ミーティング中の進行テクニック
ミーティング中は、部下が話しやすい雰囲気づくりや、答えやすい質問から投げかけることが大切です。
例えば、「最近どんなことに興味を持っていますか?」や「何か気になっていることはありますか?」などの質問から始めるのもおすすめですよ。
また、部下が安心感をもってくれるように、相槌やアイコンタクト、表情なども意識するとさらによいでしょう。「部下との1on1ミーティング中に、つい社内チャットで別の連絡をしてしまっていた」という事例はよく耳にしますので、注意したいですね。
効果的なフォローアップの仕方
1on1ミーティングは、その後のフォローアップも重要です。成長を促すには、アクションプランを設定し、定期的に振り返る習慣をつけるのがおすすめですよ。
例えば、「次回までにどのような行動を取ればよいか」などを相談し、具体的な行動に落とし込むためのサポートをするようにしましょう。さらに、後日の1on1ミーティングで、実行状況を確認し、必要に応じてアドバイスを行うと効果的ですよ。
1on1で話すテーマと失敗を防ぐ方法
1on1ミーティングで話すテーマは、部下のキャリアの方向性や、目標などがメインです。業務の進捗状況や、売り上げ目標などの実務的な話は、別の打ち合わせを設定するといいですよ。
失敗例として、お説教や上司の自分語りの時間になってしまったということは、よく耳にします。ついつい、上司の目線から、何か言いたい気持ちになることもあるかもしれません。
ですが、いったん部下の発言を受け止める心がけが大切です。とはいえ、受け止めて終わりでは、部下の成長につながらないということもありますよね。場合に応じて、「成長のために、今後どういうことができるか、一緒に考えてみましょう」という姿勢で対話し、必要に応じてアドバイスするのもいいでしょう。
1on1ミーティングを成功に導く秘訣
1on1ミーティングを成功させるには、はじめが肝心です。まず、上司から部下へ、日頃感謝していることや、ポジティブなフィードバックを伝えるのもおすすめですよ。こうすることで、部下が安心して話せる雰囲気をつくりやすくなります。
最後に
この記事では、1on1ミーティングの基本から、その進め方、成功させるためのポイントなどを、具体例をまじえつつ解説しました。1on1ミーティングは、話題のキーワードですので、今後ビジネスシーンで耳にする機会がさらに増えてくるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。
TOP画像/(c) Adobe Stock
執筆
塚原社会保険労務士事務所代表 塚原美彩(つかはら・みさ)
行政機関にて健康保険や厚生年金、労働基準法に関する業務を経験。2016年社会保険労務士資格を取得後、企業の人事労務コンサル、ポジティブ心理学をベースとした研修講師として活動中。趣味は日本酒酒蔵巡り。
事務所ホームページ:塚原社会保険労務士事務所
ライター所属:京都メディアライン