Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2022.04.13

シナモロールデビュー20周年!担当デザイナー&シナモンご本人独占インタビュー

 

2022年はシナモロール (愛称シナモン)がデビュー20周年を迎えたアニバーサリーイヤーです。連載【誰かに話したくなるサンリオの魅力】では、シナモロールの担当デザイナー、そしてシナモンご本人への独占インタビューを実施。先日オープンしたばかりのスペシャルサイト「シナモロールランド」など最新情報も交えながらたっぷりご紹介します。

Tags:

シナモンと過ごしたあの瞬間にタイムスリップ

昨年末、デビュー20周年を迎えるシナモンの勢いが止まらないという記事のなかでもチラっとご紹介していたオンラインテーマパーク「シナモロールランド」がOPENしています。

■「はじまりのものがたり」や「シナモンミュージアム」が熱い

期間限定のサイト「シナモロールランド」では、毎週金曜に更新される「WEEKLYシナモングリーティング」でおしゃれシナモンのスタイルを見ることができるんです。コロナ禍でなかなかピューロランドやハーモニーランドまでシナモンに会いに行きづらかったから、これはうれしすぎますよね。

ほかにもシナモンの誕生を振り返る「はじまりのものがたり」や歴代デザインの壁紙をダウンロードできたりもするサービス「シナモンミュージアム」、参加型コンテンツでシナモンのプロフィールをみんなで作るウィキペディアならぬ「シナペディア」など、何度訪れてもワクワクできる夢のようなサイトになっています。 しかし、それだけじゃ、まだまだ足りない!シナモンが足りない!という人のために、今回は急きょ、サンリオのシナモロール担当デザイナーとシナモンご本人に更なるインタビューを実施。20年間の思い出をたっぷり振り返っていただきました。

「赤ちゃんのような純真さを大切に…」シナモロール担当デザイナーが語る20年の歩み

■シナモン20周年、おめでとうございます。今の率直なお気持ちを教えてください。

「ありがとうございます!20年あっという間で驚いています。 これだけ長い間シナモンを愛してくださる方がいることが本当に嬉しいです」

■シナモンの20年を振り返って、うれしかったことなど、印象深いことなどを教えてください。

「初めてピューロランドのシナモンに会った時、表現できない何とも不思議な気持ちになったのを覚えています。 最近サイン会に来てくださる若いファンの方から、「生まれた時からシナモンが好きでした」などと言っていただくことがあり、驚きと、言葉ではうまく表現できない気持ちになったりしています」

■今やサンリオを代表するキャラクターといっても過言ではない勢いのシナモンですが、デビューした当時と比べてシナモンへの思いや印象への変化はありますか?もしくは逆に変わっていないことはありますか?

「デビュー時は『baby cinnamon』というキャラクター名でしたので、赤ちゃんくらいの設定で考えていました。お友達ができたり、ピューロランドのショーに出演したり、映画化されたり、シナモン自身たくさんの経験をする中で成長して、頼もしくなったなぁと感じています。 でも根本の、赤ちゃんのような純真さは変わっていません。大切に表現していきたいと思います」

■近年のシナモンの活動のなかで特に注目してほしいことはありますか?

「アイドルとして皆に元気を届けたり、でも一方でTwitterですっとぼけた行動をしたり、 シナモンのいろんな面を楽しんでいただければ嬉しいです」

■2022年の意気込みや目標を教えてください。

「20周年のテーマでもある『シナモロールブルー』の 青空のように爽やかなグッズやイベントをたくさんお届けできたらと思います」

シナモンご本人がデビュー20年を振り返る「キミのいちばんそばにいる」

■20周年、おめでとうございます。

「わぁ、どうもありがとう!とってもうれしいなぁ~♪」

■3月6日のお誕生日は、フレンズのみんなとどんなお祝いをされたんですか?

