「そうだ、ブランチはガレットにしよう!」家で本格的に作れるって知ってた? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2018.08.14

「そうだ、ブランチはガレットにしよう!」家で本格的に作れるって知ってた?

プロ顔負けの作りたてアツアツのガレットやクレープがでてきたら、歓声が上がること間違いなし!!手巻き寿司のように大勢で楽しめるので、パーティーにもおすすめです。

Tags:

ちょっとゆとりのある日のブランチや、気兼ねないホームパーティーに、ヘルシーな本格ガレットやクレープはいかが?

何も予定を入れなかった週末。家族とブランチを作ったり、昼間から近所の友達に声をかけてゆったりとシャンパンやビールを飲みながら家でゆるゆると過ごす。そんな日には、みんなで楽しめる、ちょっと特別なメニューがあるといいですよね。
サンドウィッチやパンケーキは定番!ですが、ちょっとオシャレにガレットやクレープを手作りしてみるのはいかがですか?手巻き寿司のように、生地に好きな具材を各自トッピングする、「クレープパーティー」は、皆でワイワイ楽しめます♪

フランス ブルターニュ地方発祥のヘルシーなそば粉のクレープ、「ガレット」って?

クレープというと、ひと昔前までは原宿やお祭りの屋台で食べる生クリームやフルーツの入った甘いスイーツのイメージがありましたが、甘いだけではないんです。ここ数年で日本でも一躍人気となったフランス発祥のそば粉のクレープ「ガレット」は、スモークサーモンやリーフ野菜、チーズなどと一緒にいただく、いわゆる”食事系”クレープなので、ブランチにもぴったり。小麦粉よりもGI値(※)の低いそば粉を使うのも、ヘルシー志向の女性たちに人気の理由です。もちろん、レモンとバター、お砂糖をかけたり、ジャムと一緒にデザートとして食すのも絶品。本場ではりんごの微発泡ワイン”シードル”と一緒にいただくのが定番です。

(※…GI値:食後の血糖値の上昇度合いを示すGI(グリセミック・インデックス)の値。値が高いほど血糖値の上昇が急となり、肥満の原因となると言われている。)

170年以上の歴史を持つドイツのキッチンウェアブランド【フィスラー】の、本格「クレープパン」で、薄焼き生地もプロ級の仕上りに!

クレープやガレットは大好きだけれど、家で作るとなると生地を薄く丸く焼くのが難しそう、と思っていませんか?クレープを上手に焼けるよう考案された「クレープパン」を使えば、誰でも簡単にクレープ生地が焼けるんです♪

【フィスラー】の「ルノ クレープパン」は、理想的なクレープのサイズ、均一な生地の厚みや焼き色を可能にするのはもちろん、クレープづくりの際の動きまで考慮されてデザインされているので、家庭のフライパンでは望めない本格的な焼き上がりと、調理の快適さが何よりの魅力なんです。

パーティーのために一度に何枚も焼く必要があるときでも、同じ大きさの整った形の生地がスピーディーに仕上がるのは、仕上りも美しく時短になってノーストレス!! 誰でも上手に焼きやすいので、子どもにお手伝いをしてもらいながら、家族みんなで楽しめそうですね。

ついつい多機能を選びがちなこのご時世に、“一台一役”の道具を持つ贅沢。クレープや蕎麦粉のガレットを焼くためだけにある「クレープパン」は、憧れのゆとりあるライフスタイルを叶えてくれそうです。


<ルノ クレープパン> 
内径:28cm
対応熱源:ガス、 IHを含むすべての熱源
価格:17,000円(税抜)

フィスラージャパン

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事