Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.02.13

「会社の未来が不安」アラフォーが今から勉強するなら何がいい?【働く女性の質問箱】

 

勉強はしたいけど、さて何から始める? 今回はそんなご相談に、キャリアアドバイスのプロがお答えします。

Tags:

Q:将来に役立つ勉強、今からするなら何?

答える人/新井千晶(キャリアコンサルタント)

A:社会経験を生かし、改めて「経営」を学ぶのも一案

手に職」を考える人も多いかもしれませんが、私は社会経験のある方こそ、改めて「経営」の勉強をすることをおすすめします。具体的には、ビジネススクールの受講です。会社から離れて、新しいことを学び、全くの違う業界の人と関わることは、自分の考え方の幅を一気に広げてくれます。

働いている会社の経営戦略を見て、「ふーん」と他人事のように思うのか、「なるほど、今外部環境はこんな風に変わっているから、うちの会社はこんな風に舵を切るのか」と、理解をして受け止めることができるのか。仕事の質が全然違ってきます。

Domani世代ともなると、部下や後輩がいますよね。そういう彼ら、彼女たちに、経営トップのメッセージを理解して、翻訳して伝えることができたら、上からの評価も上がるでしょう。また、転職するときにも役に立ちます。財務諸表を見て「この会社のお財布状況は心配だな」「このビジネスモデルでやっていけるのか?」など、自分の目で判断できます。以前、転職の相談にいらした方が、「転職したけれど、会社が競合にシェアを取られているので、かなり厳しい。年収アップどころか、会社があと1年もつかどうか…。入社するときにIR情報くらいは見ればよかった」と言っていました。

ひと昔前でしたら、ハードルが高かったビジネススクールですが、今は仕事を辞めずに土日だけで通える学校も多くあります。無料の体験もありますので、のぞいてみるといいと思います。

キャリアコンサルタント

新井千晶(あらい ちあき)

エンワールド・ジャパン株式会社シニアコンサルタント。人材業界で約15年。現在はミドル・シニア層の転職相談やヘッドハンティングをしている。グロービス経営大学院経営学修士(MBA)。プライベートでは30代後半で結婚し、1歳の子どもを育てるワーキングマザー。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!