Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.07.18

毛髪診断士が答える!「増えてきた白髪」その原因と対策【30代40代ヘア】



30代・40代の大人世代のヘアにまつわる疑問や不安を髪のプロフェッショナルに伺いました。今回はアラフォー世代が気になる白髪の原因&対策をご紹介。

Tags:

「白髪」の原因と対策を解説!

今回教えてくれたのは…

「kakimoto arms」ビューティーアドバイザー・毛髪診断士 秋葉智絵さん

カットやカラー、ネイル、ヘッドスパなど、各分野のスペシャリストが集う「kakimoto arms」。毛髪診断士の資格を取得する秋葉さんは、頭皮や毛髪の専門知識を活かし、数多くの女性の髪のお悩みを解決に導いてきたお方。数多くあるヘアケア製品の中から最適なアイテム選びをサポートするとともに、ライフスタイルに合った自宅でのケア方法をアドバイスしてくれます。主に新宿店・銀座店・銀座2丁目店に出勤していますが、全10店舗どこでもカウンセリングを受付中。

Q.白髪はどうして生えるの?

A.大きな原因は血行不良。「加齢=白髪」だけではないんです!

アラフォー世代になり、生え際や分け目から白髪がちらほら増えてきた…。白髪が生えてくる原因はいろいろ聞くけれど実際どうなの?今から取り入れられる白髪対策も気になります。

秋葉:白髪について医学的にまだ解明されていない部分があります。けれども、血行不良や遺伝が大きな原因だと言われています。そもそも髪を黒くするのはメラニン色素。それをつくりだす、いわば工場が毛根部分にあるメラノサイトです。頭皮が硬くなり血行不良になるとメラノサイトの働きが低下してしまうため、白髪が生えやすくなってしまうんです。

一度白髪が生えた毛根からは黒い毛が生えてこないという説を聞いたことがあります。ですが、女性の髪1本の寿命は約4~6年。一度抜け落ちてから3カ月ぐらいの準備期間を経て、新しい髪が生えてきます。この間にメラノサイトは再配置されることで、再び黒髪になって生えてくる可能性もおおいにあります。

また、適切なケアを続けたことで「1本の毛が白→黒」になったケースも。メラノサイトの働きが改善されれば白髪を治すことができると思います。

Recommended item!

▲資生堂プロフェッショナル サブリミック アデノバイタル スカルプパワーショット 120mL/¥7,920 (税込) ※医薬部外品

先進バイオサイエンスの研究から生まれた薬用育毛エッセンス。頭皮の深層に働きかけ、ハリ・コシ・ボリュームのある健やかな毛髪の成長をサポートしてくれる。薬用有効成分のアデノシン、クジン抽出液、ニンジンエキス、ニコチン酸アミドを配合。

秋葉:頭皮の血行を促進してくれるうえ、大人世代に必要な頭皮と髪に必要な栄養がギュッと詰まっているのでおすすめ!スタッフのあいだでも「白髪が改善した!」と話題のケアアイテムです。

使用するタイミングは、朝と夜の2回推奨。使い方は頭皮に直接吹き付け、全体になじませながらマッサージを。乾いた髪にも濡れた髪にも両方使える。

※個人の感想です

取材・文/岸田雅子

Information

「kakimoto arms SHINJUKU」

kakimoto arms SHINJUKU:東京都新宿区新宿3-24-1 NEWNO・GS新宿 2F (新宿駅・B12a出口直結)
●秋葉智絵さんInstagram:@kakimotoarms_akiba

こちらの記事もたくさん読まれています

朝時間がなくてもおしゃれに決まる髪型を人気美容師が伝授!【30代40代ヘア】
髪のチリチリを改善する方法!5つの原因と自宅・美容院でできる8つの対策

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事