Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.10

「天才肌」とは?「天才肌」とされる人の特徴や言葉の意味を解説

 

特に優秀な人に対して使う「天才肌」ですが、詳しくはどんな意味なのでしょうか。今回は、そんな天才肌な人の性格・特徴や言葉の意味についてご紹介します。

「天才肌」とはどんな意味?

「天才肌」と聞くと、どのような人をイメージしますか? 「なんでも器用にこなす人」「特殊な才能がある人」など、特別な能力を持っている人が思い浮かぶかもしれませんね。まずは、「天才肌」の言葉の意味から説明していきます。

デスクで勉強する人

「天才肌」の意味

天才肌」は、てんさいはだと読みます。そもそも「天才」とは、「生まれつき備わっている、並外れて優れた才能。また、そういう才能を持った人」を指す言葉です。

「天才肌」について辞書を引くと、次のように解説されています。

1. 天才かと思うほどに人並み優れた能力を持っていること。また、その人。
2. 人に天才かと思わせるような雰囲気を持っていること。天才であるかのように振る舞うこと。また、その人。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「天才」と同義語のようなイメージのある「天才肌」ですが、実際には「天才のように優れている人。天才のように振る舞っている人」というニュアンスを持ちます。「芸能界には天才肌の人が多い」「天才肌の技術者」といったかたちで使えるでしょう。

天才肌の類語

もっとも意味が近しい類語は「天才的」が挙げられます。

てんさい‐てき【天才的】
[形動]天才というのにふさわしいさま。「音楽に天才的なひらめきを見せる」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

また、並み外れてすぐれた才能をもっている人を指す言葉としては、同じようにすぐれた才能の持ち主を意味する「偉才」や「奇才」、人間とは思えないほどの鋭い才能の持ち主である「鬼才」、普通より特にすぐれていることを指す「非凡」が挙げられます。

い‐さい〔ヰ‐〕【偉才】
すぐれた才能。また、その持ち主。「偉才を発揮する」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

き‐さい【奇才】
世にまれな、すぐれた才能。また、その才能の持ち主。「文壇の奇才」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

き‐さい【鬼才】
人間とは思えないほどの鋭い才能。また、その持ち主。「映画界の鬼才」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

ひ‐ぼん【非凡】
[名・形動]平凡でないこと。普通より特にすぐれていること。また、そのさま。「非凡な(の)才能」⇔平凡。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

また、「天才のように優れている人。天才のように振る舞っている人」という意味では「努力家」もあげられるでしょう。つねに努力している人や、なまけずによく励む人を指す「努力家」(小学館 デジタル大辞泉調べ)ですが、この努力を見せず成果だけ見せることで、天才のように振る舞う「天才肌」になります。「一流」や「名人」と呼ばれる人も、努力によって上り詰めた「天才肌」ともいえそうです。

どりょく‐か【努力家】
つねに努力している人。なまけずによく励む人。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

天才肌の対義語

「天才肌」の対義語として挙げられるのは、普通の人を指す「凡人」や「凡庸」、才能の乏しいという意味の「非才」や「不才」などが挙げられます。

ぼん‐じん【凡人】
普通の人。ただの人。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

ぼん‐よう【凡庸】
[名・形動]平凡でとりえのないこと。また、その人や、そのさま。「凡庸な(の)人物」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

ひ‐さい【非才/×菲才】
才能がないこと。才能の乏しいこと。また、自分の才能をへりくだっていう語。「浅学にして―の身」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

ふ‐さい【不才/不▽材】
1 才能の乏しいこと。また、その人。「―をかこつ」
2 自分の才能をへりくだっていう語。非才。「―の身」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

また、天才肌が生まれ持った才能だけでなく、努力によってその能力を手に入れている人も指すことから、努力をする気がない「怠け者」やなまけてだらしないことを指す「怠惰」も対義語としてよいかもしれません。

怠惰
[名・形動]なまけてだらしないこと。また、そのさま。「怠惰な人」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「天才肌」な人の特徴とは?

では、実際にどのような人が「天才肌」と言われるのでしょうか。代表的な特徴を紹介します。自分や周りの人に当てはまるかチェックしてみましょう。

マルチタスクに長けた、仕事のできる男性

独自の視点を持つ

「天才肌」の人は、独自の視点を持っています。世の中の常識に対しても「これはなぜだろう?」と疑問を持ち、解決しようとします。時にはひとつの物事に対して寝食忘れるほど夢中になるため、周りからは「変わり者」と思われることも。独特な感性を生かし、職場でクリエイティブな才能を発揮している人も多いでしょう。

頭の回転が速い

「天才肌」の人は、頭の回転が速く、集中力が高いことが特徴です。複雑な内容であっても、感情抜きで物事の本質を捉えることができます。他の人より効率的に仕事をこなしたり、物事を解決することができるため、職場の人からも「あの人は天才肌だな」と羨ましがられることもよくあるでしょう。「天才肌」のずば抜けた判断力や思考力は、普段から鍛えている努力の賜物であるかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!