春休みは〝ポケモンずかんドリル〟で楽しく学ぶ!
春休みは学校の宿題がないというお子さんが多いのはないでしょうか? そんな春休みにも、遊びながら学べる〝ポケモンずかんドリル〟をご紹介します。
▲左:ポケモンずかんドリル 小学1年生 たしざん・ひきざん・右:ポケモンずかんドリル 小学1年生 かん字(共に小学館刊)
幼稚園きってのポケモン好き、我が家の長男は今年5歳の年中さんになります。ドリルはまだ早いかな?と思いながらも、机の上に置いていたら真っ先に食いつきました。
ドリルを〝クリア〟するとポケモンのシールをボードに貼っていく仕組み。「ポケモンシール集めて遊んでみる?」と言うと、やりたい!やりたい!とどんどん進めていきました。
まだひらがなも読み書きできませんが数字は数えられるので、「たしざん・ひきざん」にチャレンジ。ゲーム感覚でやってみると楽しい! 息子の大好きなポケモンも次々登場します。ポケモンにはあまり詳しくない母は、キャラの名前を教えてもらいながら進めていきました。
息子にとっては「ドリル=お勉強」という固定観念もないので、ポケモンのシールを集めたいというその一心でやり進めていましたが、ポケモンGETだせ!と言いながら、私も息子と一緒に楽しくできました。
病院の待ち時間にも持って行ってやっているほどお気に入り。静かに待ててポケモンずかんドリル様々です。足し算・引き算から掛け算、漢字など様々な種類があるそう。ぜひチェックしてみてくださいね。
Domanist
浅野里絵
アパレル会社に10年勤務し、結婚を機に退職。第一子出産後にヨガに魅力され自宅でヨガ教室を開催しつつ、アパレル勤務の経験活かしライフスタイルブランドを立ち上げ。子育てを軸に好きなことを仕事にして楽しむダブルワーカー。
IG:https://www.instagram.com/rie0125/
▼あわせて読みたい