――新しい作品に入る度に挨拶をすると思いますが、町田さんが自己紹介で工夫していることはありますか?
あえていろいろと意識しすぎないことですかね。人それぞれだとは思いますが、そのほうがうまくいくことが多いんです。僕は気張れば気張るほど空回りしがちなので、フラットにいようと思っています。
――自己紹介する場面で緊張してしまう読者にアドバイスをするとしたら?
緊張は悪いことじゃないと思います。だって、緊張はよりよい方向にいくように頑張ろうって思ったときに生まれてくるものだと思うから。逆に緊張するほど頑張ろうとしている自分は今、いい状態なんだと思うことができれば、少し気が楽になると思います。
――町田さんは子供の頃になりたいと思っていた大人になれたと思いますか?
なれていない…かな?(笑)。やっぱり思っていた以上に中学生・高校生ぐらいの頃から変わっていないところもあるので…。ただ、子ども扱いするよりも人として向き合ってくれる大人の存在がすごくうれしかったので、自分もそうありたいなと思います。
――人から贈られたもので思い入れのあるものがあれば教えてください。
うちのおばあちゃんは昔から手先が器用な人で、ペーパークラフトというんですかね?紙でいろいろつくってくれるんです。折り紙を折ってつなげて白鳥をつくってくれたので、家に飾っています。ちなみに、最近は手のひらサイズの小さい傘を何個かもらいました。結構凝っているオシャレなデザインで、よく作れるなといつも感心しています。
――町田さんご自身はペーパークラフトに挑戦したことはありますか?
僕はもらう専門です(笑)。でも、細々とした作業は結構好きです。小学生の頃、夏休みの宿題の工作で、ハート型の土偶をつくりました。粘土を練って形をつくって乾かして、ちゃんと焼きも入れました。僕の地元・群馬県には出土品が多かったので、(土偶作りを)やってみようと思ってやり方を調べてつくりましたね。
――町田家の母の味といえば何ですか?
以前はローストビーフと言っていたのですが、「ローストビーフって言ってる?」と母から連絡がありまして。僕の記憶ではよく作ってくれていたので「ローストビーフおいしかったから」と答えたら、『そんなに何回も作ってないよ!』って言われてしまいました…(笑)。「じゃあ、肉じゃがかな?」と言ったら「肉じゃがなんて、めんつゆ入れてるだけだよ!」って。母は僕が実家に帰ると本当にいろんな料理を作ってくれるんですよ。そのラインナップのひとつであるローストビーフが記憶に濃く残っていたので、僕としてはまだ『ローストビーフ』と言い続けたいです(笑)。
――じゃあ、次に実家に帰省されるときはローストビーフをリクエストしなくてはですね!
そうですね。そう言い続けていたからなのか、作ってくれていたことがあったんです。だからもうローストビーフで間違いないですね!
終始、言葉を選びながら丁寧にインタビューに答えてくださった実直な町田さん。Domaniでの人気連載『町田啓太が着るEffectiveな服』では、毎回Effective=効果的なファッションを纏った町田さんがファッションのこと、仕事のこと、そしてライフスタイルについて、30代の男性として等身大に語ってくれていますのでぜひチェックしてくださいね。
▶︎町田啓太さん連載「町田啓太が着るEffectiveな服」
さらに、現在発売中の美的6月号別冊付録 Domani春号では町田啓太さんのイラスト入りサインチェキのプレゼント企画を開催中です。皆さまふるってご応募ください!(詳細はこちら)
<取材MEMO>
春号掲載にもある腕捲りのカットですが、ジャケットを脱いでいただいたときに少し表情をつけたく、アレンジしていただきました。撮影中、袖口を少したくし上げたりするなどして、こちらのリクエスト以上の動きやポージングをしてくださるさすがの町田さんなのでした。撮影の様子を撮影したビハインドムービーはDomaniのインスタやツイッターで見ることができますので、こちらもぜひご覧ください!
チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~
©豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会
大ヒット公開中
配給:アスミック・エース
【STORY】
「おとぎ話はいつだって魔法がとけてハッピーエンドだ。魔法がとけたら俺はどこにでもいる30歳の男になってそれで終わりだと思っていた。でも…俺はまだおとぎ話の中にいて、魔法使いのままだ」
童貞のまま30歳を迎え、“触れた人の心が読める魔法”を手に入れたサラリーマン・安達(赤楚衛二)と社内の人気者で仕事も出来る同期・黒沢(町田啓太)は恋人同士。デートを重ねたり、社内恋愛も順調な幸せな日々の中、安達に転勤の話が舞い込む。やりたい仕事ができるチャンスに喜ぶ安達だが、転勤先は遥か1,200km離れた長崎だった―。転勤話をめぐり、互いを想い合うがゆえにすれ違ってしまう安達と黒沢。そして、遠距離恋愛をきっかけにふたりは未来について考え始めて…。はたしてこの恋、どうなる!?
出演:赤楚衛二 浅香航大 ゆうたろう 草川拓弥(超特急) 佐藤玲 鈴之助 松尾諭
/遠山俊也 榊原郁恵 鶴見辰吾 松下由樹/町田啓太
※榊原さんの「榊」は正しくは「木」へんに「神」
原作:豊田悠「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(掲載 「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
(原作情報:コミックス1~8巻絶賛発売中)
監督:風間太樹 脚本:坂口理子 音楽:堀口純香
主題歌:「心音」Omoinotake(ソニー・ミュージックレーベルズ)
挿入歌:「Gimme Gimme」DEEP SQUAD (ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作著作:「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」製作委員会
制作:テレビ東京 ラフ・アット
配給:アスミック・エース
©豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会
■公式サイト:https://cherimaho-movie.com
■公式twitter : @tx_cherimaho
■公式Instagram :@cherimaho_movie
俳優
町田啓太
まちだ・けいた/1990年7月4日生まれ。群馬県出身。O型。劇団EXILEのメンバー。ドラマや映画、舞台と幅広く活動し、数々の話題作に出演。最近は、フジテレビ系ドラマ「SUPER RICH」宮村 空役、テレビ東京系ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」黒沢優一役、NHK大河ドラマ「青天を衝け」土方歳三役での好演で高評価を得た。映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』が大ヒット上映中。NHK総合にて毎週金曜23:15~「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」に出演中。映画「太陽とボレロ」が6月3日(金)公開予定。7月期のフジテレビ系新ドラマ『テッパチ!』(毎週水曜22:00〜)で主演を務める。公式Instagram:keita_machida_official
ジャケット¥146,300・パンツ¥66,000・シャツ/参考商品(トッズ〈トッズ・ジャパン〉)
お問い合わせ先/トッズ・ジャパン(フリーダイヤル)0120-102-578
撮影/Yuji Watanabe(Perle/スチール)、名児耶 洋(ムービー) スタイリスト/石川英治(Tablerockstudio) ヘア&メイク/KOHEY 撮影協力/PROPS NOW 構成/佐々木怜菜、岡野亜紀子