Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2024.02.03

ポチャッコ35周年おめでとう!東京と大阪に「ポチャッコカフェ」が期間限定オープン

 

サンリオマニア兼ポチャッコのガチオタを公言するライターの朝岡真梨が、期間限定でオープンしている「ポチャッコカフェ」を取材してきました。今回は特別にDomaniだけで読めるインタビューも実施。ポチャッコのお誕生日をお祝いできるスペシャルな企画の全容をご紹介します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

4年ぶりのポチャッコのお誕生日!みんなで祝おう!食べよう!飲もう!楽しもう!

今年はうるう年!そう、2月29日のポチャッコのお誕生日がやってきます。今回は“「ポチャッコ」35周年をお祝い!”をコンセプトに「ポチャッコカフェ」が登場するときいてさっそくおでかけしてきました。

■ポチャッコのバースデーケーキが!

ポチャッコのお誕生日ケーキがかわいすぎる件!

お店に入るとすぐに、こーんなかわいいケーキがお出迎え。このかわいさはレベチ!いきなりテンションが爆あがりです。

照れながら登場するポチャッコ

記者たちからの「お誕生日おめでとう!」のお祝いに、少し照れながら登場するポチャッコ。大きなケーキに大喜びしていました。あぁ、実にめでたい。こんな平和な空間にいられて幸せすぎる♡

■ポチャッコだらけの癒しの空間

ポチャッコのデザイナーさんによる直筆の色紙

今回取材でうかがった東京のお店「BOX cafe&space キュープラザ原宿店」は、店内にサンリオのデザイナーさんが描き下ろした直筆の色紙も展示されていました。誰でも自由に写真が撮れます。

店内の様子

そして、お店の中は壁の装飾以外にも、ポチャッコの動画まで流れていました。もうここにいるだけで、幸せな気持ちにひたれますよ。子どもも大人も時間を忘れて過ごせる癒しのカフェ。

■イメージは“バナナアイス専門店”。ポチャッコのイチオシは?

ポッチャッコのおすすめフードはコレ!

メニューにはすべてポチャッコが大好きなバナナアイスに焦点が当てられているというこだわりよう。ポチャッコに「特におすすめグルメはどれですか?」と伺ってみたところ、「コレ!」と教えてくれたのは、「Anniversary デザートプレート」!バナナが入ったお誕生日ケーキです。

Anniversaryデザートプレート

ポチャッコの顔の部分はヨーグルトムースでできていて、耳は食パン。土台のベースはホットケーキで、クランベリーやイチゴがアクセントになっています。甘さも控えめなのもうれしいですね。

ポチャッコのごほうびバナナヨーグルト

ほかにも、おなかが空いているときにしっかり満たされる「ポチャッコのバナナチャツネカレー」「ポチャッコの夢をかなえるサンデー~ぱんけーき~」、ビジュアルもかわいらしい「ポチャッコのごほうびバナナヨーグルト」など、華やかなお祝いメニューを楽しめます。

Domani独占!ポチャッコ本人にバースデーインタビュー

思い起こせば、前回のお誕生日はコロナ真っ只中でした。イベントは次々に延期となり、取材にもいけず、ポチャッコ本人と会える機会も減り…という辛酸をなめたあの時のリベンジをすべく、今回はポチャッコご本人に直接たっぷりインタビューをさせていただきました。

■お誕生日おめでとうございます。

うれしそうなポチャッコ
ポチャッコ「えへへ、ありがとう〜!うれしいな♪」

■大好きなバナナアイスはどのくらいの頻度で食べているのですか?

ポチャッコ「えっとー…昨日と今日も食べたから…ほぼ毎日食べているかも!」

■お誕生日当日は何をして過ごされる予定ですか?

ポッチャッコカフェにリアルポチャッコが登場!おめでとう35周年!

ポチャッコ「誕生日ケーキを食べたり…大きなバナナアイスも食べるんだ〜」

■35周年になる今年の目標を教えてください。

ポチャッコ「早寝早起き!あと、たくさん散歩したいな〜」

■最近がんばったことを教えてください。

はぴだんぶいで大掃除

ポチャッコ「はぴだんぶいのみんなと、はぴだんハウスの大掃除をしたこと!」

■Domani読者へメッセージをお願いします。

ポチャッコ「いつも応援ありがとう!これからも応援してくれるとうれしいな♪」

スペシャル企画!「ポチャッコカフェ」×「キデイランド」

ポチャッコ本人のおすすめグッズをきいてみた!

今回の「ポチャッコカフェ」のために描き下ろされたというアートのグッズも見逃せません。ポチャッコご本人におすすめを聞いてみたところ、かなり迷いながらチョイスしていたのが「缶バッジ(ランダム6種)」。

缶バッジ6種
どれもすっごくかわいいですよね!

迷うポチャッコ
”アクリルキーホルダー”や”アクリルスタンド”も捨てがたそうに真剣に迷っている様子も激かわでした。こちらもお部屋に飾りたくなりますね!

キディランドとの連動企画も!

そして、チェックしておきたいのがキデイランドと連動した企画特典。「ポチャッコカフェ」の利用と「キデイランド 原宿店」もしくは「キデイランド 大阪梅田店」で対象商品を2000円以上購入すると、35種の「ポチャッコ メモリアルコースター」のなかからランダムで1枚プレゼントされます。お店には全種類展示されていて、どれがでてもうれしいなぁとみているだけでワクワクしちゃいました。

■東京と大阪で期間限定開催!

ポチャッコカフェの日程と場所

日程:2024年2月2日(金)~3月10日(日)

【東京】BOX cafe&space キュープラザ原宿店
東京都渋谷区神宮前6丁目28-6 キュープラザ原宿3階

【大阪】Collabo_Index SHINSAIBASHI
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目6-1 2階

カフェサイト :https://pochacco-35th.theme-cafe.jp/

見て楽しい、食べておいしい、行くとうれしくなる「ポチャッコカフェ」。ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね。
©️’24 SANRIO 著作(株)サンリオ

 

PROFILE

ポチャッコ

好奇心旺盛で、おっちょこちょいで、ちょっぴりおせっかい。より道お散歩が大好きなイヌの男のコ。ふわふわタウンのはずれ、うぐいす横丁生まれ。身長は、大好きなバナナアイスのラージサイズのカップ4個分。体重は、ふわふわタウンのにんじん畑でたま〜にとれる、おばけニンジン3本分。好きなお花は、れんげ草。友達もい〜っぱい。

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!