Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.08.02

「さ・し・す・せ・そ」の褒め言葉とネガティブワード。どっちも知ってる?

 

更に上を目指すなら「ネガティブ・サ行」も覚えてね

って、結構、普段何気に口から出てるフレーズばかり。これを私は、「ポジティブ・サ行」と呼んでいるんだけど、私が気をつけているのは、実は「ネガティブ・サ行」なの。この「ネガティブ・サ行」を念頭において会話や仕事をするとポジティブオーラ満載のハッピーギャルに飛躍できるはずよ!

「ネガティブ・サ行」

サ:「さぁ」と言わない(冷たくしないの)
シ:「知りません」と返事しない(調べなさい!)
ス:拗ねたりしない(素直が大事、恋愛もね)
セ:背を向けない(面と向かって接する)
ソ:素っ気ない態度を取らない(女とオカマは愛嬌よ♡)

▲極端なダメな例がコチラよ。ホラ、なんかとっても悲しい感じでしょ?

って、活字にすると当たり前のように聞こえるけど、なかなか実践できてない人、多いのよね。「ポジティブ・サ行」はもちろん、「ネガティブ・サ行」も心がけて、明日からの仕事に挑んでみてね。「ネガティブ・サ行」を心がけることで、更に「ポジティブ・サ行」が活かされるわけ。今までとっておきの愛嬌で渡り歩いてきた私が人生39年で身につけた「サ行」は、周りをハッピーにする魔法。プラス、あなた自身の高感度アップも期待できるし、ポジティブ of the Year 2018を狙うべし。同僚への配慮が後回しになりがちな多忙期や、ちょっと苦手な同僚とのコミュニケーションの際にこそ、身につけた「サ行」でこんな風に自分自身に魔法をかけるの♡

「さすが」のあなたは「信じられない」くらいに「素晴らしく」「センス溢れる」存在よ!
(「ソ」を上手く盛り込めない私は、まだまだ未熟でセンスがなかったわ。編集長、ごめんなさい…遠い目)

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!