「さ・し・す・せ・そ」の褒め言葉とネガティブワード。どっちも知ってる? | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいい女マナー系

2018.08.02

「さ・し・す・せ・そ」の褒め言葉とネガティブワード。どっちも知ってる?

39年GAYまっしぐらのデジタルノマドが身につけた「ポジティブ・サ行」と「ネガティブ・サ行」をご紹介!私が独(G)に考えた「ネガティブ・サ行」で更にポジティブに磨きをかけるのよ♡

Tags:

人間関係の潤滑剤になる「サ行」、知ってた!?

みなさま、夏休みの予定は決まったかしら?私は超絶ビジーのため、当分お預けバケーション(涙)。現在複数のクライアント様とお仕事をさせていただいて、曜日感覚がなくなるくらい目まぐるしい日々だけど、お仕事があるってありがたいことだし、身を粉にして働きまくるわよッ!

そんなフリーランスな私、1番大事にしているのはクライアント様との人間関係。これって、フリーランスじゃなくっても、どんな職業についていても、生きて行く上でとっても大切な要素のひとつよね。私って、ハゲでポッチャリな不完全さが項を奏してか常々愛されキャラなんだけど、更にみんなに愛されるように私も普段から心がけている魔法の「サ行」があるの。ドマーニ読者ならもうすでに知ってると思うんだけど軽くおさらいよ(私が心がけてる演出も紹介するわ)!

「サ」 さすがですね(目を輝かせて、勢いよく)
とりあえず褒める!だって、褒められて嫌な気持ちになる人、いないでしょ!?苦手な上司は褒めまくっておだてちゃうの。

「シ」 信じられない 知らなかった(驚いた顔付きで)
大げさに驚くのはダメだけど、相手が話してくれたことに対して、たまに知らないフリをしてあげるのもとっても効果的よ♡

「ス」 素晴らしい すごいですね(拍手しながら)
「すごーい」って言われると素直にうれしいはず。仕事の成果に「素晴らしい」って褒めてもらえるとモチベーションアップにも効果大。

「セ」 センスありますね(羨望の眼差し、忘れずに)
センスって、人それぞれだけど、そうだからこそそこを褒めてもらえると私は尻尾をふって喜んじゃうわ。「センスありますね」→私「センスしかないんですぅ」て言うのが私の定番アンサーよ。

「ソ」 そうなんですか!?(かわいらしい言い方で、ね)
相手の自慢話に対して、「へー」なんて愛想なく言っちゃダメダメ!そこに対しては「そうなんですかぁ」で上手くかわして自分の身を守ってね。

▲「サ行」だけでほぼ返答が可能なの!身につけている私ってさすがだわ!

更に上を目指すなら「ネガティブ・サ行」も覚えてね

って、結構、普段何気に口から出てるフレーズばかり。これを私は、「ポジティブ・サ行」と呼んでいるんだけど、私が気をつけているのは、実は「ネガティブ・サ行」なの。この「ネガティブ・サ行」を念頭において会話や仕事をするとポジティブオーラ満載のハッピーギャルに飛躍できるはずよ!

「ネガティブ・サ行」

サ:「さぁ」と言わない(冷たくしないの)
シ:「知りません」と返事しない(調べなさい!)
ス:拗ねたりしない(素直が大事、恋愛もね)
セ:背を向けない(面と向かって接する)
ソ:素っ気ない態度を取らない(女とオカマは愛嬌よ♡)

▲極端なダメな例がコチラよ。ホラ、なんかとっても悲しい感じでしょ?

って、活字にすると当たり前のように聞こえるけど、なかなか実践できてない人、多いのよね。「ポジティブ・サ行」はもちろん、「ネガティブ・サ行」も心がけて、明日からの仕事に挑んでみてね。「ネガティブ・サ行」を心がけることで、更に「ポジティブ・サ行」が活かされるわけ。今までとっておきの愛嬌で渡り歩いてきた私が人生39年で身につけた「サ行」は、周りをハッピーにする魔法。プラス、あなた自身の高感度アップも期待できるし、ポジティブ of the Year 2018を狙うべし。同僚への配慮が後回しになりがちな多忙期や、ちょっと苦手な同僚とのコミュニケーションの際にこそ、身につけた「サ行」でこんな風に自分自身に魔法をかけるの♡

「さすが」のあなたは「信じられない」くらいに「素晴らしく」「センス溢れる」存在よ!
(「ソ」を上手く盛り込めない私は、まだまだ未熟でセンスがなかったわ。編集長、ごめんなさい…遠い目)

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事