結婚に関するデータで東京都は「男性3位」「女性1位」。なんの順位か知ってる? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMEN女の人生を考える

2019.01.25

結婚に関するデータで東京都は「男性3位」「女性1位」。なんの順位か知ってる?

「出会いがない」「婚活したいけどどうしたらいいか分からない」「そもそも結婚って何!?」なんて悩んでる人にオススメしたい婚活イベントをアラフォーGAYが見つけちゃったわ♡素敵なパートナー探しのきっかけになるはず!

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

えっ!?東京都が婚活支援してくれるの?2月23日、24日に都内で開催される「TOKYO FUTARI DAYS」

突然だけど、東京都における「男性:全国3位、女性:全国1位」って、なんの順位か知ってるかしら?実は、生涯未婚率の順位なんですって!驚きじゃない!?

って、確かに私の周りって独身ばっかりなのよね(あ、ゲイばっかりだから?笑)。

でも、その一方で、未婚者の人の多くが結婚を希望してるのも事実(私もその1人よ。あぁ、王子様はどこなの!?)。そこで、結婚を希望しながらも、なかなか一歩を踏み出せないシャイな人たちを後押しをするため、結婚に向けた気運の醸成(結婚支援)を実は東京都が積極的に行なっている、なんてみんなは知ってたかしら?まさか行政が婚活をサポートしてるなんて、私全く知らなかったわ!

都内で2日間開催される「TOKYO FUTARI DAYS」って

平成29年3月に、東京都としては初となる結婚応援ベント“TOKYO縁結日2017”を開催し、それ以来積極的に婚活をサポートしているんだけど、今回開催される「TOKYO FUTARI DAYS」は、結婚に関心のある人に、これからの人生や結婚について、ゲストや専門家の話を聞きながら学び、考える機会を創出するセミナーなんですって!今まで結婚したいけど、どこからどうやって行動に移したらいいのかなんて迷っている男女は全員集合よ。

イベントの気になる詳細は…

今回のイベントも、「いつか結婚したいと考えている方が、これからの人生や結婚について、まずは考えていただくことが結婚に向けた一歩になるのでは」という想いで開催。いつかは結婚したいけど、出会いもないし、じゃぁどうしたらいいの!?なんて思ってる人にもぜひ参加してもらいたいイベントなの。結婚に対する意識や考え方は人それぞれだからこそ、より多くの方が参加できるよう、2つのイベントが開催予定よ。今のあなたの気持ちに合わせて選んでね。

結婚やライフプランについて考えてみたい方は、「自分らしい未来をかなえるために、人生や結婚について考えるヒントやライフプランニングのやり方」が学べる「LIFE DESIGN DAY(ライフデザインデイ)」がお勧め。タレントの優木まおみさんをゲストに、専門家とのトークショーやライフプランニング体験セミナーが開催されるわ。

これから婚活をはじめようと考えている方は、「婚活の成功に役立つ婚活体験談やノウハウ」が学べる「KONKATSU START DAY(婚活スタートデイ)」へ。ゲストにお笑い芸人のたんぽぽさんをお呼びして、楽しいトークショーと婚活アドバイスセミナーが開催されるの。

その他、婚活アドバイザー個人面談やプロによる写真撮影など婚活に役立つ様々な体験コンテンツも盛りだくさんよ!

これまでも、船で東京の島々を訪れる婚活ツアーへの助成や、包括連携協定を締結した民間企業と連携し都庁展望室での婚活イベントを行ったりと、積極的に婚活をサポートしてくれている東京都。気になる方はこれを機にぜひ参加してみてね。日に日に陽気になるお天気とともに、春がやってくるかもしれないわよ♡

イベント詳細
▪︎開催日:平成31年2月23日(土)、24日(日) 
▪︎場所:表参道ヒルズ 本館 B3F スペース オー (渋谷区神宮前 4-12-10) 
▪︎対象:都内在住・在勤・在学で、18 歳以上の独身の方 (イベント当日) 
▪︎定員:各回 100 名(応募多数の場合は抽選) 
▪︎参加費:無料
▪︎ゲスト:リクルート ブライダル総研 鈴木 直樹 さん (23日、24日 )、優木まおみ さん (23日のみ)、たんぽぽ さん(24日のみ) 

申し込み方法:ホームページまたはハガキにより受付
(イベントの申込は、おひとり様 1 回のみ)
「TOKYO ふたり STORY」ホームページ イベント申込サイト 
〒163-0210 新宿区西新宿 2-6-1 新宿住友ビル私書箱 22 号 「TOKYO ふたり STORY 事務局」(朝日カルチャーセンター内) 
電話 03-5843-3449(土・日・祝日を除く 10:00~20:00)
※申込期限は、平成31年2月12日(火)ホームページは正午まで、ハガキの場合は当日必着 

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事