夏休みにチャレンジ! 意外な材料でかき氷を楽しもう
夏休みのおやつの定番といえばかき氷。市販のシロップを使ったものはもちろん、さまざまなドリンクやフルーツを使ったりと、いろいろなアレンジができるのも楽しいポイント。今回はそんなかき氷の中でも、なかなか思いつかない、自宅で簡単にできる変わり種のレシピをピックアップ! 子どもと一緒に作ればきっと盛り上がる、意外な組み合わせに注目です。
缶スープで作る簡単ベジ氷アイス
まずはじめは、人気の缶スープ「やさいのじっくりコトコト」を使った新感覚のアレンジレシピ。缶スープで作ったかき氷を市販のバニラアイスにちょい足しするだけで、今までにない冷たいスイーツのできあがり!
【材料】
・缶スープ「やさいのじっくりコトコト」
・バニラアイス
・ミント ※お好みで
【作り方】
(1)「やさいのじっくりコトコト」を容器に移し、冷凍庫で一晩凍らせる
(2) 凍った「やさいのじっくりコトコト」をかき氷機で削る
(3) バニラアイスの上にトッピングして完成!
〈コンポタかき氷×バニラアイス〉
缶スープの大定番コーンポタージュの塩気とバニラアイスの甘さが合わさった、あまじょっぱい味わいに。コーンの粒のシャキシャキ食感もアクセントになって、クセになるおいしさです。
〈トマトかき氷×バニラアイス〉
見た目にも鮮やかな仕上がりになるトマトスープ。バニラアイスの甘さと交わることで、トマトの酸味がよりフルーティに感じられます。
〈栗かぼちゃかき氷×バニラアイス〉
バニラアイスの甘さが、栗かぼちゃのやさしい甘さをより引き立てベストマッチ! まだまだ暑さが残る秋頃のスイーツとしてもぴったりです。
〈じゃがいもかき氷×バニラアイス〉
じゃがいもとバニラのこれまでにないコンビ。じゃがいものスープの塩気とバニラアイスの濃厚さで、よりなめらかなビシソワーズのようなお食事系アイスとして楽しめます。
今回使ったのは……
▲10種類以上の野菜が入っていて手軽に栄養補給が可能。やさいのじっくりコトコト 左から コーンポタージュ、トマトとたまねぎのスープ、栗かぼちゃのポタージュ、じゃがいものスープ 各170g
情報提供:じっくりコトコト
シロップいらず!みりん風調味料で作るかき氷
続いては、なんと「みりん風調味料」を使ったかき氷。みりん風調味料は普通のみりんと違いアルコールが入っていないので、子どもでも安心して食べられるのがポイントです。水あめ入りで砂糖の代わりにもなり、余らせがちなかき氷シロップを買わなくていいのもうれしい。今回はみりん風調味料を販売するキング醸造の企業公式レシピをご紹介します。
【材料】
・みりん風調味料 1カップ
・お好みのフルーツ 適量
【作り方】
(1) みりん風調味料にお好みのフルーツを入れ、電子レンジ (600W) で様子を見ながら1分ほど温める。軽く水分が出てとろみがでる状態が目安。温めすぎるとカラメル状になってしまうので注意。
(2) フルーツをつぶすように混ぜ合わせる
(3) 削った氷に好きなだけシロップをかければ完成!
今回使ったのは……
▲まろやかな甘みとコクで煮もの、焼きものはもちろん、ドレッシングとしてなど火を使わない料理にも使える。新味料 (醇良) 400mL
情報提供:日の出みりん
予想外の組み合わせが楽しい変わり種かき氷。いつものシロップに飽きてきたら、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。