Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.01.12

お弁当作りのコツは、ズバリ4色!赤・黄色・緑ともう1色はなーんだ?

 

旦那さんと自分用に、毎日お弁当を作っているデリスタグラマー、Rieさんにお弁当作りのコツを聞きました。1歳になる娘さんがいながら、クオリティの高いお弁当を作る秘訣は、前日までの仕込みにあるのだとか。色鮮やかでインスタ映え抜群のお弁当は、見ているだけでもテンションが上がります!

Text:
Keiko Kido
Tags:

赤、黄、緑…鮮やかな色が食欲をそそるRieさんのお弁当!

 

   ◆吹き寄せご飯  ◆はんぺん肉団子 ◆スイートポテト

  ◆うな丼  ◆ヤンニョムチキン ◆人参と切り干し大根のエスニックサラダ

Rieさん(@riebento)は、旦那さんと1歳になる娘さんとの3人暮らし。お弁当作りのきっかけは、なんと「結婚式が終わって暇だったから‼」(笑)。新しい趣味として、旦那さんとお自分のお弁当をつくり始めたというRieさんに、料理のレパートリーを増やす秘訣をうかがいました。

「春ならちらし寿司、秋ならハロウィン…というように、季節を感じるお弁当をつくるようにしています。メニューの幅が広がりますし、毎年つくれるので楽しいです。また、ほかの方のインスタを見て、新しい料理にチャレンジすることもあります」(Rieさん)まさに〝インスタ映え〟するお弁当の数々ですが、盛りつけで気をつけていることはありますか?「おいしそうに見えるよう、赤、黄、緑のおかずは必ず入れるようにしています。紫色を加えるとさらにキレイに見えるので、入れられるときは紫も! メニューによってお弁当箱を変えていますが、深いものより、浅いもののほうが詰めやすくておすすめです」(Rieさん)

時短のため「仕込みは前日に!」が鉄則

◆BLTサンド ◆紫いもとサラダチキンのマヨサンド

週末、おかずをつくり置きしているそうですが、それ以外にも工夫されていることはありますか?「仕込みは前日に必ずしています。野菜を下茹でしておいたり、キャラ弁を作るときに、海苔のパーツを作っておいたり。朝はパパッと調理して詰めるだけです」(Rieさん)やはり、おいしいお弁当を作るには、しっかり準備しておくことが大切なんですね。次回は、Rieさんの気になる「つくり置きおかず」のメニューを教えていただきます!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!