Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.05.20

【正式名称】意味や例文、意外と知らない記号や言葉の正式名称を解説

■梱包に入っている“プチプチ”

発送する内容物を輸送中の衝撃から守るために包む、「プチプチ」と呼ばれる資材の正式名称は、「気泡緩衝材」といいます。ポリエチレンシートの間に粒状の気泡を規則的に並べた資材を潰して遊んだことのある方は、少なくないでしょう。

「プチプチ」は川上産業株式会社の登録商標にあたり、ほかのメーカーでは別の呼称が用いられます。

■“金閣寺”

金閣寺の正式名称は、「鹿苑寺(ろくおんじ)」です。舎利殿の「金閣」が特に有名なため、一般的に金閣寺と呼ばれていますが、歴史の教科書などには正式名称で記載されています。

金閣寺は、非常に知名度が高いお寺ですが、正式名称はあまり知られていません。なお、銀閣寺も通称であり、正式名称は「慈照寺(じしょうじ)」です。

よく使われる略語の「正式名称」

ここまで、よく使用する記号や通称の正式名称をご紹介してきました。さらに、使用頻度の高い略語の中には、それを正式名称だと思って使っている言葉が多数あります。ここからは、「カラオケ」「食パン」「ボールペン」など、略称が浸透したために、むしろ正式名称では伝わりにくい言葉について解説します。

本と虫眼鏡

■カラオケ

カラオケは正式名称ではなく、「空(から)オーケストラ」の略語です。もともと、音楽業界でアーティストが歌う際に必要な伴奏のみのテープやレコードなどを、空オケと呼んでいました。

カラオケという言葉が一般に浸透したのは、1970年前後にスナック客向けのカラオケ装置が登場してからです。現在では、「KARAOKE」は世界中で伝わる国際語になっています。

■食パン

食パンの正式名称は、「主食用パン」です。海外で主食とされていたパンであったため、日本で主食用パンと名付けられました。その後食パンと略され、略語が広く浸透して現在に至ります。

そのほか、デッサンをする際に消しゴム代わりに使うパンを「消しパン」と読んでいたため、食べるパンと区別するために食パンと呼ぶようになったという説もあります。

■ボールペン

ボールペンは、和製英語である「ボール・ポイント・ペン」の略語であり、正式名称ではありません。ペンの先に小さいボールが付いている構造から、「ボール・ポイント・ペン」と名付けられたといわれています。しかし、呼び名としてはボールペンという略語が定着しました。

さまざまな記号や言葉の「正式名称」を知ろう

「正式名称」とは、公に正しいと認められている名前のことです。「!」や「&」といった記号や、履歴書に記載する際の普通自動車免許の正式名称などは、意外に知られていません。また、一般的に呼ばれている名称が実は略称で、むしろ正式名称では伝わりにくいというケースも少なくありません。

今後、ご紹介した記号や言葉を目にする機会がありましたら、ぜひ正式名称を思い出してみてください。

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!