【質問】掃除のやる気が出ないことがある?
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)
まずは、掃除をしなければいけなのにやる気がでない!ということがあるかをアンケート。約90%が「はい」と回答し、ほとんどの人が当てはまるという結果に。
【体験談】掃除のやる気を出す方法とは
とはいえ、掃除をサボり続けるわけにはいかないですよね。やる気を出すためにみんなが実践しているアイデアを具体的に聞いてみました。
とにかく掃除に手を付ける
「5分だけやる。目に見えるところからまずやってみる。そのあと流れに乗って他のところもできたら、ラッキー」(30代・東京都)
「ちょっとした汚れに手を出してみる」(30代・新潟県)
「小さいスペースから始める」(30代・鳥取県)
「簡単なところからスタートする」(30代・東京都)
音楽をかける
「音楽やラジオを聴くなど、好きなものに触れる時間にする」(30代・大分県
「音楽を聴きながらモチベーションを上げる」(40代・長崎県)
「歌を歌いながらやる。テンションをなんとか上げる」(40代・神奈川県)
素敵な生活スタイル情報に触れる
「インテリアや収納の雑誌を読む」(30代・長野県)
「YouTubeで丁寧な暮らしをしている人の動画を観る」(40代・埼玉県)
「きれいな部屋が載っている雑誌を見る。運気が上がると思って掃除をする」(40代・千葉県)
自分へのご褒美
「ここまでやったらご褒美…など、達成したらいいことが待っているという環境を作る」(30代・埼玉県)
「掃除が終わったら自分にご褒美(美味しいもの)をあげる」(30代・北海道)
「掃除機をかけ終わったら、自分に甘いお菓子などのご褒美を与える」(30代・佐賀県)
掃除用具を変える
「掃除機をコードレスに変えるなど、手軽に掃除できるようにする」(30代・兵庫県)
「汚れの落ちやすい洗剤を使う」(30代・静岡県)
「気に入った道具を揃える」(40代・神奈川県)
気分転換
「まずひと息つくためにコーヒーを飲む」(30代・神奈川県)
「掃除の前に身体を動かす」(30代・神奈川県
「気持ちの切り替え」(40代・長崎県)
「1時間単位で休憩を入れる」(40代・北海道)
「軽くストレッチをして体を目覚めさせる」(30代・茨城県)
来客の予定を作る
「人を招くなど、掃除をしなければいけない口実を作る」(40代・和歌山県)
「自宅に友人・知人を呼ぶ」(30代・東京都)
「誰か来客の予定があると『やらなければいけない』という気持ちで頑張れるので、誰かが来る予定を作る」(40代・静岡県)
習慣化
「毎日のルーティンにしてしまえば、やらないと気が済まなくなる」(40代・神奈川県)
「日常的な日課にする」(30代・北海道)
「毎日こまめに掃除して、大きな汚れが目立たないようにする」(40代・宮城県)
「掃除する日や時間を決めておく」(30代・静岡県)
「気になるところがたくさんあっても一気にやろうとしない。優先順位を考えて1週間にわけて、計画を立てて行う。決めてしまえば仕方なくやる」(40代・東京都・子ども2人)
「日ごとに掃除する場所を決めている」(30代・静岡県・子ども1人)
やる気がないときはやらない
「やる気が起きるのをひたすら待つ! 」(30代・東京都)
「“やる気が出ないときは無理にやろうとしない”と考えれば気楽になり、少しだけやり始める」(30代・東京都)
「やる気が出るまで自由に過ごす」(30代・兵庫県)
気合でやる気を出す
「やる気を出す」(40代・北海道)
「今やらないと他の日はできないのでやるしかないという強迫観念」(30代・千葉県)
「気合い」(40代・長野県)
汚い部屋を想像
「汚くなった部屋を想像する」(40代・静岡県)
「汚部屋のブログを見てこうなりたくない!というモチベーションを持つ」(40代・栃木県)
「虫が出てくることを想像する」(30代・山形県)
家族で掃除
「家族が協力してくれる。その後汚さないように気をつける」(40代・栃木県)
「子どもと遊びながら一緒に掃除する」(30代・滋賀県)
「家族の協力がいる」(30代・徳島県)
その他にはこんな回答も
「思い切って断捨離。物を少なくすれば掃除しやすい」(30代・千葉県)
「天気がいい日にやる」(30代・北海道)
自分なりのやる気アップ方法を身につけよう
きれいな部屋で過ごしたいのは山々ですが、掃除のやる気が常にあるという人はそう多くはないでしょう。そんな中、みんながそれぞれにやる気を出す方法を持っていることが分かりました。「掃除をすると運気が上がる」ともいいますし、自分なりのやる気アップ方法を身につけておきましょう!