Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.06.17

口コミで人気の化粧水21選|美容のプロが選ぶおすすめやプチプラ&デパコスを一挙ご紹介!



30代40代から高い支持を得ている化粧水って!? ワーママ美容賢者の選ぶ化粧水や、美白・シミ対策化粧水、乾燥肌の保湿に使いたい化粧水、プチプラ・デパコスでおすすめの化粧水をご紹介します。

Tags:

美容賢者が選ぶ、おすすめ化粧水ランキング

これがなきゃスキンケアは始まらない! ワーママたちの肌をみずみずしく整える化粧水ベスト3

化粧水はスキンケアの要。クリアになった肌を潤いで満たし、心地いい状態に整える時間はある意味癒しでもある気がします。おそらくスキンケアでいちばんお世話になっていると言ってもいい化粧水。ワーママ美容賢者の人気を集めたものはこちら!

【1位】
イヴ・サンローラン・ボーテ 
ピュアショット エッセンス ローション 
150ml 

ボタニカルの強さと先進技術により生まれた、即効性を追求した2層のローション。肌表面を浄化してなめらかにし、透明感をチャージ。さらに潤い膜で肌をコートして、たちまちツヤ肌へ。

重ねづけしても肌表面にベタつきを残さず、肌にスッと浸透。後のスキンケアの浸透がアップします。モチッとしたふっくら感が味わえて、ツヤも出る。なめらかで透明な肌が手に入ります。(美容家 山本未奈子さん)

肌にのせた瞬間から奥までグッと入り込むような感覚。くすみなどを忘れさせてくれる。透明感を求めるなら絶対におすすめ。(ヘア&メイクアップアーティスト 佐伯エミーさん)

【2位】
ヘレナ ルビンスタイン 
プロディジー CEL グロウ デューイ エッセンス ローション 
200ml 

両立が難しいとされる水分とオイルの共存を実現したローション。エイジングで低下するバリア機能や水分保持機能をオイルが補い、肌を潤してラッピング。長時間の保湿が可能に!

水分によるふっくら感とオイルによるしなやかさが同時に手に入る、高パフォーマンスなローション。ムチッと跳ね返るような、肌の内側に感じる充実感がたまりません。(美容家 小林ひろ美さん)

【3位】
SISI 
ホワイトタイムカプセル 
115ml 

つけた瞬間から肌に吸い込まれるようになじみ、さらに肌の上にもしっかりととどまりながら、時間をかけて潤いの分子サイズが変化。時間差で潤いを届ける新発想で、肌のみずみずしさをキープ。

年齢とともに乾燥が激しくなってきていること、子どもと外にいることも多く乾燥しやすいこと、乾燥していると日焼けしやすいことなどの理由から、夏も保湿には力を入れています。この化粧液は、自ら潤う力が鍛えられるパワフルさがとにかくよくて!! オイルリッチなのにみずみずしいので、肌に難なくスーッと吸い込まれていき、この1本だけでも十分なほどの保湿力を発揮してくれる頼もしい味方。(ビューティエディター 長田和歌子さん)

【3位】
RED 
アクア・アクア オーガニックスキンケアローション 
100ml 

不規則な生活やストレス、紫外線などで乱れがちな現代女性の肌リズムを、厳選されたフルーツエキスたっぷりのローションで土台から整える。オーガニックオイルインでしっとり感も実現。

お風呂あがりは子どもをタオルでふいて着替えさせることを優先し、自分のスキンケアは後まわしに。なので、お風呂から出たらまずこれをシュシュッと顔と全身に手早く!とりあえずこれだけしておくんです。スプレータイプで手軽だし、柑橘系の香りもお風呂のあとに爽やかな気分をもたらしてくれます。(美容エディター 野村サチコさん)

肌にたっぷり水分を行き渡らせてみずみずしさを実感。乾き知らずの神化粧水ベスト3

肌に入れるものはまずは潤い!肌がゴクゴク水を飲むように浸透する化粧水は、スキンケアの時短にもなってワーママにとってはうれしいもの。使い心地や感触がいいだけでなく、肌悩みを解決してくれる効果の高いものもチェック。

【1位】
ポーラ
B.A ローション
120ml 

贅沢な潤いでパーンとふくらむ元気なママに。半数近くの賢者が投票。

化粧水も、美容液のように瞬時に肌が潤い輝くものであって欲しい。娘が生まれてからは特に、スキンケアもヘアケアも、さっと塗るだけで効果を感じさせてくれるコスメに投資するようになりました。これは、瞬時に潤いとハリを感じる化粧水。以前から愛用していますが、リニューアルしてますますハリを感じさせてくれる気がします。(美容家 岡本静香さん)

