「跳梁跋扈」の類語は「横行闊歩」など
「跳梁跋扈」の類語は「横行闊歩」や「跋扈跳梁」、「跋扈する」、「氾濫する」などがあります。それぞれの意味は、以下のとおりです。
【横行闊歩(おうこうかっぽ)】
勝手きままに、自由に大手を振って歩くこと。遠慮をせずに欲しいままに振る舞うこと。「かつてのこの町では羽振りがよい人々が横行闊歩していたが、今はさみしいものである」などと使う。
【跋扈跳梁(ばっこちょうりょう)】
同じ漢字、同じ意味で順番のみ異なる言葉。
【跋扈する】
好き勝手に振る舞うこと。はびこること。「悪辣な商売が跋扈している」などと使う。
【氾濫する】
好ましくないものが出回ること。川の水の量などが増していき、勢いよくあふれ出てしまうこと。「よくない情報が氾濫してしまった」などと使う。
このように、「跳梁跋扈」の類語はさまざまな言葉があります。それぞれの意味を理解し、ボキャブラリーを増やしましょう。
【目次】
「跳梁跋扈」の使い方と例文
今後自信を持って「跳梁跋扈」という言葉を使えるようになるために、「跳梁跋扈」の使い方と例文をしっかりとチェックしていきましょう。「跳梁跋扈」は、「悪人が跳梁跋扈する」などというように、よくないものがはびこっている状態に対して使われる言葉です。
たとえば、「信用ならない人物が跳梁跋扈している」や「悪徳商法が跳梁跋扈する」などのように使います。それでは、「跳梁跋扈」の使い方について、例文を確認しながら理解していきましょう。
「魑魅魍魎が跳梁跋扈する」などと使う
「跳梁跋扈」の使い方は、「跳梁跋扈する」というように、一般的には後ろに「ーする」と付けて使われるケースが多いようです。同様の使い方として、「跳梁跋扈している」や「跳梁跋扈しかねない」などもよく見る表現です。「跳梁跋扈しかねない」は、「よくないものがはびこってしまうかもしれない」というような将来への不安を表したいときに使いましょう。
また、「跳梁跋扈な輩が増えている(よくない人たちが増えてしまった)」というように、「跳梁跋扈な~」と形容詞として使うケースもあります。
「跳梁跋扈」の例文
「跳梁跋扈」の例文は、以下のとおりです。
・特殊詐欺が増えていくと、法律を無視するような人たちが【跳梁跋扈】しかねない。
・鬼門の方角から魑魅魍魎が【跳梁跋扈】してくる。
・悪徳商法が【跳梁跋扈】する世の中にはなってほしくないものですね。
・あやしげな政治家たちが【跳梁跋扈】している。
「跳梁跋扈」が持つ意味や言葉の由来、類語、使い方などをまとめて確認し、正しく使えるようになりましょう。
写真・イラスト/(C) Shutterstock.com
▼あわせて読みたい