Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2021.11.24

「冷蔵庫が一瞬でスッキリ」たった1つの魔法ワザ | 「ドレッシング、◯◯のタレ…」凄い秘訣は?

 

食品添加物の現状や食生活の危機を訴え、新聞、雑誌、テレビにも取り上げられるなど大きな反響を呼んだ『食品の裏側』を2005年に上梓した安部司氏。70万部を突破する大ベストセラーとなり、中国、台湾、韓国でも翻訳出版され、いまもなおロングセラーになっている。その安部氏が、『食品の裏側』を発売後、全国の読者から受けた「何を食べればいいのか?」という質問に対する答えとして、このたび『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ』を上梓した。15年の間に書きためた膨大なレシピノートの中から、たった5つの「魔法の調味料」さえ作れば、簡単に時短に作れるレシピを厳選した1冊だ。同書は発売後、たちまち5刷を突破し、各メディアで取り上げられるなど、話題となっている。「『ABEMA Prime』チャンネルAbema/news」(9月8日放送)にも出演した安部氏が「『冷蔵庫が一瞬でスッキリする』たった1つの簡単秘訣」について語る。

冷蔵庫がゴチャゴチャになっていませんか?

冷蔵庫 ドレッシング ワザ

(C)Shutterstock.com

いきなりですが、みなさんのご自宅の冷蔵庫はどのような状態ですか? 「○○の素」「〇〇のタレ」「各種ドレッシング」をはじめ、そのほかの「合わせ調味料」がいっぱい入っていないでしょうか?

「CMで見るといかにも便利そうなので、つい買ってしまう」という人も多いのではないかと思います。こうした調味料、いつのものとも知れず、気づいたら「賞味期限切れ」になっていたりしませんか?

私は全国各地で料理教室、食についての講演会を開催しています。そこで家庭で料理をする人の話をよく聞くのですが、「冷蔵庫がゴチャゴチャで何が入っているかわからない」「調味料が賞味期限切れになってしまう」という人は本当に多いです。

もしかしたらみなさんも「冷蔵庫ゴチャゴチャ問題」「気づいたら『賞味期限切れ』問題」に悩んでいるのではないでしょうか。

じつはこれを解消し、冷蔵庫が一瞬でスッキリする「魔法ワザ」があるのです。

1 2 3 4
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!