肌なじみがとても良く、2プッシュでグンと潤う驚きの保湿力。時間をかけずに美しくなれるコスメです。(ヘア&メークアップアーティスト NANAさん)

【2位】
コーセー
雪肌精 クリアウェルネス
ナチュラル ドリップ
200ml 

皮脂の酸化に着目し、透明感を加速。まろやかな感触ながら吸い込まれるように浸透。

キメが細かく、もっちりつるんとした後肌に感動!とろんとしたテクスチャーながら肌にグッと浸透して、ゆらぎに強い肌へ導いてくれる頼もしい存在です。(美容家 小林ひろ美さん)

【2位】
ドクターシーラボ
VC100エッセンスローションEX
150ml 

もはや美容液!? シワ改善の成分も入ってパワーアップ。高浸透のビタミンCやナイアシンアミドなどを配合。

美白、ハリ、抗酸化、毛穴…オールマイティな効果がしっかり出るのに、弱りがち肌にも優しい。ビタミンCコスメは、肌が不安定になりがちな自粛中もかなり助けられました。特にこの化粧水はリニューアル前から何本も愛用していますが、高濃度で従来のビタミンC誘導体の100倍の浸透量という驚きのエビデンス!しかも発酵コラーゲンや、シワ改善美容液などで一躍メジャー成分となった「ナイアシンアミド」も入っていて、もはやスーパーエイジングケア美容液並み!? 程よいとろみがあって、マスクの肌荒れケアにもおすすめです。(ビューティエディター 久保田麻子さん)

口コミも高評価!プチプラで人気の化粧水

無印良品|導入化粧液

導入化粧液
洗顔後、化粧水の前に使用して、美肌成分が浸透しやすくなるように肌を整えるプレ化粧水です。天然うるおい成分として5種類の植物エキスとアンズ果汁が配合されています。無香料・無鉱物油・無着色・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーなのもうれしいポイント。 

「洗面所に置いてシェアしている導入化粧液。私は化粧水の前に使っていますが、たぶん夫は〝導入〟化粧液の意味を理解していない気が。このあとにクリームなど塗っていますが、普通の化粧水感覚で使っているのでは…(苦笑)」(デザイナー・黒木なつみさん)

matsukiyo|セラミド化粧水

マツモトキヨシマツキヨオリジナル化粧水ケアアイテムスキンケアローションドラッグストア薬局セラミド配合保湿成分配合購入レポ口コミスキンローションMKCおすすめ

マツモトキヨシ オリジナルの「スキンローションMKC」は、少しとろみのあるテクスチャーですがベタつきは気にならずつけ心地はさっぱり。だけどしっかり保湿をしてくれるという優れもの。時間があるときは、化粧水をたっぷり染み込ませたコットンでパックをしてさらに保湿するのもおすすめ。500mlの大容量で、朝夜の保湿とコットンパックでたっぷり使っても1ヶ月はもちます。続けて使ううちに、肌のトーンと質感に変化が!

アルジェラン|モイストクリアローションエンリッチ 

マツキヨの“中の人”がリアルにリピートしているアイテム。

▲180ml 

オーガニック認証を取得している高保水化粧水。しっかりうるおい、ハリ感のあるキメが整った、透明感あふれる肌へと導きます。

「オーガニックスキンケアのアルジェランシリーズは以前から使っていました。リニューアル後はさらに好きになり、リピートしています」(マツモトキヨシ店長 男性 33才 Iさん)

CNP Laboratory プロポリスアンプルミスト

韓国コスメで大人気のCNP Laboratory。プロポリス成分配合で、長時間しっとりつやつやに。スプレータイプなので慌ただしい平日のお風呂上がりに、顔を拭いたらすぐにミストをシューっと顔に吹きかけるだけでサッと保湿、香りも◎。メイク前後の仕上げや乾燥したときにシーンを選ばず使えます。

韓国コスメで人気のミスト化粧水

イハダ|薬用ローション

イハダ|薬用ローション
▲左:イハダ 薬用ローション(しっとり)、右:薬用ローション(とてもしっとり)各180ml 

肌トラブルを繰り返さない、予防発想の薬用スキンケアローション。肌にスッと浸透して潤いが持続します。

エビータ|ボタニバイタル ディープモイスチャー ローション

エビータ|ボタニバイタル ディープモイスチャー ローション
▲180ml/カネボウ化粧品

植物由来の成分を活かした「ボタニバイタル処方」で、角層深くまでうるおいを届けながらしっとりとしたハリ肌に導いてくれます。年齢を重ねるにつれてかさつきやハリ不足が気になり始めた方に試してほしい一品です。

