これ便利!働く女性が使える【 Apple Watch】のおすすめ機能3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE女のデジタル学

2018.09.04

これ便利!働く女性が使える【 Apple Watch】のおすすめ機能3選

気にはなっていても、結局のところどんな機能が便利なの? そんな働く女性の皆さんに、実はビジネスシーンにかなり使える〝Apple Watch〟の活用術をご紹介します。

Tags:

Apple Watchは働く女性の強い味方だった!

一大センセーションを巻き起こしたApple Watchも第3世代。さらに便利に進化を遂げた機能の中から、働く女性にまず使ってみてほしい3つのおすすめポイントをご紹介します。

■会議中でもスマートに情報キャッチ

例えば、大事な会議中。スマホばかり見ていると、上司からの印象がよくないかも…。ということありますよね。Apple Watchなら毎回スマホを覗きこまなくても、手元でLINEや電話の通知をお知らせしてくれるので、コンパクトな動作で状況をつぶさに把握することが可能なんです。

なかでも「これ使える!」と実感した機能が、スケジュールの通知機能。手首にバイブレーションでお知らせしてくれるので、周りに悟られずにタイムスケジュールを知ることができます。会議中や移動中でも次のアポイントの時間をお知らせしてくれるので、わざわざカレンダーや手帳を確認する手間が省けるメリットも。この〝自分だけにわかるアラーム機能″は、あからさまに時間ばかり気にしていては相手に失礼というシーンにも大活躍。効果絶大なのが会食やデートのとき。明らかに時間を気にしている姿は、帰りたいのかなと相手に余計な気遣いをさせてしまうもの。帰りたい時間を自分にだけこっそりお知らせし、あとは自然な振る舞いで、「そろそろ…」と退散モードにもっていけば、スムーズにお開きにすることができます。

もちろん通知だけでなく、AppleWatch上で返信も可能。メッセンジャーでは、スタンプだけの返信もできるので、取り急ぎリアクションをしつつ、後からきちんと対応するといったように、業務もスピーディにアシストしてくれます。

■1日の活動量がわかるからボディだって、スマートに

満員電車の通勤移動、ヒールでの取引先巡り…。毎日どれくらいのカロリーを消費しているのだろう?
そんなことが〝見える化〟された機能が「アクティビティ」。1日のムーブ量・エクササイズ量・スタンド時間を測定してくれて、どれくらいの運動量だったのかが一目瞭然。活動量計の役割を果たしてくれます。あらかじめ設定した数値に基づき、クリアするとメダルがもらえるのも、密かにうれしいポイントです。
働く女性におすすめしたいのが、「スタンドリマインダー」機能。1時間ほど座ったままの状態が続くとお知らせしてくれる機能なのですが、これが意外とあっという間に訪れるから驚き!無意識に座ったままの状態が慢性化している事実に気付かされます。ちょっとPCから目を離したり、背伸びしたり席を立ったり、体をほぐしたりするように心がけるように。作業に没頭してうっかりトイレを我慢したり…なんてこともあったのですが、アラートのおかげでそういうことも少なくなりました。

■スマートにスイスイ移動

気がつくと手荷物が増えていて、定期入れやお財布を探すのに、バッグの中をごそごそ。そんなことも無くなります。

Suicaを入れることができるので、手荷物でふさがっていても、ピッとハンズフリーで乗車することができます。飛行機だってチェックインできるんです。特にスマートさを発揮するのがタクシー。お釣りでモタモタするのが嫌だからカードでと思っても、サインをするのがかえって手間になったりしませんか。Suicaのほか、ApplePayでクレジットカードも追加することができ、手首をかざし、サイン代わりにボタンを2回クリックすれば完了。コンビニなどの支払いもクイック&スムーズに。もはやお財布レスの生活になりそうです。

さらにApple Watch Series3からは、iPhoneがそばになくても、セルラー通信で電話やアプリ通知受信が可能になったのも、格段に便利になったポイント。

もちろんSiriにも色々オーダーすることができます。PCやスマホ、手帳が手元になくても、「明日15時から会議」などSiriに話しかければ、スケジュールを入力してくれます。両手がふさがっていても、音楽をかけたり、電話をかけたり、気になることを検索したりすることも。

素材感やカラー展開が豊富なベルトは付替できるので、ビジネスシーンではレザーベルト、プライベートではラバー素材のカラフルなベルトをチョイス・・・というふうにコーディネートやシーンに合わせて、スタイリングを変えることができるのも魅力的♡ デザインや使い方を自分仕様にカスタマイズしながら、日々のパートナーにしてみてはいかがでしょうか。

ほかにもまだまだ便利ポイントが!防水対応だからApple Watchをつけたまま洗い物もできるし、音楽だって手元で曲の選択ができちゃう!文字盤は豊富なデザインから選べるだけでなく、iPhoneに入っている写真からも選べるから子どもやペットの写真にすることも可能。あと、とにかくありがたかったのが、iPhoneどこに置いたっけな〜というときに、文字盤をスワイプしてiPhone呼出のアイコンをタップするとiPhoneから音が!家の中、バッグの中など行方不明になりがち(個人的に)なので、本当に助けられました。

忙しい働く女性に寄り添うApple Waqtch、まだ使ったことがないという方、おすすめですよ〜。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事