Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

PEOPLE思わず心がうるおイケメン!

2018.05.08

【B1A4】新曲「会えるまで」で伝えたい「また愛しいあなたに会えたらいいな」

前回、初登場となった人気グループB1A4。第2弾シングル「会えるまで」の発売や日本ツアーで来日し、またお話をうかがうことができました。インタビューの裏話もたっぷり交えてお届けします!

Tags:

B1A4の新曲は制服姿のミュージックビデオが話題!

新曲「会えるまで」がオリコンデイリーチャートで1位を獲得するなどますます注目を集めるB1A4のみなさんがDomaniに再登場!

関連記事:B1A4短期集中連載インタビュー

新曲「会えるまで」についてお話を聞かせてください

▲ジニョン(リーダー)

ジニョン:日本の映画『君の膵臓をたべたい』を観てインスピレーションを受け、作った曲です。桜が散る美しい風景の中で、また愛しいあなたに会えたらいいなと思い描く、そんな少し切なさも感じさせる曲です。

シヌゥ:切ないバラード曲で、大切な人への想いを表現した曲です。今の季節にぴったりだと思うのでたくさん聴いてもらえたらうれしいです。

サンドゥル:オケのスケールが大きくて、自分たちの歌声で音を埋められるか実はすごく心配でした。でも実際レコーディングが始まって歌って…完成版を聴いてみたらスケール感のあるオケに自分たちの声がよくなじんでいてすごくいい曲だなと思いました。

▲バロ(ラッパー)

バロ:個人的にはステージで見てほしいなと思う曲です。スケールがとても大きい曲なので、ステージを見ることで感動も倍になると思います。最初はスローテンポな曲なんですが、後半にかけて曲のスケールが大きくなっていくので、聴いていて気持ちがあふれてくる…そんな感動を得られるのではないかと思います。

ゴンチャン:歌詞もすごくいいんですが、曲の終盤の伴奏部分がとても印象的ですごく感動があふれてきます。ライブのときもこの部分でBANA(ファン)を見ると本当に感動的な気持ちになるんです。

ミュージックビデオで制服姿を披露されていますが、撮影時の思い出を教えてください

ジニョン:最近映画で制服を着る機会が多かったせいか、違和感なく着れた気がしますがどうですか?(笑)。すごくきれいな並木道で撮影をしたんですが、まだ桜が咲いていない時期だったのでそれがちょっと残念でしたね。

バロ:久しぶりに制服を着たのですごく楽しかったです。ミュージックビデオは実際に学校で撮影したんですが、自分の学生時代を思い出して懐かしくなりました。撮影中は寒かったんですが、スタッフの方が優しくてとても楽しく撮影できました。

映像がとても美しくてとても素敵なMVでしたねと伝えると、満面の笑みで「ありがとうございました」と日本語で答えてくれました。

サンドゥル(メインボーカル)

サンドゥル:今まであまり見せたことのない姿を見せたかったので、ダイエットもがんばりました!制服を着るということもあり清純な感じを出したいなと思ったんです。MVの中で高校生のサンドゥルを感じてもらえたらいいなと思います。曲のイメージにぴったりなMVに大満足しています。

サンドゥルさんは「制服!あー!」と大きな声を出し、照れながらも笑顔を見せたあとこのように話してくれました。

ゴンチャン:久しぶりの制服は学生時代に戻ったような気がしてすごくよかったです。駅のホームにぼくが立っていて目の前を電車が通過していくというシーンを撮影したんです。そのとき、電車が通り過ぎてもそのまま立っていなきゃいけないのに、電車が通り過ぎた瞬間、変なポーズをしたりふざけたりしちゃって…監督さんに申し訳なかったです(笑)。

ゴンチャンさんが話すこのシーンはMVの冒頭シーン。まるで映画のワンシーンのような素敵な映像なのに、まさかこんな撮影秘話があるとは…。しかも、撮影時を思い出して大笑いしながら楽しそうに話しているゴンチャンさん。お茶目な一面が垣間見えたひとときでした。

シヌゥさん作詞・作曲の「Mommy Mommy」についてもお話を聞かせてください

▲シヌゥ(ボーカル)

