Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2018.12.23

今年で40歳。いまだに忘れ物の常習犯…解決法を教えて!【働くアラフォー質問箱】

 

今回は忘れ物が多くて困るお悩み。日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:どうしてもやってしまう忘れ物。効果的な解決法は?

答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)

A:持ち物リストを玄関や手帳に!

忘れもの、寝坊、遅刻など、人それぞれ厄介なクセがありますが、まずはそれを自覚することが第一歩。自覚できると次の対策を考えることができます。

そして忘れものをしない効果的な解決策ですが、持ち物リストをつくって、必ず目にする場所(玄関や手帳など)に貼っておき、出かける前に確認するのはいかがでしょうか? 忘れものをしないように意識するのも大切ですが、意識に頼ったところですぐに忘れてしまうので、忘れものをしない仕組みをつくることが効果的だと思います。

ちなみに我が家の長男(小2)も忘れもの常習犯なので、上記のように持ち物リストをつくっています。それでもたまに忘れものはありますが、前に比べると格段に改善傾向にあり、効果アリなので、よければトライしてみてくださいね!

キャリアコンサルタント

岩橋ひかり(いわはし ひかり)

金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」を主宰するなど、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!