Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.10.11

アラフォー女子100人に聞きました!車所有率は半分以上?半分以下?さぁ、どっち!?

 

やっぱり、もっていると便利! そして走るのも楽しい! だからDomaniは、働く女性のカーライフを応援します。すぐそばに車がある女性のライフスタイルをチェック。

Tags:

Domani読者100人に聞いた『働く女性の車事情は…』

Q1. 車をもっていますか?


●5人にひとりが自分用のマイカーを所有! 家族と共有は全体の35%
もっていないと答えた人も「運転はするけれど所有していない」と、半数は日常的に運転。カーシェアを活用する人も多数。

Q2. どんな車に乗っていますか?(Q.1でYesと答えた55人中)


●休日使いがメインのため、ファミリーで乗れるワンボックスやミニバン、SUVが人気!
軽自動車よりもステーションワゴンやクーペが多いことから、実用性に加え、走りやデザインで選んでいることがわかる。

Q3. 今の車を選んだ理由は?

「車内が広く、乗り心地がいい」「スタイリッシュ」「スピーカーの性能が高く、音がきれい!」「コンパクトで小回りが利く」「燃費がよく初心者でも運転しやすい」

●機能性だけでなく、気分をあげるデザインやインテリアの充実を重視
「自分の空間だからこそ、インテリアやスピーカーの質にもこだわった」という声が多数。ゴルフやスノーボードなど趣味に車を使う人は、ラゲッジスペースの広さも決め手に。

Q4. 「車があってよかった」と思うのはどんなとき?

「小さい子供を連れての外出」「雨の日の外出時」「好きな音楽を聞きながら、ドライブしているとき」「荷物が多いとき」「急に思い立ってキャンプやBBQに行ったとき」

●遠出の買い物やキャンプなど、荷物が多い日の移動には自家用車が断然、便利の声!
「時間を効率的に使えるから」という理由に加え、「通勤などで、短い時間でもドライブすると気分転換できる」というように、仕事とプライベートの気持ちの切り替えに車を使う人も。

Q5. 車を使うシーンは?(複数回答あり)


●ドライブが1位。行き先は「海」が人気No.1!
平日忙しく働くぶん、休日は海や山へアクティブにお出かけするというライフスタイルがDomani読者の特徴。時間を気にせず、思い立ったときに好きなところへ行けるのが車の魅力。

Q6. 車の運転は好きですか?


●車を所有していなくても、「運転が好き」という人が圧倒的
「だれかに頼らなくてもどこへでも行ける」「自分で操縦している感が楽しい」という声が目立った。Noの中には「小回りの利く自分用の車があれば、好きになるかも」という意見も。

Domani2018年9月号『働く女性が「車に乗る理由」』より
本誌撮影時スタッフ:イラスト/山口正児  構成/木戸恵子、永川大祐(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!