シヌゥ:歌詞の内容的には愛してる人の心が離れていくことを感じたときの気持ちをこめた曲です。つらいことがあったとき、お母さんのことを思い出したりしませんか?それでタイトルを「Mommy Mommy」にしたんです。テンポのいい曲ではあるんですが、コード的にはマイナーを使って切なさを出しています。 こう話すシヌゥさん。

しばらくして「僕自身はつらいときにお母さんを思い出すとかではないんです。でも一般的にはそうじゃないですか?ねぇ、サンドゥル?」とサンドゥルさんに同意を求める一幕も。その横でサンドゥルさんはシヌゥさんの腕をとりながら「ねぇ、Mommy Mommy〜」と笑いながら歌っていました。

サンドゥル:この曲のレコーディングのとき、シヌゥくんが細かいところまで色々と指示があったのでちょっと大変でしたね(笑)。「ねぇ Mommy Mommy」の部分の歌い方にもすごくこだわっていました。個人的には「僕が君にうつらなくても〜」の1小節のメロディラインがすごく好きです。この曲を聴いたときに、切なさを感じたのでその思いを表現しながら歌いました。

サンドゥルさんは韓国語でインタビューに答えながらも、「ちょっとさみしい感じ」と日本語を交えながら曲について説明してくれる一幕も。

ジニョン:爽やかで最近のトレンドを取り入れた曲調がとてもいいですよね。メロディや曲の雰囲気が自分たちのグループにすごく合っているなと思っています。自分たちの曲でありながら、ぼく自身もたくさん聴く1曲になっています。

バロ:曲がすごく素敵でした。実はレコーディングのとき、ぼくだけ4〜5時間待ったんです。でも、自分のパートは30分くらいで終わって…。だったら先にやりかった!という気持ちはありますが(笑)、すごくいい曲だったので楽しくレコーディングできました。

▲ゴンチャン(ボーカル)

ゴンチャン:今回もとても素敵な曲でした。シヌゥくんの作る曲はシヌゥくんだけのスタイルがあるんですが、ぼくは世界観がとても好きです。

ツアーの感想を教えてください

ジニョン:久しぶりに日本のBANAに会えてライブができてうれしいです。新曲も聴いてもらえますし、ぼくたちの曲を共有できる時間が本当に幸せです。BANAも楽しみにしてくれていたと思うので、みんなの心を少しでも満足させることができていたらいいなと思います。 

バロ:準備した分以上のものを見せられるように頑張ります!期待してもらえたらうれしいです。

ゴンチャン:ずっとBANAからの声援を待ってました。久しぶりにステージでそれを聞くことができてうれしかったです。

ジニョンさんが答えてくださったあと、「みなさんはいかがですか」とたずねたら、バロさんが日本語で「同じ考えです」とひと言。それに続くように他のメンバーも「同じ同じ!み〜んな同じ!」と答えて大盛り上がり。都度こんな風に盛り上がり、通訳さんが追いつかないほど話が進んでしまうことも多々ありました。とにかく仲がいいB1A4のみなさん。次回インタビューでは、メンバーが語るメンバーの魅力や逆に直して欲しいところなどをお届けします!お楽しみに!

B1A4 2018年第2弾シングル「会えるまで」が好評発売中。 また、6月にはアルバムの発売が決定!
ユニバーサル ミュージック ジャパン公式サイト
B1A4オフィシャルファンクラブ

あわせて読みたい
B1A4、新曲ミュージックビデオ撮影の思い出は全員揃って○○○○だった!【短期集中連載インタビュー 1】
B1A4ゴンチャンにとって「本当に一番楽しい時間」とは…【短期集中連載インタビュー 2】
B1A4シヌゥが毎日やっていることは○○○だった!【短期集中連載インタビュー 3】
B1A4バロ、最近買った「かわいすぎるアイテム」を公開!【短期集中連載インタビュー 4】
B1A4サンドゥル「後悔することをするな」が信条の理由とは【短期集中連載インタビュー 5】
B1A4ジニョンがメンバーと一緒に行きたい場所は…【短期集中連載インタビュー6】
B1A4のメンバーが伝えたいファンへの思い、語ります!【短期集中連載インタビュー 7】

撮影/田中麻以


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事