「正式名称」とは
「正式名称」とは、公に正しいと認められた名前のことです。「正式」とは、簡略化しない、規定どおりのやり方を意味する言葉です。そのため正式名称は、簡略化しない規定どおりの名前をあらわします。
一方、さまざまな場面で使われる略語は、正式名称を省略した名前や言葉を指します。
■正式名称を使った例文
正式名称を使った例文には、以下のようなものがあります。
・恐れ入りますが、これらの正式名称を教えていただけますか
・中国の正式名称は、中華人民共和国です
・正式名称ではなく、仲間から呼ばれている名前を知りたい
意外と知らない!? あの記号の「正式名称」
日常的によく使う記号でも、正式名称は知られていないというケースは少なくありません。ここではそのような、よく使うものの正式名称を知らない記号について、それぞれの正式名称を解説します。
「!」
「!」の正式名称は「びっくりマーク」ではなく、「エクスクラメーションマーク」です。感嘆の声などを意味する、英語のexclamationが由来の言葉です。感嘆符や雨だれなどという名称で呼ばれることもあります。
また、道路標識や注意マークなどにも用いられます。このように、「!」には感情表現をあらわすだけでなく、注意喚起の意味も示す記号です。
「?」
「?」は、「クエスチョンマーク」が正式名称です。前述の「!」に比べ、正式名称自体もよく知られているといえるでしょう。
質問・疑問という意味の英語に由来し、疑問に感じたことを質問する際に使います。また、「大丈夫ですか?」「お元気ですか?」など、相手の様子を気づかうときにも使う記号です。
「&」
「&」の正式名称は「アンパサンド」です。通常、アンドと読みますが、正式名称ではありません。2つの語句を対等の関係で接続する際に使います。「&」は、フォントデザイナーがスケッチブックに書いた落書きから生まれた記号といわれています。
「#」
「#」の正式名称は「ハッシュマーク」です。SNSでハッシュタグとしてこの記号がよく使われており、目にする機会が多い記号の1つです。
電話番号をあらわす際にも使われ、番号記号と呼ぶこともあります。楽譜などに用いる「♯」と形が似ているため、混同しないようにしましょう。
「<」
「<」は「レスザン」が正式名称であり、数学の授業でよく見る記号です。英語で比較対象よりも小さいという意味を示す「less than」が由来とされます。
反対に、比較対象よりも大きい場合は正式名称が「グレイターザン」である「>」を用います。
知られていない言葉の「正式名称」
記号以外にも、使用頻度は高いものの、ほとんどの方が正式名称を答えられないという言葉も数多く存在します。たとえば履歴書に自動車免許を持っていると記載する場合、どのように記入したらよいのか迷った経験がある方もいるでしょう。ここでは、よく使うものの、正式名称があまり知られていない言葉について、解説します。
■履歴書に書く際の“普通自動車免許”
自動車免許を取得している場合、履歴書には「普通自動車第一種運転免許」もしくは「普通自動車第二種運転免許」と記入するのが正しいです。なお、第一種免許と第二種免許の違いは、営利目的で運転するかどうかという点にあります。たとえば、バスやタクシーなどの運転手の仕事をする場合に必要なのが、第二種免許だと理解しましょう。
つまり、履歴書などに記載する一般的な自動車免許の正式名称は、普通自動車第一種運転免許です。