やっちゃった! 間違いメールのときの対策は?【働くアラフォー質問箱】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2018.12.22

どうしよう!? 間違いメールの正しい対応法は?【働くアラフォー質問箱】

今回は「間違いメールの正しい対応法」について。日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:取引先に宛名間違いのメールをしてしまったら?

答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)

A:まずお詫び、次にミスをなくす習慣化

すぐ取るべき対策は、まずは宛名間違いに気づいたときにお詫びの連絡をすることから。次に、宛名間違いを起こさないように、メール送信の前に宛先のメールアドレス、宛名を必ず確認することを習慣化する。

この対策は一例ではありますが、ミスは防ごうとしても起きてしまうものなので、起きてしまった間違いをどう対処するか、そして次に同じミスを起こさないようにどう対策をとるかの視点が大事です。

申し訳なさそうに振る舞うことも、ときに求められることもありますが、起きてしまったミスにくよくよせずに、気持ちを切り替えて次に進みましょう。

キャリアコンサルタント

岩橋ひかり(いわはし ひかり)

金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」を主宰するなど、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事