標準体重の求め方
「中肉中背」の定義である「痩せすぎず、太り過ぎず」の体重とは、具体的に何キロなのでしょうか。標準体重は、22×身長(m)の2乗で求めることが出来ます。
しかし、計算式で出される数値はあくまで指標です。骨格や筋肉などの違いによってベストな体重は異なってくるので、参考程度に留めておきましょう。
また、日本人の平均的な身長や体重も紹介します。「令和元年国民健康・栄養調査」の結果から算出すると、18歳〜59歳の身長平均は男性171.1cm、女性は157.4cmです。また体重平均は男性66.5kg、女性52.1kgとなります。
参考:政府統計の総合窓口(e-Stat)「令和元年国民健康・栄養調査」表番号14 身長・体重の平均値及び標準偏差
美容体重の求め方
見た目に美しく見える体重の目安とされているのが美容体重です。美容体重は、身長(m)×身長×係数(19.5~20.5)で求めることが出来ます。
例えば、身長が160センチの女性の場合は、1.6(m)×1.6(m)×20という計算式になり、美容体重は51.2キロです。
シンデレラ体重の求め方
さらに、今若者の間で注目されているのがシンデレラ体重です。見た目の細さを重視した体重の目安となり、身長(m)×身長(m)×20×0.9で求めることができます。
例えば、160センチの人の場合は、1.6(m)×1.6(m)×20×0.9=46.08で、46.08キロがシンデレラ体重ということになります。
類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?
「中肉中背」とは、平均的な身長体重のことを指すと説明してきました。似たような意味を持つ言葉には、どのようなものがあるでしょうか。
標準体型
「標準」には以下のような意味があります。
1. 判断のよりどころや行動の目安となるもの。基準
2. 平均的であること。また、その度合い・数値。並み。(〈小学館 デジタル大辞泉〉より)
「標準」は平均的というニュアンスが含まれているため、「中肉中背」の類語ということが出来ます。
普通体型
皆さんはご存じかと思いますが、「普通」の意味も改めて辞書で確認してみましょう。
1. 特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。
2. たいてい。通常。一般に。(〈小学館 デジタル大辞泉〉より)
つまり「普通体型」もありふれた平均的な体型であるという意味になります。また、人によって想像する「普通体型」はそれぞれ違います。やはり、「中肉中背」や「標準体型」と同様に、幅がある表現といえるでしょう。
「中肉中背」の英語表現は?
最後に、「中肉中背」の英語表現について紹介します。英語では「middle-saized」や「average height and build」という表現をされることが多いです。「middle」や「average」はそれぞれ「中間」、「平均的」という意味になります。また、「size」や「build」は「大きさ」や「体格」という意味の英単語です。これらを組み合わせて「中肉中背」を英語で表現することが出来ます。
最後に
今回は、「中肉中背」の言葉の意味や、具体的な数値などを紹介しました。「標準体重」や「美容体重」、「シンデレラ体重」の他に、肥満度をチェックする国際的な指標であるBMI指数というものもあります。記事を読んで興味が出てきた方は、ぜひ調べてみてくださいね。
トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい