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2025.10.28

「趣旨」と「主旨」の違いとは? 意味・使い方・ビジネス例文を分かりやすく解説

「趣旨」と「主旨」、どちらも似ていて混同しがちな言葉。しかし、企画書やメールなどビジネスの場では意味の違いを正確に理解することが信頼に直結します。この記事では、「趣旨」と「主旨」の使い分けを簡単に整理し、すぐに使える例文で具体的に解説。「どっちだっけ?」と迷わないための判断ポイントをわかりやすく紹介します。

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Summary

  • 「趣旨」と「主旨」の共通する意味は、文章、活動などの中心となる事柄を指すこと。
  • 「趣旨」は、目的・理由という意味含むが、「主旨」にはその意はない。
  • 「趣旨=なぜ行うか」「主旨=何を伝えるか」で区別するとわかりやすい。

「趣旨」と「主旨」、どちらも似たイメージを持つ言葉ですが、使い分けに自信がないと感じたことはありませんか? 本記事では、それぞれの意味と具体的な使用例、誤用しやすい表現まで網羅的に整理します。今日から使える知識として生かしてください。

「趣旨」と「主旨」の意味を正しく理解するための基本知識

まずは、「趣旨」と「主旨」それぞれの意味と使い方を確認しておきましょう。一見似ているこの2語ですが、使われる場面や含まれるニュアンスが少し異なります。

「趣旨」の意味

「趣旨」という言葉は、活動などの中心となる事柄の目的や理由を指します。辞書では次のように説明されていますよ。

しゅ‐し【趣旨】
1 事を行うにあたっての、もとにある考えや主なねらい。趣意。「会社設立の―を述べる」
2 文章や話などで、言おうとする事柄。趣意。「話の―が伝わらない」
引用:『デジタル大辞泉』(小学館)

実務の場では、企画書・案内文・会議説明などで「行動の背景」や「意図の説明」をする際に使われることが多い言葉です。

例:「本イベントの趣旨をご理解のうえ、ご参加ください。」

「主旨」の意味

「主旨」は、発言や文章の中で最も伝えたい中心的な事柄を表す言葉です。辞書では、次のように説明されています。

しゅ‐し【主旨】
考え・文章・話などの、中心となる事柄。主意。「論文の―をつかむ」
引用:『デジタル大辞泉』(小学館)

「趣旨」と「主旨」の違い

「趣旨」と「主旨」の共通する意味としては、「文章、活動などの中心となる事柄」だということが挙げられます。ただし、「趣旨」は、目的・理由という意味を含みますが、「主旨」には、その意はなく、単に内容の中心となる事柄のみをいいます。

クエスチョンマークとビックマーク
(c)Adobe Stock

要旨・目的・概要との混同に注意する

「趣旨」「主旨」と似た言葉に、「要旨」「目的」「概要」があります。それぞれの意味を整理しておきましょう。

「要旨」:発表や論文の要点をまとめたもの
例:「発表の要旨を配布します」

「目的」:行動や計画が目指す到達点
例:「売上向上を目的として実施する」

「概要」:内容を大まかにまとめたもの
例:「会議の概要を共有します」

これらを混同すると、伝えたい意図がずれてしまう可能性があるので注意しましょう。

参考:『使い方の分かる 類語例解辞典』(小学館)

「趣旨」は目的・理由という意味を含む。

「趣旨」と「主旨」の違いを例文でチェック

「趣旨と主旨のどっちを使えばいいか?」はよく検索されているように、多くの人が混乱しています。ここでは、両者の違いを具体的な例文を通して確認していきましょう。

「趣旨」を使った例文と解説

「趣旨」を使う際は、「目的」や「理由」という意味を含むのが特徴です。

このイベントの趣旨をご理解のうえ、ご参加ください。

「なぜこのイベントを行うのか」という目的・背景を理解してほしいという意味。「趣旨」は行動や企画の意図を説明する際に使われます。

会議の趣旨を踏まえて、各部署の提案をまとめてください。

「会議を開く目的」や「何のための議題なのか」という意図を共有したいときに使う表現です。「趣旨を踏まえる」はビジネスでも頻出のフレーズ。

このプロジェクトは、地域活性化を目的とする趣旨で立ち上げられました。

プロジェクト設立の「根本的な目的・理念」を表しています。組織や事業の説明文に多く用いられる用法です。

チーム ネットワーク
(c)Adobe Stock

「主旨」を使った例文と解説

「主旨」を使う際は、内容の中心となる事柄に焦点を当てます。

講演の主旨を短くまとめて報告してください。

講演内容の「最も伝えたかったメッセージ」を要約するという意味。報告書や議事録でよく使われる用例です。

本件メールの主旨は、日程変更のご連絡です。

メールの「伝えたい中心となる内容」を指しています。ビジネス文書では、「主旨は〜です」と明示することで誤解を防げます。

彼の発言の主旨は、現状を見直す必要があるということだった。

会話や議論の中での核心的な意見を指します。文脈を整理したりまとめる際に使う表現です。

迷ったときの判断軸と使い分けのヒント

多くのビジネスパーソンが「趣旨か主旨かで迷う」と感じています。ここでは、直感に頼らず適切に言葉を選べるよう、判断の軸や実践的なヒントを紹介します。

「意図を説明したい」なら趣旨、「要点を述べたい」なら主旨

まず意識したいのは、「趣旨=目的・意図」「主旨=内容・要点」という基本構造です。つまり、「なぜ行うのか」「どんな狙いで進めるのか」を説明するときは「趣旨」、「何を伝えたいのか」「どんな内容なのか」をまとめるときは「主旨」を選びます。

例えば、会議開催の案内文では、「本会議の趣旨をご確認ください」と書くのが自然です。ここで伝えたいのは、会議を開く目的だからです。

一方、議事録や報告書では、「社長の発言の主旨をまとめました」というように使います。この場合は、話の中心となる内容を整理する意図があります。

パズルをくみたてる人たち
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迷ったときの考え方

迷ったときは、次のように考えるとスムーズです。

・行動・企画・イベントなど「目的」を伝えたい → → 趣旨
・話・文章・説明など「内容の要点」を示したい → → 主旨

この区別を頭の片隅に置いておくと、文書作成や会話の中でも自然に使い分けられるようになります。

特にビジネスメールや企画書など、言葉の選び方ひとつで印象が変わる場面では、丁寧に使い分けたい表現です。

最後に

POINT

  • 「趣旨」と「主旨」の共通する意味は、文章、活動などの中心となる事柄を指すこと。
  • 「趣旨」は目的・理由という意味含む。
  • 「主旨」は目的・理由という意味含まない。

「趣旨」と「主旨」の違いを正しく理解し、文脈に応じた言葉を選ぶ力は、日常業務の精度を高める大きな助けとなります。ぜひこの記事を参考の一つにしてください。

TOP・アイキャッチ・吹き出し画像/(c) Adobe Stock

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Domani編集部

Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けたファッション&ビューティをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれや美容を楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッション感度の高いエディターを通して発信中。
https://domani.shogakukan.co.jp/

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