Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.08.02

「さ・し・す・せ・そ」の褒め言葉とネガティブワード。どっちも知ってる?

 

39年GAYまっしぐらのデジタルノマドが身につけた「ポジティブ・サ行」と「ネガティブ・サ行」をご紹介!私が独(G)に考えた「ネガティブ・サ行」で更にポジティブに磨きをかけるのよ♡

Tags:

人間関係の潤滑剤になる「サ行」、知ってた!?

みなさま、夏休みの予定は決まったかしら?私は超絶ビジーのため、当分お預けバケーション(涙)。現在複数のクライアント様とお仕事をさせていただいて、曜日感覚がなくなるくらい目まぐるしい日々だけど、お仕事があるってありがたいことだし、身を粉にして働きまくるわよッ!

そんなフリーランスな私、1番大事にしているのはクライアント様との人間関係。これって、フリーランスじゃなくっても、どんな職業についていても、生きて行く上でとっても大切な要素のひとつよね。私って、ハゲでポッチャリな不完全さが項を奏してか常々愛されキャラなんだけど、更にみんなに愛されるように私も普段から心がけている魔法の「サ行」があるの。ドマーニ読者ならもうすでに知ってると思うんだけど軽くおさらいよ(私が心がけてる演出も紹介するわ)!

「サ」 さすがですね(目を輝かせて、勢いよく)
とりあえず褒める!だって、褒められて嫌な気持ちになる人、いないでしょ!?苦手な上司は褒めまくっておだてちゃうの。

「シ」 信じられない 知らなかった(驚いた顔付きで)
大げさに驚くのはダメだけど、相手が話してくれたことに対して、たまに知らないフリをしてあげるのもとっても効果的よ♡

「ス」 素晴らしい すごいですね(拍手しながら)
「すごーい」って言われると素直にうれしいはず。仕事の成果に「素晴らしい」って褒めてもらえるとモチベーションアップにも効果大。

「セ」 センスありますね(羨望の眼差し、忘れずに)
センスって、人それぞれだけど、そうだからこそそこを褒めてもらえると私は尻尾をふって喜んじゃうわ。「センスありますね」→私「センスしかないんですぅ」て言うのが私の定番アンサーよ。

「ソ」 そうなんですか!?(かわいらしい言い方で、ね)
相手の自慢話に対して、「へー」なんて愛想なく言っちゃダメダメ!そこに対しては「そうなんですかぁ」で上手くかわして自分の身を守ってね。

▲「サ行」だけでほぼ返答が可能なの!身につけている私ってさすがだわ!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!