夫にインスタアカウントがバレてから夫婦間に問題発生!
42歳の茜さん(仮名)は、結婚9年目。これまで放任主義だったはずの6歳年上の夫が、茜さんのインスタグラムアカウントを見つけてからというもの、茜さんへの監視をするようになり困っているそうです。
「新婚当初は少し束縛もありましたが、2年目に入ってからは放任主義というか、お互いに自由に色々やろうねって感じでやってきたんです。ウチは子どもに恵まれなかったのでお互いにキャリアを優先して、世帯収入を上げることを共通目標にしてきたから、それぞれの交友関係にも口出しをしないところがよかったのですが…」
こう話す茜さんは、最近の夫が茜さんのインスタグラム投稿をくまなくチェックし、いちいち文句や質問をしてくることにウンザリしているとのこと。
「ポストの内容を見て、誰と行ったのか、何をしに行ったのか、いくらくらい使ったのかなど、細かいことを聞いてくるようになったんです。それで、自分の意に沿わないと文句を言ってくるので、鬱陶しくて…」
夫婦喧嘩の回数も増加。SNSはやめたくないけれど、どうすれば?
「そんな夫との会話にイライラしてしまい、夫婦喧嘩の回数も増えています。けっこう激しい口論をする機会も増えました。私は夫のSNSに興味がないから、今でも夫のアカウントを知りません。でも夫はインスタグラムだけでなく私のTwitterも探し当てて、これに対してもツイートするたびに何かしらの意見を言ってくるから、本当に面倒で。
最近は夫のせいで、SNSを楽しめなくなっているのが悔しいです。投稿をする前に『夫が見たら、なんて言うかな』って頭をよぎるんですよ。そうすると面倒くささから、投稿するのをやめてしまうこともあって。
でもSNSをやめたくはないんですよね。そこでできた趣味の繋がりだってあるし、リア友だって見ているし。仕事の関係者でも何人か繋がっているし。
かと言って、夫からの干渉を流せるほど私も強くないので、どうしたものか…というところです。なんで急に私への干渉を始めたのかも意味不明ですし、浮気を疑っているという感じもありません。でもとにかく今の夫は“面倒くさい”という言葉に尽きます」
長い結婚生活では、相手の性格が豹変したように感じる時期もあるでしょう。茜さんの夫は年代的にホルモンの影響を受けているのかもしれず、あまりにも状況が深刻であれば、一度夫に病院に行くよう促すのも方法かもしれません。精神的に不安定になパートナーとの生活は、周囲が想像するよりもストレスフル。話し合いで解決できればベストですが「話が通じない。こんな性格の人じゃなかったはず」と感じるときには、見た目からはわからない心身の不調を抱えている可能性もゼロではありません。
取材・文/並木まき
夫婦・家族の悩みに関する記事は以下から