Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

EDUCATION 子供の五感を育てる

2023.03.22

辞書で自分の名前をひくと…? 世界に一冊の『きみの名前をひける国語辞典』

 

子供たちが生まれて初めて辞書でひいた言葉ランキング、その1位は「自分の名前」なのだそう。そこに実際に自分の名前と“意味”が掲載されていたら…? そんな、世界で一冊のスペシャルな辞書『きみの名前をひける国語辞典』がオーダー受付中です。

Tags:

辞書をひいたら自分の名前が! 世界に一冊だけのスペシャルな国語辞典

子供の国語教育に欠かせない「辞書」。生まれて初めて辞書を手にした子供たちが、最初にひく言葉は何だと思いますか? 小学館の調査によると、大人が「知らない言葉」をひくのに対し、子供たちは「知っている言葉」「身近な言葉」をひくということが明らかになっています。そしてそのランキング1位は「自分の名前」なのだそう。

生まれてはじめて辞書でひいたことばランキング

1. 自分の名前
2. 「あい(愛)」
3. 「がっこう(学校)」
4. 「きょうりゅう(恐竜)」
5. 「しょうがっこう(小学校)」
6. 「こくご(国語)」
7. 辞書のはじめのことば(「アース」)
8. 「じてん(辞典)」

9. 「ともだち(友達)」
10. 「うちゅう(宇宙)

○調査方法:愛読者アンケート 期間:2021年2月17日~2023年2月28日 対象:『小学館 はじめての国語辞典』購入者 有効回答数:505 名

 

このことに着目し、誕生した辞書が『きみの名前をひける国語辞典』。辞書のなかに子供の名前とその「語釈(言葉の意味)」を掲載できる、世界に一冊のスペシャルな国語辞典です。子供がなんとなく自分の名前をひいて、その“意味”を見つけたときの驚きと喜びは、一生心に残る贈り物になるはず。

「たろう」四月二日生まれ。ドングリとだんご虫がポケットによく入っている自然好き男子。好物は大きなおにぎり。

ベースになっているのは2021年発売の『小学館 はじめての国語辞典』。子供が早く辞書に親しめるよう工夫が凝らされた、頼れる一冊です。辞書の内容はそのままに、オーダーメイドで子供の名前と誕生日、そして語釈として全角40字までの文章を掲載。名前の由来、好きな遊びや食べ物、将来の夢など、購入者が自由に書いてOKです。これをプロの辞書編集者と辞書校正者がひとつひとつ編集・校正して、あ行から始まる辞典の収録語の中に挿入します。辞書のた行のページに子供の名前「たろう」の項目が挿入されている▲1ページにぴったりと収まるよう、辞書編集のプロが前後の項目まで細かく調整。辞典にある他の項目と同じように、自然なレイアウトと文章で挿入されます

さらに表紙も10色から選ぶことができ、巻末の奥付(編者者や発行者の名前が記されるページ)にも子供の名前が印刷される特別仕様! 

あか、オレンジ、きいろ、みどり、しろ、ピンク、むらさき、みずいろ、あお、くろの全10色の表紙

小学館の辞書編集室と大日本印刷が10年かけて共同開発した仕組みによって実現したという、“世界に一冊だけの辞書”。ECサイト「小学館百貨店」にて100冊限定でオーダー受付を開始したところ、わずか1日で予定数を終了したそう。急遽追加販売枠が用意され、2023年3月31日まで受付中です。世界にひとつだけの特別な贈り物を、ぜひお見逃しなく!

『きみの名前をひける国語辞典』
15,000円(税込)
▶︎購入はこちら:小学館百貨店
注文締め切り:2023年3月31日(金)
(お届けは8月下旬~10月下旬より順次)

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!