あなたのスマホ依存度は?【働くアラフォー白書】メディアの活用について | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMEN働くアラフォー意識調査

2018.08.24

あなたのスマホ依存度は?【働くアラフォー白書】メディアの活用について

さまざまな職種の「Domaniサポーター」「Domanist」にアンケート調査し、働く女性たちを取り巻く実態をリサーチ。今回は、働くアラフォー世代のメディア接触時間と内容についてです。皆さんは、どんなふうに日々の情報をキャッチしていますか?

Tags:

働くアラフォー、メディア利用時間はどれくらい?

情報過多ともいわれる昨今。欲しい情報はあるけれど、ゆっくり情報収集する時間がないということもありますよね。一方で、仕事のメールや連絡が、プライベートの時間に境目なくやってくるということも。働く女性たちのメディア接触状況について、4媒体に加え、インターネットの利用状況を調査しました。
(調査対象者:Domaniサポーター・Domanist 有効回答数76)

Q. 1日のテレビの視聴時間は?

出勤前・帰宅後の数時間に視聴するというスタイルが多く、3時間未満が過半数という結果に。
限られた視聴時間の中、お目当ての番組が決まっている人は実に71%。ニュース・報道番組、天気予報はリアルタイムで、ドラマやお気に入りの番組は、録画して時間があるときに見るというパターンが多い結果に。また、WOWOWやD-lifeで海外ドラマを見ているという人も。

Q.1日のラジオの視聴時間は?

ラジオは、普段は聴かないがドライブのときに聴くという回答が20%と多く、ジャンルは音楽がトップ。
また災害時には聴くようにしているという声も。

Q. 新聞の購読状況は?

新聞は、約6割が読んでおり、うち約2割は会社で購読しているものを日々読んでいるという回答でした。
また定期購読している人の内訳は、紙面よりも電子版が上回る結果に。

Q. 雑誌の購読状況は?

月に2冊以上読んでいる人が、8割以上。ジャンルは、ファッション・美容が断トツですが、ビジネス・実用、金融・マネーなど学習系も多い結果に。


またデジタル版での読書は、「ある」が僅差で優勢でした。

Q.インターネットの利用状況は?

日中は仕事でPCから、プライベートでは3時間程度スマホからインターネット接続するというパターンが目立ちました。
ニュースサイト、天気予報の閲覧時間も長く、テレビやラジオ、新聞などの情報をインターネットを通じて得ているケースも多く見られます。

メール受信を筆頭に、スマホで仕事上のやりとりをしているケースも多く、自宅や通勤時間に仕事のやりとりをすることが「ある」は59%。プライベートの時間に仕事をすることについては、否定的と肯定的な意見がぱっきり割れる結果に。境目なく仕事の連絡がくることには、否定的な意見が若干上回りました。

また、インターネットに依存しているという感じている人は、91%も!


ちなみに、「ブルーライト」について、対策している人は約4割。気になっているけれど、何もしていないという人が約3割もいました。

最近は、ブルーライトから肌をプロテクトする美容アイテムも登場しているので、活用してみてはいかがでしょうか?

(調査対象者:Domaniサポーター・Domanist 有効回答数76)

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事