Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2021.11.04

【祝・DVD発売! お笑いトリオ・ハナコさんスペシャルインタビューVol.3】DVD特典映像は、「スターウォーズ」を超えた……かも?

 

公式YouTubeチャンネル「ハナチャン」の、100本を超えるコントから選りすぐりをまとめたDVD『HANACONTE+』をリリースした、お笑いトリオ・ハナコさん。3回にわたってきたインタビューもこれで最後。DVDのみで楽しめる、特典映像などについてお伺いしました。

Tags:

関連記事
▶︎【祝・DVD発売! お笑いトリオ・ハナコさんスペシャルインタビューVol.1】コロナ禍でも新作コントをつくり続けて見つけたものは?
▶︎【祝・DVD発売! お笑いトリオ・ハナコさんスペシャルインタビューVol.2】いろんな経験を経て、コントに自信がもてるようになりました

「DVDの収録時間限界まで、特典映像は入れました!」(秋山)

──DVD『HANACONTE +』には、特典がたくさん付いていますね。

岡部さん(以下敬称略):はい!

秋山さん(以下敬称略):入れました!

──これはYouTubeをDVD化するのだから、おまけをたくさん付けなくては……という、サービス精神からなのでしょうか。

岡部:そうですね(笑)。

秋山:まさにそうなんです! もちろんです!

菊田さん(以下敬称略):ふふふふ。

──タイトルの「+(プラス)」の部分が、かなり大きいですよね。

秋山:はい、パッケージにもっとデカデカと書いてもいいくらいです。ちょっとちっちゃい。

岡部:無料のものを有料にしてるのって、意味わかんないですもんね。

秋山:DVDをつくるにあたり、まずは収録できる時間の限界を聞きました。それをめいいっぱい使って。ぱんぱんに入ってます、このディスクには。

左から、ハナコの菊田竜大さん、秋山寛貴さん、岡部 大さん。

「知らないおじさんと、バドミントンをしまして」(岡部)

──せっかく一生懸命つくったコントだから、形に残したかったということですか?

秋山:YouTubeはいつでも手軽に観られますけど、いつプラットフォームそのものがなくなるか、わからないものでもあるので。そこにコントを100本詰め込んでおくのはもったいない。だから一度形にしたいなというので、DVD化が進みました。で、そこに特典ですね。

──副音声解説や、DVD限定のコントや企画と、たくさんありますよね。

秋山:まず、DVDを出すにあたって、「ハナチャンライブ」というライブを1回やりまして。それも特典映像として入ってるのですが、どのコントを収録したいか、どんな特典がいいか、お客さんの声を聞いたんです。あと「こんな特典どうでしょう?」っていう、菊田のプレゼンを。

菊田:はい、それが「ハナコTHEドライブ」と「バドミントン」です。

──あの、バドミントンを一緒にしていたおじさんは、どなたですか?

ハナコ:知らないです。

──え?

岡部:「知らないおじさんとやる」っていうのがテーマだったんで。

菊田:そうですね。

秋山:ディレクターさんが、エキストラを呼んでくださって。おじさんへの企画説明が大変でしたね、「あなたとバドミントンがしたいので、普通に楽しくやりましょう」っていう。

岡部:たまにおじさんにプライベートを聞こうとすると、菊田に止められて。

菊田:「知ってるおじさん」になっちゃうから。企画が変わっちゃうんで、やっぱり。

──菊田さんはプロデューサーですもんね。

菊田:それはもう、普通のテレビ(の企画)になっちゃうから。やっぱりそうなると、出ちゃうんですよ、タレント感が。いいんです、そんなの聞かなくて。知らないおじさんとやってほしいの、こっちは。

岡部:テレビでもないよ、「知ってるおじさんとバドミントン」なんて。

菊田:あっははは!

岡部:だから特典映像は「ハナチャンライブ」から絶対観てほしいですね。いきなり「バドミントン」を観てもさ、意味がわからない。

菊田:いやー、最初から「バドミントン」観てもいいけどね。

岡部:「ハナチャンライブ」で「バトミントンをやりたい」っていう菊田のくだりを観ないと。

菊田:でも、まずは「バトミントン」を観てほしいです、僕は。

秋山:そのほうがいいですか?

菊田:はい、なんか『スターウォーズ』じゃないですけど、エピソード4→5→6→1→2→3の見方があるように。

秋山:あれ「4」でもないけどね。

菊田:バドミントンは「エピソード4」だと思ってください。

秋山:そんなにいいものでないのよ。

岡部&Domani:あはは!

菊田:それで「1」観て、またもう1回「4」観てください。したら、また見方がいろいろ変わってくるかもしれない。

秋山:そんな、バドミントンを軸にしないで。

岡部:絶対、順に観たほうがいいだろ。

菊田:『スターウォーズ』です、特典映像は!

秋山・岡部・Domani:爆笑

「テレビでは観られない、芸人はオフも面白いことを、みんなに知ってもらいたくて」(菊田)

── ……なるほど、「バドミントン」も「ハナコTHEドライブ」もそうですけど、菊田さんとしては、テレビとは違うものをやりたかったわけですか?

菊田:オフ感というか。

──めちゃめちゃオフでしたよね。

菊田:そうですね。やっぱり面白いんですよね、お笑い芸人ってオフも。

岡部:ふふ。

菊田:それをね、僕、見せたいんですよ。結局お笑い芸人がいちばん面白いのって、オフなんですよ。

秋山:そうなの?

菊田:テレビって、言っちゃいけないこととかがあった中での、面白さなんです。

──決められたルールがあるということですか?

菊田:そうです、そうです。やっぱりルールがあるので。でもルールのない、素っ裸の状態の芸人って面白いんですよ!(注:このあたり、かなり熱弁中です)

秋山:声を大にして……(笑)

菊田:この業界で11年やってます、一応。で、それで思います。芸人はずっと面白いです。それを感じ取ってほしくて。

秋山:すごい思いの詰まった2本だったんだね。

菊田:そうそう。

──まさかここまでとは……。貴重なお話、ありがとうございました。

菊田:いえいえ。こちらこそ、ありがとうございました!(清々しいほどに高らかな声!)

一昨年に続き、今回のインタビューも、最後にすべてをかっさらった菊田さんでした。そんな菊田さんの特別な思いが詰まった特典映像が見られるのは、DVD『HANACONTE+』だけ。もちろん本編のコントも天才的に面白いので、YouTubeも含めて、ぜひぜひチェックしてみてください!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!