2ヶ月で8キロ減でリバウンドなしのガチネタ3! | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY女は体重よりボディラインです!!!

2018.07.19

2ヶ月で8キロ減でリバウンドなしのガチネタ3!

夏! 今からでも遅くはないっていうか、一生の課題だよね! ダイエットとリバウンド。というわけで、美容刑事・木更容子がダイエット成功者のガチネタを惜しげもなくご紹介♡

Tags:

リバウンドしないダイエットなんてない!?

突然だけど。ダイエットでいちばん大事なことって、リバウンドしないことじゃないかな? ちょっとやせてもすぐ戻るんじゃ、ぜんっぜん意味がないよね。そもそもやせにくくもなっているんだけどさ。そこで、周囲のダイエッターに任同をかけ、その後リバウンドしていないか聴取することに。

まずは、毎朝5時起きで自分と子供の野菜弁当をつくり、基本に忠実な和食を数年にわたり続けてきたS。おもたせにもバラまきみやげにも手をつけない自己への厳しさを誇ってきたはず。なぁ~のぉ~にぃ~、「リバウンド!? してますけど!?」。正月に実家で気をゆるめたところからの一気の転落だったという…。悪の根源は、やはり気のゆるみか。モチベーションの低下はウエイトの増加に直結するというわけだ。

ならば、食事制限ではなく運動でやせたものはどうか? パーソナルトレーナーについて週1の運動を続けてきたO。ファスティング、低糖質、レコーディング、とダイエットのトレンドはほぼ網羅した上での、運動でやせる派への転向だった、はずなのだが…。「太り止まらないです…」。過労とストレスから体調をくずして、パーソナルトレーニングに通えなくなったときが終わりの始まりだったという…。通わなくなると体が重くなり、体が重くなると行く気が失せる、運動派あるあるの負のスパイラル。やはり、モチベーションの低下が、ぶくぶく体型への直行便だった。 

今回、唯一のダイエット成功者といえたのが、豆乳やガンモなどの大豆製品ばかりを食べるダイエットで、2か月で8キロ落としたI。通っていたダイエットスクールの決まりで、やせるまでは運動をしてはいけなかったため、食の制限だけで体重を一気に落とし、目標体重に達したところで満を持して運動をスタートさせた。さて、リバウンドはしていませんか? 「はい、してません! 食も完全に戻したわけではなく、植物プロテイン重視は続けているし、MCTオイルなど新しいモノも取り入れているので、1~2キロの増減でほぼキープできています」。エライ! ! ! でも、ダイエットは続けているのかー。「あたりまえですよ~。戻したらリバウンドするに決まっているじゃないですかっ!」。ですよねぇ…。

ダイエットはエンドレス! というわけで、Iのやせてリバウンドしない、すっごい参考になるネタを大放出。

やせて戻らないガチネタ集

《やせて戻らない8キロ減レポート!》
1. 大豆製品ばかり食べて2か月で8キロ落とす!

本来は、身長150センチ台のSサイズさんでありながら、結婚&出産を経てアラフォーになり、一時は自己最高の60キロを突破。昨年、とあるダイエットのスクールと出合い、大豆製品などの植物プロテインを中心とした食生活で、2か月で8キロやせるダイエットに成功! 「太った人が運動しても、脂肪を揺らすだけ! かえって食欲が増すからダメといわれ、やせるまでは運動は控えました」

主食はスーパーで売っているドデカい豆腐に、ゆずぽん・ごま油・柚子胡椒・ネギをどっさりのせて。かなり満足感あります。小腹がすいたら、節分の豆にいりこが入ったようなおやつを。


普通のヨーグルトは動物性なので、ダイエット期間中は控えていました。大豆をまるごと使ったヨーグルトなら安心して食べられます」写真はホリ乳業の「ソイフローラ」。 

2. 満を持して運動スタート! ボディラインを修正する

体重が8キロ減ったところで、満を持してホットヨガに入会。ヒマなときは週5で通い追い込み、年末年始も年越し太陽礼拝。気をゆるめることなくストップ〝食っちゃ寝〟! 「長年のゆがみや姿勢のクセで、変なところに肉の付いたアラフォーボディ。理想に近づけるのは至難の業でしたが、脂肪をある程度まで落としてからの運動は、筋肉を意識でき効果的でした」現在もホットヨガを続けつつ、家でもスクワットなどを実践。


当初は週5で今週2のホットヨガ。全国にスタジオをもち通いやすくホスピタリティのよいホットヨガスタジオLAVA


一回完結でプロが現在の体の問題点を診断&なりたい体になるための自宅でのトレーニング法を指導してくれる「フィジカルドック(R)」。自宅で隙間時間にスクワットをしています。フィジカルラボ銀座 

3. 食事+運動で完璧なボディラインを完成!

現在は、多少の増減は許容するとして、ゆるダイエットを続けつつ、運動もできるだけ継続。「せっかくやせたので、ダイエット情報に敏感になって、いろいろ取り入れるようになりました。やせるとやせることが楽しくなりますよね!今ハマっているのは『MTCオイル』。ココナツオイルとかバターコーヒーで有名になったあのオイルです。厳密な使用法があるのですが、自己流でゆるりと取り入れている感じです」


MCTオイルとは今話題の中鎖脂肪酸油のこと。ココナツ油などに含まれ、体内ですぐにエネルギーに変わることから、ダイエットなどで大きな注目を集めている。勝山ネクステージ MCTオイル 


大豆のソイプロテインと牛乳のホエイプロテインのダブルブレンド。25種の美容成分も。大豆だけのプロテインよりだんぜん美味しい。体を動かした後や小腹がすいたときに。タマチャンショップ タンパクオトメ

人のダイエット見て、わが太り直せ!

Domani2018年7月号『美容刑事 FILE 016』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/恩田はるみ スタイリスト/郡山雅代 構成/木更容子


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事