美白・シミ対策におすすめの化粧水

インフィニティ アドバンスト ホワイト ローション XX

美白有効成分“コウジ酸”の働きにより、シミやくすみの原因となるメラニン生成を抑制し、内側から白く輝くような透明肌へと導く、シミ対策の強い味方となる化粧水です。年齢とともに低下するシミへの抵抗力を高めるとともに、浸透促進効果の高い“オレイン酸誘導体”で美白成分が角質に素早く浸透。紫外線や乾燥で厚く固くなった皮膚をやわらげ、使うたびに圧倒的な透明感の高さを実感します。

インフィニティ アドバンスト ホワイト ローション XX
 ▲160ml

ビーグレン QuSomeローション

【1】美白命!な美容プロおすすめ化粧水
▲右/120ml

【1】美白命!な美容プロおすすめ化粧水
とろり高保湿! 透明感づくりに欠かせないアイテム。毎朝たっぷりの保湿ケアで、紫外線の影響を受けにくい肌に。

「メーク前に肌の透明感をぐっと上げておきたいので、化粧水、美容液、クリームで潤いをチャージ。美白&抗酸化力の高いものを使い、肌のUV防御力も高めます」 (深澤亜希さん・美容家)

資生堂 HAKU メラノディープモイスチャー

【2】保湿もしっかりできる美白化粧水
▲左/100g 

潤うジェル状化粧水。シミができやすい肌質の場合は、奥に潜むシミ予備軍を表に出さないために年間を通して美白&保湿ケアを。

30代・40代に人気のデパコス化粧水

花王|エスト ザ ローション

【3】美容プロ太鼓判の化粧水
▲140ml

「肌は〝潤い続けること〟で強くなるんだ、と実感させてくれた、保湿を超えた持続型保湿化粧水。やわらかさや透明感、ハリ…欲しかった美肌の要素を復活させてくれます」(トータルビューティーアドバイザー・水井真理子さん)

ジバンシイ|ランタンポレル ローション(化粧水)

ジバンシイ|ランタンポレル ローション(化粧水)
▲200ml

みずみずしく繊細で少しとろみのあるテクスチャーのローションは、スキンケアのファーストステップとして肌のすみずみまでたっぷりのうるおいを与え、フレッシュで心地よい、ふっくらとした印象の肌へ整える。しなやかでなめらかな輝きとともに、次に使用するアイテムの効果を受け入れる肌環境に整える。ジバンシイによる女性31名を対象とした1ヶ月使用テストによると、87%の人が「肌の感触がより心地よいと実感した」と回答。肌の保湿に注力したいアラフォー世代にオススメのアイテム。

【使ってみました!Domanist口コミ】
「さらっとした質感で、みずみずしさが心地良いです。上品な香りで、大人の気分をあげてくれる感じです。」(濱田麻里さん)
「しっとり保湿、ざらざらしたヒジが瞬時にしっとり!!プッシュ式なので、出したい量を出せて使いやすそう。」(小嶋奈津美さん)
「香水の様に高級な香り、テクスチャーがしっとりとしていて、ぴたっと蓋をする様なイメージ。女子力が上がる。」(木村めぐみさん)
「プッシュ型の容器だと、量の調整もできるし、時短になるのですごくいい!毎日のことなので…香りもよくてしっとりハリも出て言うことなし!」(深川佳世子さん)
「ポンプ式なのでフタを開ける手間がなくてうれしい。とろみのあるテクスチャーなので保湿効果の高さが実感できた。」(宮本えりかさん)

敏感肌向けのおすすめ化粧水

プログラム ホワイトニングクリア ローション

刺激が少なく、肌を労わりながら保湿できる敏感肌用美白化粧水。自身も敏感肌だという自由が丘クリニックの皮膚科医・松浦佳奈先生のおすすめです。

「保湿が美肌の命です! 保湿マニアの私がイチオシなのは、dプログラムのローション敏感肌に最適な低刺激性で、ドラッグストアで手軽に買えるのもうれしいですね」(松浦先生)

▲ 125ml 

アクセーヌ|モイストバランスローション

360mL 

水分不足でゆらぎやすい肌に着目した低刺激性の化粧水。パシャっとみずみずしい感触で肌がしっとり潤い、日中もふっくら潤い肌をキープ。たっぷりのセラミドで肌の土台を整え、ゆらぎにくい肌に。

ディセンシア|アヤナス ローション コンセントレート

▲125ml

日中のストレスによってダメージを受けた肌にたっぷりの美容成分を届け、芯からうるおいを引き出す敏感肌用化粧水。

人が持つセラミドと同じ構造のヒト型セラミドをナノカプセル化した保湿成分「セラミドナノスフィア」が角層のすみずみに浸透し、足りないセラミドを補給します。

あわせて読みたい

【韓国コスメのおすすめ】ブランド別に注目アイテムをピックアップ|スキンケア編
【2022年新作】保湿も叶える日焼け止め・UV下地をチェック!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事