「カラフルで雲みたいにふわふわした たくさんのスイーツでお祝いしたよ」

■アイドル活動がとても忙しそうなのに、大好きなおねえさんのお手伝いもこなしていてすごいなと尊敬しています。時間の使い方やうまく両立をさせるコツを教えてください。

「ぼく、いつも楽しくて時間を忘れちゃうから、モカちゃんがちゃんとスケジュール管理してくれているんだぁ」

■コロナ禍でアイドル活動やファンとの繋がりも難しい部分があったと思いますが、努力していたことや工夫していたことがあれば教えてください。

「みんなに会えなくて寂しい気持ちにもなったけど、ことりさんがぼくの言葉やみんなのメッセージを運んでくれたから、心はつながっていたよ」

■シナペディアには身長がだいたい21.5cmとありますが、体重は公表していないんですか?

「モカちゃんが『アイドルは内緒にしておいた方がいいわよ』って。だから内緒だよ♪」

■シナモンは自分のやりたいことや夢を次々と実現されている印象がありますが、秘訣を教えてください。

「ぼくのこと見ていてくれて嬉しいな♪みんながいつも応援してくれるから、ぼく頑張れるんだ!」

■ついやってしまう癖はありますか?

「カフェ・シナモンのお客さんのひざの上で、つい寝ちゃうことかな・・・えへへ♪」

■シナモンからみたフレンズのみんなの魅力を教えてください。

「みんな好きなことや得意な事がそれぞれ色々なんだけど、ぼくの知らない事、新しい事が発見ができるから、一緒にいると とってもとっても楽しいんだ♪」

■シナモンからDomani読者へメッセージをお願いします。

「ぼく、デビュー20周年を迎えたんだ。 キミとフレンズとすごしたいままでの思い出をずっと大切にして、 これからもキミのいちばんそばにいるよ」

雪見だいふくでシナモンとカプチーノが作れるってホント?!

いやぁ、ドキドキ&キュンキュンさせられますね。さてシナモンのかわいさ満開のこの春、ロッテの雪見だいふくとコラボしてるってご存知でしょうか?

キャンペーンサイトでは、雪見だいふくやマシュマロなどをつかって、こんなにかわいいコラボアレンジがつくれちゃうレシピも公開中。親子で過ごす春のおやつタイムにぜひ試してみては?!

■2022年サンリオキャラクター大賞に追加投票ができる「あいことばさがし」も

サンリオとコラボレーションしている企業のホームページやお店など、様々なところに設置されている「あいことば」を見つけ、その「あいことば」の近くにあるバナーや2次元コードなどから専用の入力ページへアクセスして「あいことば」を入力すると、1つの「あいことば」につき1回投票ができるんですよ。実は、この「あいことば」、「雪見だいふく×シナモロール ぷにぷにキャンペーン」のサイトにも。あわせてチェックしてみてくださいね。

癒し満点!シナモロールのボイス付きスタンプ

みんなのアイデアを参考に考えたセリフを、シナモンがお届けしてくれるシナモロールの特別なLINEのボイス付きスタンプも登場しています。シナモンが文字を書くのをお手伝いしたスタンプもあるんですって。目印はシナモンの「ン」のはらい部分がくるくるっとまるまったかわいい文字によるサイン。

送る側も受け取る側も、ほっこりやさしい気持ちになれるスタンプ。日常生活に、もっとシナモンを!という人にめちゃくちゃおすすめです。

今年のサンリオキャラクター大賞でも、連覇の期待がかかるシナモン。かっこよくって、かわいくって、がんばり屋さんな姿に、思いっきり癒されながら全力で応援していきたいですね。

©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ

こちらの記事もたくさん読まれています

“匂わせ女子”と交際の真相は…?シナモロールのデザイナーさん特別インタビュー
ジュノンボーイ・シナモンのイケメンカレンダーがついに完成!近くて遠い、アイドルとの距離感が難しい冬
独占インタビュー・シナモンのアイドル活動が大忙しな件について

 

PROFILE

シナモロール

誕生日は、3月6日。遠いお空の雲の上で生まれた、白いこいぬの男の子。ある日、空からフワフワ飛んできたところを、「カフェ・シナモン」のお姉さんに見つけられ、そのままいっしょに住むことに。シッポがまるでシナモンロールのようにくるくる巻いているので、「シナモン」という名前をつけてもらう。今は、カフェの看板犬として活躍中。特技は、大きな耳をパタパタさせて、空を飛ぶこと。おとなしいけれど、とても人なつっこくて、お客さんのひざの上で寝ちゃうこともある。

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!