Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.02.16

働くママ50人に聞きました!出産前と今で違う「ストレスの原因」【ワーママ息抜きマニュアル】

 

家事に育児に、とにかく忙しい働くオンナたち。自分のために時間とお金を使えた20~30代のころと今とでは、ストレス発散の場所や方法も変わっているのでは? そんな仮説のもと、ワーキングマザーの代表であるDomanistたちに、ストレス発散方法や逃避場所がどのように変わったのか調査しました。

Tags:

働くママ50人に聞きました!「あなたのストレスの原因は?」

子育て、仕事を抱えながらも、いつもいきいき輝いているワーママたち。しかし、その裏には「ストレス」をたっぷり抱えているはず。「きっと上手に息抜きしているに違いない!」とは思いつつ、「20~30代と生活スタイルが変われば、ストレス解消法も変わってくるのでは?」という疑問が…。そんな仮説を検証するべく、総勢50人にアンケートを実施。第1回目は、ワーママが抱える“ストレスのもとについての調査結果を発表!

ワーママのストレス第1位は「家事・育児」がダントツ!

今回、Domaniの読者ユニット・Domanist(ドマーニスト)50人にストレスの原因を聞いてみたところ、ダントツ1位になったのは「家事・育児」。まだまだ手のかかる小さな子どもをもつ人が多いこともあり、「子どもが絶賛イヤイヤ期で、帰宅しても気が休まらない」、「夫が仕事で子どもの送迎をしてくれないので、自分の時間を確保できない」など切実な意見のほか、「提供する料理や家事の質が理想と程遠く、うまくできない自分に対してイライラする」という声も。

2位は「仕事」。「時短勤務中に、子供のいない同僚と差をつけられそうで焦る」といった意見が目立ちました。続いて「子離れのできない義母にうんざり」「子どもがまだ小さく将来のビジョンを描けない」など、「人間関係」「将来への不安」がランクイン。

「子供の存在がすべて癒してくれる」という意見もありましたが、出産前に比べ、家事も含めて育児が“ストレス”の原因になっているということが判明しました。

じゃあ、どうやってそのストレスを発散しているの?

「人間生きてりゃ、ストレスくらい溜まるでしょ…」というのが今回の結論ですが、今回のテーマで大事なのは、いかにその「ストレス」を発散するか。そして、若いころに比べ圧倒的に時間がないワーママたちが、どうやりくりしてその時間を確保しているのか。

次回からは、働くオンナたちがどうやってストレス発散しているかをご紹介。「このままじゃ(メンタルが)いかん…」というときの逃避場所や息抜き方法を、イケてるママ代表のDomanistに語っていただきます!

取材/佐々木 恵(スタッフ・オン)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!