Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.07.13

【100人に聞いた】掃除機をかける頻度はどのくらい?他にどんな掃除グッズを使ってる?



あなたの家の「掃除機をかける頻度」はどのくらい?使っている掃除機のタイプは?意外と聞けない掃除のあれこれをワーママ100人に調査しました!

【質問】掃除機をかける頻度は?

ワーママ100人に聞いた「掃除機をかける頻度」。31.1%が毎日、10.9%が2日に一回、23.5%が3日に一回、24.4%が1週間に一回、4.2%が2週間に1回と回答。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

まずはワーママ100人に掃除機をかける頻度を質問。もっとも多かった回答は「毎日」で約31%という結果になりました。次点で「1週間に1回」、わずかな差で3位は「3日に1回」と続きます。ほとんどの人が1週間に1回以上は掃除機をかけていることが分かりました。

掃除機 種類

【質問】使用している掃除機の種類は?

続いて、どんな掃除機を使っているかも調査!そろそろ掃除機を買い替えようかな…という人は、ぜひ参考にしてみて。

ワーママ100人に聞いた使っている掃除機の種類。約7割がスティックタイプと回答。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

圧倒的1位は約7割の人が使用していると回答したスティックタイプ。場所を取らず、使いたいときにサッと手に取れるのがメリットですよね。かつては「掃除機と言えばこれ」だったキャニスタータイプ約13%で劣勢になってしまいましたが、モーターを内蔵した本体を床に置いたまま動かせるので、手元の軽さとハイパワーを両立したものも多いのが魅力です。

【おまけ】掃除機以外で使用している掃除グッズは?

掃除機以外に使っている掃除グッズは?

普段からお手軽な掃除グッズでちょこちょこきれいにしておくと、掃除機をかける頻度も減らせるかも…!?皆さんがどんなものを使っているのか、具体的に教えてもらいました。結果、「フローリングワイパー」「ハンディモップ」「コロコロ」という意見が多数!お手軽掃除グッズ界の3強と言ってもよさそう。「ほうき」「ぞうきん」を普段から使用しているという回答もありました。昔ながらのアイテムですが、安定感のある掃除グッズですよね。中には「余ったお尻拭き」を掃除に活用するという人も!生地がしっかりしていて破れにくいので、実はちょっとした掃除に便利。ワーママの家事あるあるかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ
▶︎【あると便利なグッズ】27選 | キッチン・掃除・洗濯・収納・スマホ・家電・美容・車・仕事

お部屋のきれいは、ちょこちょこ掃除の習慣化から

毎日掃除機をかけられたら理想的ですが、忙しいワーママには一苦労ですよね。「我が家の掃除機の頻度、ちょっと少ないかも…」という人は、掃除機以外の便利グッズで、毎日少しずつ掃除を進めておくのもおすすめです。肩肘張らずに、無理のない範囲でお部屋のきれいを心がけていきましょう!

こちらの記事もたくさん読まれています

【口コミ】人気のおすすめ掃除機8選!しっかりチェックしたい選ぶときのポイントも

ワーママにおすすめの掃除機12選|掃除機選びのポイントと大人気モデルを紹介

【コードレス掃除機】のおすすめは? 吸引力がすごいモデルを厳選

画像/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事