Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2022.03.24

【2人目育児に奮闘中】ワーママモデル黒木ナツミさんの1日に密着!

 

ふたりの娘さんの育児に家事、さらに仕事もこなす、ワーママモデルの黒木ナツミさん。どういう時間配分で、数あるタスクをどうこなしているのか教えてもらいました!

Tags:

ワーママモデル黒木ナツミさんの1Day Schedule

朝からフル活動の黒木さんに1日密着! 育児、家事、仕事を手際よくこなすタイムスケジュールを教えてもらいました。

6:00 起床▶︎▶︎朝ごはん&長女のお弁当づくり

定番メニューは娘の大好きなハンバーグ

電車で小学校に通う長女のために、まずは朝からお弁当づくり。「長女を見送るまではとにかく時間との勝負。毎朝、気合いを入れて起きています」(黒木さん)

6:45▶︎▶︎長女の見送り

「ベビーがいるので私は玄関でお見送り。夫が毎朝、長女を駅まで送ってくれています。ベビーが起きるまで私は朝食の後片づけを!」(黒木さん)

7:00▶︎▶︎洗濯&メールチェック

「次女が起きる前に洗濯機を回して、仕事関係のメールにざっと目を通しておきます。すぐに返信が必要なものはその場で返し、後は時間に余裕があるときにまとめて返信。朝イチでメールチェクしておくと、今日すべきことを把握できるし、1日の仕事のスケジュールを立てられるので、その後スムーズに動けます」(黒木さん)

7:30▶︎▶︎次女起床・ミルク
8:00▶︎▶︎ウォーキング

「母とのウォーキングを朝の日課に。二世帯住宅なので、時間を合わせて一緒に1時間ほど歩いています。この時間はまだ夫が家にいるので、次女は家でお留守番」(黒木さん)

9:00▶︎▶︎シャワー、掃除、メーク

「ウォーキングの後はシャワーを浴びて、部屋の掃除やメーク、仕事の準備を!」(黒木さん)

10:30-15:00▶︎▶︎仕事

「アパレルの会社に週1回出勤するときや、撮影の日は母に次女を預けてお仕事へ。自宅で仕事をする日は、ベビーの相手をしながらリビングでパソコン作業や電話対応をしています。仕事がひと段落したら、ベビーを連れて公園にお散歩へ。次女のお昼寝タイムにまた仕事を一気に片付ける感じです。仕事がない日は、次女と一緒に友人に会いに行くこともありますよ」(黒木さん)

16:00▶︎▶︎長女お迎え
16:15▶︎▶︎宿題、おやつ

「長女が帰ってきたら、まず宿題をさせて丸つけを。次女にミルクを飲ませながら宿題チェックをしています。宿題が終わって、娘がおやつを食べている間に、連絡帳のチェックや翌日の記入を!」(黒木さん)

16:50▶︎▶︎長女の習い事の送り

「週2回、習い事に通っているので、次女を連れて車で送迎。長女の習い事中にスーパーでお買い物を済ませます」(黒木さん)

17:50▶︎▶︎習い事のお迎え
18:00▶︎▶︎帰宅、夕食準備

「帰宅後は急いで夕食の準備。習い事がない日は、長女にも夕食づくりを手伝ってもらっています。この時間帯は次女がグズることが多いので、抱っこしながら料理することも。ちなみに愛用しているベビーキャリアは、〝アーティポッペ〟のベロアタイプ。洋服との相性がよく、見た目も気に入っています。ベビーも心地よいみたいで、抱っこしていると、うとうと眠ってしまうことが多いですよ」(黒木さん)

19:00▶︎▶︎夕食
19:45▶︎▶︎お風呂
20:15▶︎▶︎次女寝かしつけ

「寝かしつけ前は、長女が次女の相手をよくしてくれます。妊娠中は、『ひとりっ子がいい』と言い張っていた長女も、今ではいいお姉さん。チビママのように次女の面倒を見てくれるので、本当に助かっています」(黒木さん)

20:30▶︎▶︎長女就寝→自由時間

「長女が寝た後は、ついに自由時間! トレーニングやマッサージをしたり、ソファーでくつろいだり、寝る前はできるだけ自分のために時間を使うように」(黒木さん)

22:00▶︎▶︎就寝

「8時間睡眠を目ざして22:00にはベットへ。夜中の3:00に次女のミルクタイムがあるので、朝までぐっすりというわけにはいきませんが、7 時半は寝れていると思います」(黒木さん)

「ウォーキングやトレーニングで体を動かすことでリフレッシュしている」という黒木さん。さらに、朝時間を賢く使うことで、1日をスムーズに過ごせているようです!

こちらの記事もたくさん読まれています

【モデル黒木ナツミさんの愛用品】ベビーとのお出かけに〝エルメス〟のガーデンパーティが大活躍!
【ALL私服】モデル黒木ナツミさん発!楽ちんきれいな「ベビーとのお出かけスタイル」
【ALL私服】お家時間も公園散歩もおしゃれ!モデル黒木ナツミさんの「ワンマイルウエア」
モデル黒木ナツミさん発!使ってみてよかった「産前産後アイテム」&「ベビーグッズ」
産前産後のスキン&ボディケア。モデル黒木ナツミさんの愛用品はコレ!
モデル黒木ナツミさんの「産後ダイエット」を成功させたモノとは!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!