Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2021.11.21

さらっと言えるとカッコいい!【禍福は糾える縄の如し】とは人生を縄に例えた言葉

 

3.「明日は明日の風が吹く」

3つ目の類語は「明日は明日の風が吹く」です。今日嫌なことがあっても、明日はまた別の成り行きになって、いいことが起きるかもしれないという意味を持っています。くよくよすることなく、楽観的に考えようということわざです。

このことわざは「禍福は糾える縄の如し」よりももっとくだけた表現で、どちらかというとポジティブな意味合いのほうで使うことが多いといえるでしょう。

4.「楽は苦の種苦は楽の種」

4つ目の類語は「楽は苦の種苦は楽の種」です。楽と苦は背中合わせとなっており、楽は苦を、苦は楽を生むもとになるという意味で使われます。

今の苦労はのちのちの楽につながり、耐え忍ぶことで将来良いことがあるため、今は苦しくても頑張ろうという考え方のことわざです。「楽は苦の種苦は楽の種と聞くし、試験に向けて勉強を怠らないようにしよう」などと使います。

「禍福は糾える縄の如し」を使って幅広い表現ができるようになろう

禍福は糾える縄の如し

「禍福は糾える縄の如し」は人生の幸運と不運をより合わせた縄に例えたことわざです。難しい表現に見えますが、実は「悪いことがあれば良いこともある」というわかりやすい内容を表しています。

今が辛い状態でもまたいいことが起きると慰めてくれる意味と、いいことばかりではないという戒めの意味とがあり、座右の銘にもよく選ばれる言葉です。「禍福は糾える縄の如し」と類語を理解して、幅広い表現ができるようになりましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

【辛いとき】に試したい乗り越え方とは? 辛いときにやってはいけないことも解説
【諦めない心】を育てる方法とは?諦めずに続けられる人の特徴

写真・イラスト/(C) shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!