Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2022.03.22

プラスするだけでおうちごはんを格上げ!絶品調味料「茅乃舎 塩麹」

毎日の食事に使いやすい発酵調味料「茅乃舎 塩麹」が新発売。厳選した自家製米麹のやさしい甘さに、昆布だしのうまみが加わったこだわりの商品です。焼き物や炒め物など幅広い料理にも使えるので、ひとつ持っておくと重宝するはず。

Tags:

自家製米麹を使った“だし仕込み”の発酵調味料「茅乃舎 塩麹」が登場

「茅乃舎 麹蔵」は、体にやさしい発酵食品を展開する麹専門店。そんな「茅乃舎 麹蔵」から、発酵調味料が新たに発売されました。

茅乃舎 塩麹▲¥730 250g

「茅乃舎 塩麹」は、普段の食事を手軽にワンランク上の仕上がりに導く発酵調味料。自家製の米麹を100%使用し、醸造蔵でじっくり作り上げられた一品です。最大の特徴は、“だし仕込み”であること。通常は水を使うところ、上品でクセなく風味が良い利尻昆布と、上品な甘みがある真昆布の2種のだしを使って発酵させています。そうすることで、麹の甘み、だしのうまみが合わさった奥深い味わいに。

塩麹の使い方に悩む…という声も聞きますが、「茅乃舎 塩麹」は米麹の粒をペースト状にしているため、食材になじみやすいのがポイント。料理がきれいに仕上がり、まさに縁の下の力持ち的役割を発揮してくれます。漬ける・かける・炒める・お湯でとく、と調理法もさまざま。ドレッシングからペペロンチーノ、スープに炊き込みご飯まで、幅広く活用できます。公式サイトでもレシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

調理例:トマトと卵の炒め物

毎日の食事を特別なものにしてくれ、ひとつあると重宝する万能調味料をお見逃しなく。茅乃舎 麹蔵 玉川髙島屋S・C店、大丸福岡天神店、通信販売(WEB)で販売中です。

茅乃舎ブランドサイト

あわせて読みたい

味噌に含まれる栄養って?体にいいと言われるのも納得な効果やおすすめレシピも解説
ダイエット中におすすめの夜ご飯|選びたい食材や注意したい夕食の食べ方

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事