Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.07.10

ブラジャーを毎日洗わない人40%超え!洗濯機でも型くずれしない洗い方は?

ブラジャーを何度も使用していると気になるのが「型くずれ」。あなたの洗濯方法合っていますか?

Text:
岡本 蘭
Tags:

ブラジャーを洗う頻度はどのくらい?

ブラジャーって毎日洗う?洗わない?素朴な疑問だけれど、みんながどうしてるか知りたいもの。ワコールの調査(ブラパン!調べ2010年)によると、ブラジャーの洗濯頻度は、「毎日」が63%で「毎日洗わない人」が40%近く。1日着用したら洗濯が当たり前と思っていた編集アシスタント岡本はこの結果にびっくりしました!

1日使用したブラジャーはどのくらい汚れているの?

下の写真は、1日着用したブラジャーにどれくらい皮脂汚れが付着しているかを調べるために、皮脂で汚れた部位に反応して黒くなる試薬を使い確認したものです。写真のように、肌と密着している脇部分だけでなく、カップの内側部分にも皮脂汚れが付着していることがわかりました。
これを見ると毎日洗う以外に選択肢はないようにも思えます(笑)。汗をかくこれからの季節はもちろん、1年365日、毎日洗濯するのがベストです。

ブラジャーの洗濯、型くずれを防ぐ方法は?

ブラジャーの洗濯で気になるのは、「型くずれ」ですよね。型くずれを防ぐには手洗いがベストですが、時間がないときは洗濯機の手洗いコースドライコースを活用しましょう!

洗濯機でのブラジャー洗濯方法とは?

【洗う前】
色あせや型くずれを防ぐおしゃれ着用洗剤(アクロン)がおすすめ!

【洗い方】

1. 型くずれ防止のため、ブラジャーのホックはとめておく


2. 必ず「ブラジャー洗濯用ネット」に入れる


3. 洗濯機のコースは「手洗いコース」or「ドライコース」
※他の衣類と一緒に洗濯する場合は、詰め込みすぎない程度の量で。

4. 変形を防ぐため、脱水は短時間(1分程度)で行う

【干す時】
1. 形を手で整える


2. アンダー部分をはさんで干す

ブラジャーの洗う頻度や洗濯方法、あなたはどのようにしていますか?別洗いはめんどくさいからって、ついついそのまま洗濯機に入れていませんか?ぜひこの機会にブラジャーの洗濯方法を見直してみてはいかがでしょうか。

情報提供:アクロン


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事