Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2018.09.11

また怒ってる…ヒステリック上司への対処法は?【働くアラフォー質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:すぐ怒る女性上司。ついていけません…

 

答える人/樫出恒代さん(漢方ライフクリエーター)

A:同僚・部下との関係を強化して、仕事の質をアップ

尊敬できる上司ならまだいいけれど、高圧的で人を見下したり、怒ったり、「あんなふうに、なりたくない」とあなたが思っているなら、とても居心地が悪そう。とはいえ、他人の性格も職場も、そう簡単に変えられるものでもないのが、ツラいところですよね。

提案したいのは、あなたの仕事をサポートしてくれて、仕事がうまく回るよう、同僚や部下とのチーム体制を整えること。上司に評価されることを考えるよりも、自分のやるべきことの質をアップすることを考えましょう。上司は変えられなくても、働き心地のいい環境を自分でつくることはできます。上司がどんなことで怒りやすいのかは、わかりませんが、仕事がうまく回れば、多くの問題は解決するのではないでしょうか。

薬剤師・漢方ライフクリエーター

樫出恒代(かしで ひさよ)

1人ひとりのこころとからだにていねいに向き合うことをモットーに、漢方カウンセリングと、アロマテラピーを用いたオリジナルのバイタルフットヒーリングによるケアをおこなっている。また、よりたくさんの方に漢方の良さを知ってもらうための活動として、Kaon漢方アカデミーを主催。東京・新潟などでセミナーも行なっている。共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館) ●漢方カウンセリングルームKaon

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!