Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2018.07.19

【夏のお洗濯がラクになるちょっとした習慣】をお洗濯マイスター大貫さんに聞きました!

 

高温多湿の日本の夏、、、。汗ジミや日焼け止め汚れ、ニオイ、いつものお洗濯法では落ちません。夏のお洗濯の基本をご紹介します!

夏は汗のニオイや、日焼け止め汚れも…普通のお洗濯法ではダメ!

薄着の夏ですが、汗をかいたときの汗ジミやファンデーションなどの化粧品汚れ、日焼け止めの汚れでなにかと大変なお洗濯。普通の方法では汚れはとれないって知ってましたか。いや、そんなこと言われても困るんですけど…というわけで、今回はお洗濯のプロであるライオンお洗濯マスターの大貫和泉さんに夏のお洗濯の基本を教えていただきました。

1. 襟や袖、脇の汗ジミや皮脂汚れ、ファンデーションなどの化粧品汚れや日焼け止めの汚れは、洗剤を直接塗布するだけの前処理で洗浄力に差がつく!

ファンデーションや日焼け止めは、洗濯機で洗うだけでは落ちないことも。洗濯機に入れる前に、おしゃれ着用洗剤を塗布するだけで簡単にケアできます。例えばワンピースについた場合、以下の手順で洗いましょう。

<夏物ワンピースの洗い方>

【1】洗えるか表示を確認
【2】汚れが付いた部分に直接おしゃれ着用洗剤を塗布。そのまま時間を置かずにネットに入れて洗濯機に入れる。
【3】洗濯機ならおしゃれ着コースなどの弱水流コースまたは手洗いで

2. インナーの型くずれを防ぐには、おしゃれ着用洗剤+おしゃれ着コース

夏に出番の多いブラトップやブラキャミソールなどのインナーですが、洗い方次第で仕上がりに差が出ることも。洗濯機を使用する場合は、洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤とおしゃれ着コースなどの弱水流コースとの組み合わせがオススメです。※ニオイが気になる場合は、洗剤+液体酸素系漂白剤でふり洗い(洗剤を溶かした水の中で、布を振り動かして洗う)をしてからお洗濯がオススメ!

なんと、洗い方でバストトップがパット1ヶ分の差が出ることも!

※ブラトップ、キャミソールともに左が標準コースのみで洗濯、右が弱水流コース+おしゃれ着用洗剤で洗濯

3. 忙しくて毎日洗濯ができない…雨でお洗濯ができない…
そんな時のNG行動を知れば、ニオイの原因を減らせます!

<これがニオイの元!2大NG行動!>

【1】洗濯槽を洗濯カゴ代わりに使用するのはNG!

着用した洋服や使用済みのタオルを洗濯槽に入れて溜め込んでいませんか?洗濯槽は湿度が高く、菌が増殖しやすいので、洗濯槽に直接放り込んでおくのは厳禁。通気性の良い洗濯カゴを使用しましょう。

【2】汗をかいたままの衣服や湿ったタオルなどを洗濯カゴに入れるのはNG!


洗濯カゴを使う場合も要注意!汗ぐっしょりのTシャツや濡れたバスタオルなどを洗濯カゴに入れると、菌の増殖原因に。洗濯するまで、乾かしてから入れるだけで部屋干しの臭い予防になります。

4. 目安は5時間以内乾燥!せっかくのお洗濯を台無しにしない干し方!


お洗濯をしたはずなのに、部屋干しの嫌なニオイが!と感じる事はありませんか?洗濯の湿っている時間が長いと、菌が増殖し、部屋干しの生乾きの原因に。干し方と工夫したり、扇風機などを使って5時間以内に乾かすと部屋干し臭がしにくいんです!

<風通しを上手く使った「アーチ干し」をご紹介!>

角ハンガーを使ったアーチ干し。3つのコツですぐに実践出来ます。

【1】外側に長い衣類、内側に向かって短い衣類を干す。
【2】乾きにくい素材(綿など)を外側に、乾きやすい素材(化学繊維など)を内側に干す。
【3】厚手の衣類を外側に、薄手の衣類を内側に干す。
さらに下から扇風機を当てれば、速乾性がさらにアップします!

<外で干す場合>
夏は紫外線が強いので、色柄物のおしゃれ着は裏返して陰干しがおすすめです。

いかがでしたか?夏のお洗濯の基本といってもいつものお洗濯法にたったひと手間加えるだけで、ニオイ対策や汚れを落としてくれるなら即取り入れるべき!この「たったひと手間」を行うことが真の女子力とも言えそうです。皆さんもぜひ実践を♡

情報提供:おしゃれ着用洗剤アクロン

あわせて読みたい
ブラジャーを毎日洗わない人40%超え!洗濯機でも型くずれしない洗い方は?
その白い服黄ばんでない? 襟元わきの下に抜かりなし!の正しい洗濯教えます
手洗い洗濯まとめ|洗濯方法・干し方・部屋干しの臭い対策など
えええっ傘って洗うの?お気に入りの傘を長持ちさせる意外な方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!