午後の眠気と戦うには、ちょびちょび食べ!【働くアラフォー質問箱】 | Domani

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LIFESTYLEいい女マナー系

2018.09.19

午後の眠気を回避するための賢いランチの食べ方って【働くアラフォー質問箱】

日常の「こんなときどうする?」というちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!今回は、困っている人が多いであろう昼食後の眠気について。

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Q:オフィスで襲ってくる午後の眠気。どう戦う?

答える人/樫出恒代さん(漢方ライフクリエーター)

A:ランチ・おやつ・間食など、少量を分けて食べる習慣を

育児などで十分な睡眠が取れないなど、原因がはっきりしている場合はよいですが、面倒なのは、ランチのあとになんとなく襲ってくる眠気です。これは、胃腸が弱い人に多い傾向です。対策としては、ランチタイムに一気にたくさん食べないこと。ランチ、おやつ、間食と少量ずつ分けて、「ちょびちょび食べ」することをおすすめします。

胃腸が弱くて眠くなりやすい人に効果的なツボ押しは、合会(ごうこく)。手のひらの親指の付け根にあるツボです。胃腸の働きが正常に戻ってくると、眠気がおさまり、集中力も高まることが多いようです。なお、育児による睡眠不足は、夫や家族と代わってもらって負担軽減をするなど工夫を。

薬剤師・漢方ライフクリエーター

樫出恒代(かしで ひさよ)

1人ひとりのこころとからだにていねいに向き合うことをモットーに、漢方カウンセリングと、アロマテラピーを用いたオリジナルのバイタルフットヒーリングによるケアをおこなっている。また、よりたくさんの方に漢方の良さを知ってもらうための活動として、Kaon漢方アカデミーを主催。東京・新潟などでセミナーも行なっている。共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館) ●漢方カウンセリングルームKaon

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。


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