Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2023.04.01

「着こなす」とは、自分の体になじませること【今日からは、自分のために服を着たいvol.42】

 

「着る」と「着こなす」はどう違うの? 連載タイトル「今日からは、自分のために服を着たい」にふさわしい、ファッションにじっくり向き合った回です!

Text:
editor_kao
Tags:

筆者のイメージイラスト

こんにちは、editor_kaoです。

ファッション連載なのに、すぐにファッションではない話を書きたがる傾向を反省し、今回はひさしぶりにファッションの“基本のキ”について、がっつり向き合ってみようかと思います。

先日、あるWebメディアで、おすすめのボーダーカットソーの記事を投稿したのですが、ボーダーって意外と難しいですよね。ほっこり見えたり、周りとカブったり。特に私が選んだものは、モノトーンのクルーネック&長そでタイプで、そのままだと囚人服っぽくなってしまいそう(古い?)。ショップでハンガーにかかっているのを見ただけでは、選ばない人もいるのではないでしょうか。

しかーし! 私には上手に着られる勝算がありました。モノトーンに限らず、ボーダーカットソーを着るときのマイルールなのですが、「そでを必ずたくし上げる」んです。ちょっとしたことだけど、これが本当に大切で。そで口を雑に(←これも大事)くるりと折り曲げ、そのままひじまで上げる。すると、腕の華奢な部分が表れて、抜け感が出るように。またボーダーの柄部分も少なくなるので、「上半身がボーダーで覆われてる!」という印象も軽減。やや使い古された言い回しですが、「こなれ感」というのが、生まれてくるのです。

すそのあしらいも、ボトムによって変えています。細身のパンツならそのままアウト、ワイドパンツやボリュームスカートならウエストイン。あえてルーズに、そでもそのまま、すそもアウトという、ボーイズライクな着方もありだけど、Domaniのファッションが好きな人には、向かないかもしれません。

「着る」と「着こなす」は大きく違う

 これが「着る」ではなく、「着こなす」ということ。もう少し具体的に言いかえれば、「自分の体になじませる」でしょうか。

一見コーディネートが難しそうなアイテムも、「着こなす」ことで、印象が洗練されることがあるんです。反対に、どんなにおしゃれなアイテムでも、「ただ着る」だけでは魅力が半減。ときどき街で、アイテムそのものはかわいいのに、なんだかおしゃれに見えない人を見かけますが、きっと何も考えないで、着てるだけなんだろうなと思います。
そういえば昔、あるトップモデルが、カメラ前に立つ寸前に、衣装を勝手に着崩していたというエピソードを聞いたことがあります。シャツのボタンをひとつ大きく開けたり、スカートのウエスト位置を上げたり。本来、衣装の着せ付けはスタイリストの意志によるものなので、モデルが勝手に変更するのはNGなのですが、今思うと、その気持ちだけはわからないでもない(ダメだけど)。自分の体にフィットさせ、まるで私服のように衣装を表現したかったのでしょう。確かに、どんな服も上手に着られるのは、その感覚が優れていたからだと思います(ダメだけど)。

服を「考えて着ている」人になる!

「何も考えないで服を着る」というのは、とても危険です。どんなアイテムも、どう着るかで見え方は変わってくる。これはコーディネートとは別の話。たとえ組み合わせはベーシックでも、素敵な人っているじゃないですか。その人の顔立ちや体型、雰囲気ももちろん大きいけれど、「着方」も同じくらい大事な要素なんです。ボーダーカットソーの話でいうと、私はそでをたくし上げるというアレンジを加えて「ちゃんと考えて服を着ている」人に見せているわけです。「着こなす」ポイントは、ほかにもたくさん。さっきも書いたとおり、トップスのすそはアウトかインか(もしくは前だけインか)、フロントのボタンはどれだけ開けるのか、ボトムのウエスト位置はどこに設定するのか……。
細かいことをいったら、キリがありません。そして意外にもそれは、全員に通用する正解があるようでなく、その人の体型に合っているかどうかと、そのアイテムをどういう雰囲気で着たいかがカギ。結果「自分の体になじんでいるかどうか」ということになります。

果たして自分にとっての「着こなし」とは。これは正直、鏡の前で日々研究するしかありません。みんな、日々忙しいのに残念ですが、おしゃれは一日にしてならず、なのです。

【今日のひと手間】

Vネックのニットベスト 2点 正面
春に便利な、ニットベストが新しいワードローブに仲間入りしています。シャツに、カットソーに、ワンピースに。なんでもレイヤードできて、それだけで今っぽく見えるし、寒さ対策にもなるのでありがたい。この上からジャケットやコートが羽織れるのも高ポイント。今季のおすすめアイテムです!

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!