そのスマホ姿、ババくさくない? オバスマホ防ぐ方法教えます | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2018.08.31

ドキッ!そのスマホ姿、ババくさくない? 「オバスマホ」防ぐ方法教えます

無意識のスマホ姿が、人から「ババくさい」と思われてるかも! 人のふり見て、我がスマホ直そう。40代女子会で、オバスマホの目撃談を集めました。

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)
Tags:

中指操作はババくさい!?

私がスマホケースにTO DOのふせんを貼っていたら、それを見た友人に「それ、オバさんっぽい」と言われました。いつもはスマホのメモに入力するんだけど、時間なくて、デスクの上のふせんをそのまま、貼って出てきちゃったの。そう説明してはみましたが、ちょっとしたことに、オバさんっぽさは出るようです。名付けて「オバスマホ」。

40代女子会があった先週末、自分たちがついやっちゃう「オバスマホ」を激白してもらいました。

「タップ」を「クリック」と言う。言う言う。おばさんだけじゃなく、おじさんに多い気がします。同じような日常の光景で「LINEする」ことを「メールすると言う」、スマホを携帯と言う、というのも出ました。わかっちゃいるけど、言ってしまうのは、クセを直して慣れるしかありません。

また、地図を見ながら歩くとき、進行方向に合わせてスマホごと向きを変えてしまう。紙の地図の習性が残っているのでしょうが、そんな人には、指2本で地図を回転できることを教えてあげましょう。

おばさん的センスの問題では、インスタの料理の色が茶色っぽい、写真のエフェクトがピンクっぽい。これは他人から指摘されないと気づかないケースが多いので、「こうしたほうがおしゃれ」と教えてあげましょうよ。

よかれと思ってやったことが、オバスマホになっていることも多く、LINEの文の冒頭があいさつから始まってる。そして文末の「!」「?」だけ絵文字。確かにね! 文面は要件を完結に、そして無理に絵文字を使わない。これに限りますね。

ふせんの件と同様、アナログ感が出てしまうのが、手帳型のスマホケースにたくさんカード類を入れてる人。そして、今回の女子会のいちばん年下女子(34歳)から指摘されたのが、スマホ画面を中指で操作するというオバスマホ行為。それから、左手でスマホを持つ。どこがダメなの? と思ったのですが、オバスマホの仲間に片足突っ込んでいる現象だそうです。中指使いは操作が遅い象徴。また、左手で持って右手で打つ両手使いではなく、「右手で持って、右手の親指で操作する」(右利きの場合)のがスマートな証だそう。それが意外とムズカシー!

当然のことながら一番のオバスマホは、画面を見るときに目を遠ざける。そして文字サイズが大きい。老眼が始まる40代ですもの、そうなるのは仕方ないのですよ。かといって、オバさん扱いされると怒るのもまた真実。そこでおすすめなのは、サイズは変えずに文字の太さだけを変える方法。

【設定】→【画面表示と明るさ】→【文字を太くする】をONに。


左が【文字を太くする】をOFF状態で、右がONにしたもの。
サイズは同じですが、オバにはフレンドリーで見やすい。そして、覗き見されて「わ、文字デカ!」と驚かれることもありません。みなさまも、お試しください♡

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam.jpでは「インタビュー連載/ゆとり以上バリキャリ未満の女たち」、Oggi誌面では「お金に困らない女になる!」「この人に今、これが聞きたい!」など連載中。よろしければそちらも読んでくださいね。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事