Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションの悩み

2023.01.26

アラフォーのお呼ばれ服に悩んだ結果、選んだのはレンタルドレス

 

先日、約4年ぶりに結婚式に参列! その日のために、初めてオケージョンワンピースのレンタルをしてみたところ、とてもよかったので紹介します。

Tags:

 久しぶりの結婚式参列だけど…

先日、学生時代のアルバイト先の後輩から、結婚式のご招待を頂きました。このコロナ禍で何度も延期を余儀なくされ、色々苦労があったことを聞いていたので「ようやく挙式出来るんだね…!」とうれしさもひとしお。二つ返事で出席のメールを送り、ほくほくとしていたそのときにふと気付きました。

「…あれ? 結婚式に着ていくお呼ばれ服ってあったっけ?」

そう、それがなかったのです。振り返ると結婚式に出るのは4年振り。子供が生まれてからは初めての参列です。手持ちのオケージョン服は少し丈が短く、アラフォーにはちょっと若すぎる予感。よそ行きな黒トップスに黒パンツでセットアップ風に着る…?などと考えたのですが、大切な友人の待ちに待った挙式。ここはしっかりドレスアップして行くのが礼儀!と感じ、初めてレンタルドレスを使ってみることに。

使ってみたのは「OTONA DRESS」

有難いことに、結婚式招待メールにOTONA DRESS(@otonadress_official)の割引クーポンが付いていまして(笑)。ですがサイトを見てみると、その名の通りアラフォーに寄り添ったオケージョン服が多かったので、迷うことなくこちらに利用を決めました。筆者が借りたのはこちらのワンピース。

ワンピースを着た女性

せっかくなので、ベーシックカラーながらもちょっと華やかなデザインをチョイスしました。これがレンタルなの?と思う程、状態もとてもきれいで新品同様に感じるほど。サイズはSとMがあり、ちょっと悩みましたが、後ろが紐で調整できるデザインなので、156cmの筆者はSでちょうどよかったです。

ワンピースを着た女性の後ろ姿

お値段はクーポンを使用して、送料込みで5,500円ほどでした!気軽に利用できる価格帯なのもポイントです。

返却は翌日の集荷時間に注意!

配送用BOXに入った紺のドレスと説明書
ドレスは予約時に使用日を入力すると、その2日前に届きます。返送用のヤマト運輸の伝票も同封されていますが、気をつけなければいけないのが返却のタイミング。使用した翌日の14時までに集荷されないと延長料金がかかってしまうルールになっています。特に土曜日に結婚式がある方は、翌日の日曜日にヤマトさんがお休みの場合が多いと思うので、最寄りの営業所の営業時間の確認をお忘れなく。筆者も今回使用したのが土曜日だったので、その日のうちに返却しました。

まとめ

今回初めてレンタルドレスを使いましたが、とてもいいサービスだと感じました。昔買ったものはどうしても年齢に合わなくなってきますし、毎回使用後はクリーニングに出したりと管理も面倒だったので、もっと早く使えば良かった…と思ったほど。自分では買わないようなデザインにも挑戦できるのも楽しいですよ。

Domanist

菱沼阿弥

新卒でホテルに就職後、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で働いた経験をもつ。今までに訪れた国は25カ国ほど。産後は旅好きのアンテナを活かし、国内旅行にハマり中。ファッションアイテムも旅目線で選びがち。
Instagram:https://www.instagram.com/ayapecotrip/

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!