【琵琶湖ホテル】琵琶湖の湖畔で過ごすリゾートホテルでリラックス時間を満喫 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE旅・お出かけ

2021.10.30

【琵琶湖ホテル】琵琶湖の湖畔で過ごすリゾートホテルでリラックス時間を満喫

自然豊かな琵琶湖のほとりに位置する「琵琶湖ホテル」。美しい湖畔の景色を望む客室や、滋賀県産の食材を使用したレストランなど、ゆったりとした時間を過ごせる空間が魅力です。

Tags:

客室すべてがレイクビュー!湖岸のリゾートホテルに注目

日本屈指の景勝地として国内外のゲストを迎える、琵琶湖のほとりに佇む「琵琶湖ホテル」。客室はすべてがレイクビューという、まさに湖岸のリゾートホテルです。

JR京都駅から最寄り駅のJR大津駅まで約10分というアクセスのよさながら、美しい琵琶湖の四季に囲まれた場所に位置。非日常かつ穏やかな、満ち足りた時間を過ごすことができます。

今回はそんな琵琶湖ホテルの魅力をご紹介します!

地元食材を使用した多彩なレストラン

館内には、「リスペクトローカル」をテーマに地元食材を使用したメニューが揃うレストランが全部で5店舗。日本料理、鉄板焼、天麩羅、イタリアン、ビュッフェレストランと種類も豊富です。

琵琶湖ホテル

特に人気が高くゲストからの好評を集めているのが、「鉄板焼 おおみ」の近江牛を使用したコース。また、「イタリアンダイニング ベルラーゴ」の店内にはピザ窯があり、焼きたてを堪能できます。

琵琶湖ホテル

もちろん温泉も充実!

天然温泉「瑠璃温泉 るりの湯」では、レイクビューの解放感あふれる大浴場や露天風呂、ドライサウナも完備され、心身ともにリフレッシュ。また大浴場内の水風呂には加温前の温泉が使用されています。

琵琶湖ホテル

魅力あふれる客室や豪華クラブラウンジ

客室から望むロマンティックな景色を満喫

好みや目的にあわせて選べるバラエティ豊かな客室の中で、特に注目なのはホテル最上階に位置する「プレミア・ラグジュアリーフロア・アクア」。

琵琶湖ホテル

2021年7月にオープンしたばかりのクラブラウンジが利用でき、昼間は比叡・比良の山々や雄大な琵琶湖を望み、夜は湖水にきらめく「びわこ花噴水」を見ることができます。一段とロマンティックな湖畔のリゾートを満喫できる部屋です。

琵琶湖ホテル

〝何もしない〟を楽しむクラブラウンジ

〝何もしない贅沢〟を体感でき、何度も訪れたくなる心地よく優しい場所であることを目指したというクラブラウンジは、「湖 (こ) の刻 (とき) 湖 (こ) の場所 (ばしょ) 湖 (こ) の記憶 (きおく) 」がコンセプト。クラブフロア宿泊のゲストのみ利用でき、自然の中でゆったりとした癒しの時間を過ごせます。

琵琶湖ホテル

クラブフロア宿泊の場合チェックインもクラブラウンジで行うことができ、ウェルカムドリンクと滋賀県産のお菓子がお出迎え。ウェルカムスイーツには高島市「とも栄菓舗」のアドベリーを使用した琥珀糖、ウェルカムドリンクには朝宮茶が用意されています (季節によって内容は異なります) 。

琵琶湖ホテル

クラブフロア宿泊者限定の朝食も

クラブフロア宿泊ゲスト専用の朝食として用意されるのは、滋賀県産の食材を取り入れた和朝食。近江牛の肉じゃが、琵琶ますの塩焼き、滋賀県産棚田米の釜炊きご飯など、滋賀の恵みを存分に味わえます。

琵琶湖ホテル

客室からの景色、ゆったりくつろげるクラブラウンジ、地元食材を堪能できるレストランなど、注目ポイントが満載な「琵琶湖ホテル」。日常から離れたリラックスタイムを過ごせる空間を、ぜひチェックしてみてくださいね。

※緊急事態宣言やまん延防止策等の発令時、レストラン営業が一部変更されます。
※びわこ花噴水は県営のため悪天候やメンテナンス等で休止される場合があります。

琵琶湖ホテル

あわせて読みたい

家族思いなプランがうれしい。都内のラグジュアリーホテルで至福のご褒美時間
やりたいことがありすぎる!【星野リゾート リゾナーレトマム】は家族みんなが笑顔になれる場所

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事