Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2023.04.29

「ヴィンテージ」という高いハードル【今日からは、自分のために服を着たいvol.44】

 

ヴィンテージアイテムって、こなれた雰囲気がして憧れませんか? でも選ぶときには注意が必要で……。私の失敗と成功体験についてお話しします。

Text:
editor_kao
Tags:

筆者のイメージイラスト

こんにちは、editor_kaoです。

先日、あるサイトで、おしゃれな女性が80年代の「L. L. Bean」のボート・アンド・トートを愛用しているという記事を読みました。ご存知のとおり、丈夫なキャンバス地を使ったトートバッグ。永遠のカジュアル名品として、私も愛用していますし、雑誌などにも、幾度となく掲載したことがあります。

シンプルなので幅広い着こなしに合い、雑に使えるから(いい意味で!)、雨が降りそうな日や旅行などにも活躍。そういえば遥か昔、友人たちとカラオケに行った際に、騒いだ勢いで氷の入ったアイスペールがひっくり返り、中身が私のトートの中にぶちまけられたことがあったのですが、外に水がにじみ出ることなく、「さすが、もともとは氷の塊を運ぶために開発されたバッグだなぁ」と、妙に感心したこともありました。はい、余談です。

新品とヴィンテージ、どっちのトートバッグにする?

で、記事を読んでいて思い出したのですが、以前にヴィンテージのボート・アンド・トートというものがセレクトショップで販売され、話題になったことがあったのです。その影響で、新品のボート・アンド・トートも、使い続けて自分でヴィンテージ化させる人も。くたっとした味わいがこなれていて、定番だけど、人とはちょっと違うところがかっこよかったんですよね。

ちなみに私が使っているボート・アンド・トートは、新品のブラックのミディアム。最もオーソドックスなタイプではないでしょうか。でもこれ、同じものを一度買い直しているんです。初代は、とにかく便利で使いすぎて、気づいたらボロボロに。ただ当時は、例のヴィンテージトートのこともあり「このまま頑張って使い続けたら、逆にかっこよくなるのでは……」という思いが頭をよぎりました。そこで新しいトートも買い足しながら、ふたつを使い比べることに。でも結局は、私にはなじまないというか、ただボロいだけのトートにしかならなくて。私個人としては、パリッときれいなキャンバス地のトートのほうが、実際に持っていて、気持ちがよかったんです。

ヴィンテージを手にするときは意志をもって

これは、普段着ている洋服のテイストや、私のキャラクターが理由ではないでしょうか。もともと古着を着こなす人生を送っていませんし、経年劣化を味として取り入れられる土台が、私にはなかった。ヴィンテージって、下手に手を出すと危険で、似合わないと「味」も単なる「古さ」にしか見えません。ただヴィンテージがすべてNGというわけではなく、レザーバッグや時計は愛用中。でもカジュアルアイテムのヴィンテージは、ハードルが高い印象です。

トートバッグに関しても、新品とヴィンテージ、どちらにするかはその人しだい。同じものをずっと使い続けて、自分で育てるのも全然アリだと思うんです。でもどちらにしても、どんなおしゃれが自分らしいかを、考えてから選ぶべき。でないと本当に「ただ古いものを持っている人」になってしまうから。私がなぜ、トートはダメだったのに、ヴィンテージの時計は愛用できているかというと、ピカピカの新品が、身につけると手首から浮いている印象で、抵抗があったからなんです。つまりトートバッグとは正反対な理由なのですが、手首にしっくりきていますし、選んでよかったと思っています。こう考えると、ヴィンテージってなんだか、不思議な存在ですよね。

【今日のひと手間】

2枚のタンクトップが重なって置かれている様子
ミーハーなので、SNSで話題のcocaのカップ付きアメスリタンクを買ってみました! 個人的には一枚で着ることはなさそうですが、優しい着心地で、なかなかよしです。バストはきちんとホールドしながら、胸下の締め付けがないところが高ポイント! ボートネックやカーディガンのインに着て、肩の部分をちらりと見せてもかわいい!

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!