Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.12.15

「ローンチ」とはどんな意味? 使い方・英語表現・リリースとの違いを紹介

 

ローンチとは、主に新商品や新サービスの販売や提供を開始すること。もともとIT業界で使われていたビジネス用語です。この記事では、他の言葉と一緒になったときの意味や、リリースとの違いも解説します。

Tags:

「ローンチ」の意味は?

私たちが耳にするローンチの多くは、新しい商品を発売したり、サービスを世の中に送り出すこと、提供を開始することをいいます。従来はIT業界で、ウェブサイトやアプリを新たに公開するときに使われていました。しかし、今は業界関係なく使われています。

資料や付箋を用いて会議をする人々の手元

ビジネスでも金融業界で使われるときは意味が少し異なる点も要注意です。何に関連したときにどんな使われ方をするのかと、他の単語と組み合わさった用語について、確認していきましょう。

ビジネスで使うとき

新商品・サービス・プロジェクトなどの、発売・開始の意味で使われます。発表、広報の意味では使われないことに注意しましょう。

「ソフトローンチ」という言葉を聞いたことがありますか? これは、新製品や新サービス開始に先駆けて、地域や対象を限定して小規模に試験的に公開することです。大々的に始める前に、問題点の洗い出しや修正をするために行われます。

金融業界で使うとき

有価証券を発行する際に、市場に向けて起債情報などを発表することをローンチといいます。ビジネス一般での使われ方と少し異なり、実際に発行することではなく、市場に対して情報を発表することを意味しています。新しい仮想通貨の発行にもローンチが使われています。

以前、元サッカー日本代表の本田圭佑さんが、暗号資産をローンチして話題になったことを記憶している人もいるかもしれません。

車・バイクに関して使われる用語

車やバイク好きの人の間では「ローンチコントロール」という言葉が時々出てきます。これは、新車の発売開始には関係なく、完全に停止している車をスムーズに素早く発進させる自動制御技術のことです。

ゲームに関して使われる用語

ゲーム好きな方は「ローンチタイトル」という言葉を聞くことがあるかも知れません。これは、新しくゲーム機が発売されるときに同時に発売されるゲームソフトのことです。ローンチソフト、同発ソフト、ともいわれます。ワクワクして待っている人も多いのではないでしょうか。

使い方を例文でチェック

では、どのように使われるのか、実際に例文で見てきましょう。

ロケットの打ち上げ、成功したブランディングまたはリブランディングのイメージイラスト

1:我が社は、10月に新製品をローンチする予定です

10月に新製品を世の中に送り出す、提供開始する予定、という意味です。新製品情報を公表・発表することではなく、実際に新製品を販売開始するという意味であることに注意しましょう。

2:新規事業ローンチのため、市場調査が必要です。

新規事業を実際に始動するために、準備として、市場調査でデータを集めて作戦を考えることが必要です。例文ではそのことを表しています。

3:A社は、メディアを招いて大々的なローンチパーティを開催した。

ローンチパーティとは、新商品発表会・新製品発表イベントのことです。この例文は、S社が新商品発表会にメディアを招いて大々的にPRしたことが伝わります。例えば、Apple社はいつも販売開始に先駆けて、ローンチーパーティで新製品情報を発表して、大きな話題になっていますね。

英語表現は?

ローンチの英語表記は「launch」です。名詞としても動詞としても使うことができます。名詞のlaunchは、1. (新しい船の)進水、2. (ロケット・ミサイルなどの)打ち上げ・発射、3. (活動などの)開始・着手、などの意味があります。

どのように使われるか、例文を見てみましょう。

1:We are going to launch the new project next week. 私たちは来週、新たなプロジェクトを始動する)
2:Our company is planning to launch a new product next month.(我が社は来月、新商品を発売する計画です)
3:They launched a new spacecraft into space yesterday.(彼らは、昨日、新しい宇宙船を宇宙へ打ち上げた)

ローンチとリリースの違いとは?

よく似た言葉にリリースがあります。同義語として挙げている辞書もありますが、少し違いもあるので、一緒に見ていきましょう。

ノートパソコンからロケットがど日出すイメージ

1:リリースの意味

リリースも英語「release」に由来した言葉です。元の意味は「束縛を解いて放つこと、解放すること」です。そこから、「新商品・新サービスを発表・公開すること」の意味で用いられています。また、音楽業界では新曲の発売開始をリリースと表現します。

2:リリースの使い方を例文で確認

・応援しているアーティストが久しぶりに新曲をリリースするらしい
・注目のスタートアップ企業から、新製品の情報がメディアにリリースされた

3:ローンチとリリースの違い

ローンチとリリースは同じような意味で使われることも多く、どちらを使っても問題ないことも多い言葉です。

違いとしては、次の3つが挙げられるでしょう。

・ローンチの方が、IT業界のアプリやWebサービスと関係が深い。
・ローンチは、新曲の発売開始には使われない。
・リリースは、新曲や情報に使われることが多く、ローンチは商品やサービスに使われることが多い。

最後に

ビジネスシーンで「新しい商品を販売開始する」「新しいサービスを提供開始する」という意味でよく使われるローンチ。少しややこしいところもありますが、この機会によく理解して、自信を持って正しく使いましょう。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!