】
2のグレーを親指全体に塗り、乾いたらピンクにする部分を空けてマスキングテープを貼り、空いた部分に1を塗る。残りの4本指は1を塗る。

今っぽい空気感を出すならアンニュイピンク
▲(1)ニューヨーク生まれのビーガンネイルブランド。パウダリーなローズピンクに心がときめく。サンデイズ ネイルポリッシュカラー No.27 ¥2,750 (2)落ち着いた発色のライトグレー。キュアバザー ネイルカラー ミネラル

青やカーキネイルのおすすめペディキュア

濃淡ブルーの配色で涼しげ美人の足元

くすみブルーは、グレイッシュなトーンで落ち着いて見え、女らしい柔らかさもそこはかとなく絶妙カラー。くすみブルーのワンカラーでシンプルにしてもいいですが、深みのあるブルーとのコンビ使いならさらに上級者風にクラスアップできるんです。

シルバーのラインテープでスタイリッシュに遊んだアートも素敵

濃淡ブルーの配色で涼しげ美人の足元
【アートの作り方】
右の親指、左の親指、ひとさし指、小指に1を塗り、それ以外の指に2を塗る。親指にシルバーのラインテープをランダムなジグザグ状に貼りつける。

濃淡ブルーの配色で涼しげ美人の足元
▲(1)フランス、パリ発のブランドならではの美しく絶妙なくすみブルー。90%がナチュラル由来の成分で爪にやさしい。キュアバザー ネイルカラー ヒップスター (2)凛とした強さを感じるブルーグリーンにほんのりとラメがきらめく。uka ペディキュアスタディ 12 /ペディ(数量限定) 

パステルブルーのワンカラーフットネイル

人気スタイリストの城長さくらさんはパステルブルーのペディ。

パステルブルーワンカラーフットネイル
「パステル調ならではの柔らかく淡い色で大人っぽくなりますし、男前なビーサンに女らしさをプラスできるのも魅力。カジュアル度が高い足元なので、服はモノトーンにしたり、Iラインシルエットのスカートで女らしくしたり」(城長さん)

パステルブルーワンカラーフットネイル
▲コーセーコスメニエンス ネイルホリック BL918
ふんわりしたミルキーブルーで大人可愛い印象に。ワンシーズンで使い切りやすい5mLサイズというのもうれしい。

秋まで長く楽しめるカーキネイル

リラクシーな雰囲気のなかにもモダンな表情があり、知的な女らしさを際立たせてくれるカーキ。お洒落を楽しむうえで欠かせないカラーです。ハンドネイルで楽しむ人もいますが、カーキ初心者のアラフォーはまずはペディキュアから挑戦してみてはいがかでしょう?

御影石のようなアートと組み合わせてモダンリュクスなルックに

秋まで長く楽しめるカーキネイル
【アートのつくり方】
右のひとさし指、左の親指以外に1を塗る。右のひとさし指と左の親指は、2を塗って乾かしたあと、3をスポンジでたたくようにつけ、その上から4も同じようにたたいて重ねる。ネイルをスポンジでつける際は、ラップなどの上にネイルをたらし、小さくカットしたスポンジをピンセットなどではさんでネイルを吸わせてから、優しくたたくようにする。4を重ねるときは3が乾いていなくてもOKで、バランスを見ながら3と4を交互につける。

秋まで長く楽しめるカーキネイル
▲(1)自然を思わせる力強い発色のカーキ。ネイルズ インク 45 セカンド スピーディ ネイルポリッシュ ウェイティング フォー ウエストミンスター (2)程よいモード感のあるソフトグレー。ネイルズ インク 45 セカンド スピーディ ネイルポリッシュ メイド イン メリルボーン (3)銀河の煌めきを思わせるグリッターが入ったブラック。ザラビューティ ネイルポリッシュ NC803 (4)ほんのりラメが入った赤みブラウン。uka ペディキュアスタディ 9 /ペディ(数量限定)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事